PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます

金色のコルダ4~如月律(かなで→律)ED~感想

2019/11/09
金色のコルダ4 0
ふと、「私、眼鏡キャラが好きかもしれない…。まさかな、まさか…。……チェックしてみよう」
と思って取り出したのがコルダ4で、特攻したのは如月律くんである。



自身の腕の状態について誰を恨むでもなく後悔するでもなく、純粋に音楽とヴァイオリンを想う姿。
不器用で、人と思うようにコミュニケーションが取れない姿。
なんか神が人間の形をして紛れ込んできたのかという程に神聖で純粋すぎて、この人早死にするんじゃないかと心配になるほど律は透き通っていた。

「ヴァイオリンは怖いんだろうか?」という律の真摯な問いかけは、なんというかプレイしていてグサグサきた。
私はコルダが好きだし、コルダが伝えたい”音楽は素晴らしい”というメッセージには共感するし、シリーズのゲームをしていて、音楽っていいなと何度も実感した。それにたまにではあるがクラシックコンサートを聴きに行くこともある。
だけど、ヴァイオリンを触ったり弾くのは怖いと思う。壊したらいけないと思うし、そもそも、どこを触っていいのかすらわからない。それになにより、ヴァイオリンはきっと子供の頃から練習がいるから普通は弾けないものという先入観があるから、弾けたらいいのにと思うことはあっても、弾こうとアクションを起こしたことがない。
律の問いかけは、まるで私自身に問われているようで、ゲーム内では律を励ましていたけど身につまされる思いだった。
ヴァイオリンを身近に感じてほしい、奏でてほしいという律の純真な願い、そして不器用ながらも律の精一杯の行動には頑張れと思ったが、コルダ3では部長を張って全国一位を取ったのに、4では後任に任せて自分はフリマでヴァイオリンを並べて一人でぽつんと座っている姿は、なんかもう寂しくて仕方がなかった。
もう私は如月律の全力のヴァイオリン演奏が聞けないんだ、彼はヴァイオリン職人として生きていくんだ、あの夏はもう終わってしまったんだと実感してしまった。

せつない…。容赦がねぇなぁ。どこかで書いた気もするけどネオロマは本当に容赦がなくてとても心が痛い。でもその揺るぎのなさに惹きつけられる。なんでもありじゃない世界…つらいけど好き…。


ヴァイオリニストとしての律の現状はつらいし、職人として前を向く律を見るのも過去の栄光を知るからこそ寂しい。でもそのドシリアスな物語を緩和してくれるのが、律のはてしない鈍感さと、かなでちゃんの存在だった。彼女の出す選択肢は本当に面白いしなごませてくれる。律の語る未来予想に、かなでが自然に存在していることについて、彼女が出した選択肢がこちら。

>なぜそこに私が?
>ニヤニヤする
>子供は何人?

二番目なんか、まんま自分自身の表情だったんで喜んで選ばせてもらった。
あと、子供は何人か聞いた場合は戸惑いながら”3人くらいだろうか?”とか答えてて、そんなに!!!?と喜びつつも楽しかった。そしてすぐにオトメディアの付録を引っ張り出し、律が婚姻届けではなんて書いてたっけと確認した。ちなみに、”かなでによく似た女の子だとうれしい”と書いてあった。そして更には響也は”三人いてもいい”と書いてあったから、”如月兄弟は子供三人”と情報整理をした。

あと、くそくそ鈍感(褒めている)な律への告白後、さらっとよどみなく「俺も好きだよ」と返事があり、
この人は好きの意味を分かってるんだろうかと思ったけど、流石かなでちゃんも同じことを思ったようで問いかけると、

「お前を大切に思っている
お前を愛しいと思っている
お前に触れたいと思っている
誰にも渡したくないと思っている
生涯そばにいたいとおもっている
……違うのか?
お前の「好き」は?」

と、話し方はいつもの物静かな律なのに発する言葉がとても赤面の内容で、「いや、正しいっす…」とそっぽを向きたくなった。すさまじいなこの男は。油断してたら大変な目に合う。すごい。
ゆきだるまのイベントもとても甘酸っぱいものだったし…。なんか、たまらんな!!コルダ4は!!
そして律にはめいっぱい幸せになってほしい。


ちなみに冒頭の問い。”私は眼鏡キャラが好きなのか”は、ちょっとこの律では判断できなかった。律の眼鏡については、コルダ4本編よりも、コルダ3の3DS版のトレボについたCD(Vita版でゲームに収録されたらしいが…?)、『One more KISS』のほうがいい眼鏡の使い方をしていた。
彼はあのCDで「キスって必要なんだろうか?」と、とんでもねーボケをかなでちゃんにかまして、ゲラゲラ笑わせてくれたけど、CDの最後では能動的にかなでちゃんにキスをするまで感情が変化し、あまつさえ「眼鏡が邪魔だな」と外すんだけど、外したSEがガッシャーンって放り投げた感じで、あの律がこんなに荒々しい行動を!?と驚きと萌えとでパニックを起こさせてくれる内容だった。3DS版買ったときに全部聞いたはずだけど、久しぶりに律に興味津々状態で聞いたらとってもよかった。
関連記事
しづき
Author: しづき


たまにゲームをしています。主にコエテクが好きです。

コメント(0)

There are no comments yet.
アニメ (65)
┣  PSYCHO-PASS (48)
┗  アニメその他 (17)
一般ゲーム (44)
┣  アバタール・チューナー (6)
┣  真・三國無双8 (4)
┣  戦国無双4-Ⅱ&Empires (7)
┣  Persona3・4・5 関連 (8)
┣  無双シリーズ (4)
┣  テイルズ (3)
┗  一般ゲームその他 (11)
乙女ゲーム(ネオロマ) (108)
┣  アンジェリーク ルトゥール (2)
┣  金色のコルダ (3)
┣  金色のコルダ2ff (1)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.天音学園 (14)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館 (8)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.神南 (2)
┣  金色のコルダ3フルボイスSpecial 3DS版 (5)
┣  金色のコルダ4 (10)
┣  下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 (8)
┣  遙かなる時空の中で Ultimate (3)
┣  遙かなる時空の中で2 (2)
┣  遙かなる時空の中で3 Ultimate (16)
┣  遙かなる時空の中で6 (16)
┗  ネオロマ・関連商品 (6)
乙女ゲーム(その他) (39)
┣  カエル畑DEつかまえて Vita版 (3)
┣  カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版 (3)
┣  剣が君 for V (5)
┣  大正×対称アリス (2)
┣  ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ (6)
┣  戦場の円舞曲 (4)
┣  夏空のモノローグ portable (1)
┣  もし、この世界に神様がいるとするならば (2)
┣  Code:Realize~創世の姫君~ (2)
┣  CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (3)
┣  DYNAMIC CHORDシリーズ (1)
┗  NORN9 VAR COMMONS (5)
R18乙女ゲーム (11)
┣  すみれの蕾 (1)
┣  星の王女 (1)
┣  星の王女2 (1)
┣  星の王女3~天・地・人の創世記~ (4)
┣  星の女王 光のつばさー恋のパティシエー (2)
┗  夢をもう一度(幸福の風) (2)
CD・イベントDVD (6)
┗  一般向けCD・イベントDVD (5)
笑点・落語 (10)
いろいろ (59)