PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます

DYNAMIC CHORDシリーズ([rêve parfait]・Liar-S・KYOHSO)のまとめ感想

2019/10/25
DYNAMIC CHORDシリーズ 0
DYNAMIC CHORDシリーズ、これまで特に感想は書いていないけどレヴァフェとLiar-Sをプレイ済みで、今回KYOHSOのメンバーをクリアして尼レビューみたら評価は人それぞれなんだなとおもったので、ちょっと本シリーズについて自分の抱いた思いを書き出しておこうと思いました。

[rêve parfait]について
Liar-Sについて
KYOHSOについて



[rêve parfait]について


クズを攻略したい…と思ったわけではなく、プレイ当時、木村良平氏の出演ゲームを漁っていたのがそもそものきっかけだった。尼レビューなどで攻略対象は性的に自由奔放な人たちだと事前情報は得ていたので、百瀬つむぎが屋上で致そうとしているのに出くわしてしまったときは腹を抱えて笑い、悪びれもせず別日に空き教室で同様のことをしている姿に大笑いしながらこの作品好き!とときめいて(?)のめり込むようにプレイした。
学園ものというのがとっつきやすく、下半身がゆるゆるなメンツが三名ほどいるけど、仲良くなると内面はかわいい子たちだった。特に玲音とつむぎが。
最初こそ玲音の主人公への冷たい態度には、主人公を嫌悪してるかまだ許してないかのどっちかと思っていたのに、ただ自分に素直になれなくて本当は主人公と話したかったと分かった時には、そんなん分らんわ!と頭をかきむしり、なんて可愛い奴なんだとおもった。そしてつむぎについては、自分勝手な主人公とのセックスが一発はさまれたけど、主人公への気持ちを自覚した後は、主人公をめっちゃ大好きな奴になって、つむぎ本人は不満に思ったとしても主人公の意思を尊重したりと、レヴァフェのメンツでは一番年下なのに大人びてるというギャップが良かったし、なにより主人公への好意をストレートに正々堂々と表現する態度が「か、漢~~!!」とときめいた。

あと彼らが歌うとされていた曲もリピートしまくるほどよかった。作詞者はだいぶ心に大きな闇を抱えているけど、その人のシナリオで説明されるし、作曲もクリスマスソングでどうたらとシナリオで触れられるので、彼らが作ったんだな~と妙に実感できた。

全部が全部よかったとは言わないけど、学生バンドがデビューするまでの道のり(そんな大層なものではなかったけど)がそれぞれの恋愛とともに描かれてて、総合的に私はとっても楽しめた。特につむぎと玲音がそれぞれの方向性で可愛いかった。甘え方とか照れ方とか。



Liar-Sについて


く、暗い……メンバーを覆う空気が重苦しい……と感じた彼らだったけど、意外と面白かった。
芹の狂気っぷりに爆笑し、朔良と本当の意味で心が通じ合ったときは、”苦難の果てにこいつを落とした”と達成感が得られてよかった。そして千哉は癒しと可愛さの塊だった。
だれを選んでも、メンバーがまとまるまでを描くので多少マンネリ感があったけど、それぞれの色があって面白かった。主人公のお嬢さん育ちだからこその一面が、壊れた彼らを救ってたから、なるほどの主人公チョイス…と納得して眺められた。



KYOHSOについて


CSゲーでセックス描写が多々入るのは、話の筋が通っていれば別にいいけど、通ってない場合はそっちに走っておけばウケるだろうって思惑に見えて、ナメられた感じがするから好きではないし、規制が入るからこそ恋愛描写等に力を注いでほしいなと思う。
時明が病んでる人物で半分サイコパスだったのが真実の愛(…)を知って以降、恋人にべったり野郎になるというのはいいとして、彼が恋愛観変わって主人公にのめり込むほどに主人公が特別魅力的だと感じられなかったし、特に大層なことをしたとも思えなかったので、時明ルートの時明の感情面で納得ができなかった。それなのに彼ルートはセックスに次ぐセックスという感じの内容なのでその都度うんざりした気持ちになった。
そして優ルートで繰り広げられた主人公の突飛でありえない行動の連発に、本当に社会人なのか…とドン引きしたし、篠宗ルートでは当て馬からやたら彼女が好きになられててその意味が分からなかった。
とにかく主人公の癖が強く、主人公に共感できなかったり好きになれなかった場合は乙女ゲーは地獄だなと本作で再確認できた。

ただ篠宗ルートは、最初から彼女もちとわかってるので主人公も自制しあまり変な行動はとらなかったのでこのルートと、そして依都もまぁよかった。依都が森久保さんということでだいぶ救われてだいぶ魅力が加算されてると思う。あの命の吹き込み方そして愛着のわかせ方はすごい。依都のルート自体も普通でよかったし。
総合的に、本作は個人的にはビミョーっていう感想だった。


最後に
KYOHSOメンバーひとりひとりの感想書く気がまだあった名残↓

黒谷 優


黒谷優さんを最初に攻略したんだけど、なかなか心を開かない男だなーと思って話を読んでいたら、主人公と接触した時に「が、我慢するんだ…」とか独り言をつぶやいてブルブルし始め主人公から離れたんで、彼はセックス依存症なんだろうかと思ったけど違った。なんでも過去のトラウマから、体温を求めて女性とセックスしないと禁断症状が出るヤバい人だった。

主人公はマネージャーなので女性スキャンダルを防ぐべく、主人公が黒谷優さんの夜の相手をするようになったんだが、、、か、書いてて、笑ってしまう。まず「カウンセリング受けろよ!」ってのもあるし、「主人公が出しゃばりすぎだろ」とも思う。確かにこのゲームはマネージャーがアーティストと恋愛する物語なんだろうけど、どうなんだその選択は???
夜の相手を申し出る時点で黒谷優さんに好意があるのなら、そのグズグズの関係はほの暗くて面白いなと思うんだけど、好意が見えずマネージャーとしての使命感からやっているように見えたから、主人公の頭はどうなってるんだとかなり引きながら眺めていた。酒飲んで酔いつぶれて黒谷優さん(女性関係で精神障害有)の世話になった挙句、夜中に起きてお風呂を借りていいかと問いかけるわ、一度疲労で倒れて無理をするなと釘を刺されていたにも関わらず、黒谷優さん(女性関係で精神障害有)しかいないところでぶっ倒れて家に運ばせ看病させるわで、なんか黒谷優さん(女性関係で精神障害有)が可哀そうになってくるレベルだった。
まぁ黒谷優さんにはまず「怖いかもしれないけどカウンセリングに行こう」と声をかけたくなるほど、ただれた女性関係を結んでいるので彼にも問題はあるけども。

正直何度か寝落ちしてしまった。
これまでの作品とは違って、新曲はメンバーが特に苦もなく作ってくれるし、復活劇を遂げるわけでもないし、”夏フェスに向けて!!”とかもないしで、KYOHSOとして何をすべきなのかわからなかった。解散しなければいいの??でもそれは優さんルートだけだろうな…。
黒谷優さんの兄貴(隠されているが見た目で予想がつく)がKYOHSOのやることに嘴を挟んでくるから、彼を黙らせたらいいのかとおもえば、あんまり大して言われないし…。うーん。
「黙って恋愛面だけを見とれよ」というのなら、まだまだ心情を描いてくれないと登場人物の行動に共感できないし、主人公と黒谷優さんの歪な関係も生々しく感じられない。それを感じて、「うひょー黒い~~」とゾクゾクするには大変な妄想力がいる。
複数の女をとっかえひっかえして寝ないと正気を保てない男を落とすという図は「なんというクズ…(笑顔)」と好意的に攻略する気になるんだけど、今回は入り込めなかったなー。レヴァフェとLiar-Sは何だかんだで夢中でやったけど。単に私が受け取る体制ができてないのか??もしそれだったらすみませんって感じです。
しづき
Author: しづき


たまにゲームをしています。主にコエテクが好きです。

コメント(0)

There are no comments yet.
アニメ (65)
┣  PSYCHO-PASS (48)
┗  アニメその他 (17)
一般ゲーム (44)
┣  アバタール・チューナー (6)
┣  真・三國無双8 (4)
┣  戦国無双4-Ⅱ&Empires (7)
┣  Persona3・4・5 関連 (8)
┣  無双シリーズ (4)
┣  テイルズ (3)
┗  一般ゲームその他 (11)
乙女ゲーム(ネオロマ) (108)
┣  アンジェリーク ルトゥール (2)
┣  金色のコルダ (3)
┣  金色のコルダ2ff (1)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.天音学園 (14)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館 (8)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.神南 (2)
┣  金色のコルダ3フルボイスSpecial 3DS版 (5)
┣  金色のコルダ4 (10)
┣  下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 (8)
┣  遙かなる時空の中で Ultimate (3)
┣  遙かなる時空の中で2 (2)
┣  遙かなる時空の中で3 Ultimate (16)
┣  遙かなる時空の中で6 (16)
┗  ネオロマ・関連商品 (6)
乙女ゲーム(その他) (39)
┣  カエル畑DEつかまえて Vita版 (3)
┣  カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版 (3)
┣  剣が君 for V (5)
┣  大正×対称アリス (2)
┣  ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ (6)
┣  戦場の円舞曲 (4)
┣  夏空のモノローグ portable (1)
┣  もし、この世界に神様がいるとするならば (2)
┣  Code:Realize~創世の姫君~ (2)
┣  CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (3)
┣  DYNAMIC CHORDシリーズ (1)
┗  NORN9 VAR COMMONS (5)
R18乙女ゲーム (11)
┣  すみれの蕾 (1)
┣  星の王女 (1)
┣  星の王女2 (1)
┣  星の王女3~天・地・人の創世記~ (4)
┣  星の女王 光のつばさー恋のパティシエー (2)
┗  夢をもう一度(幸福の風) (2)
CD・イベントDVD (6)
┗  一般向けCD・イベントDVD (5)
笑点・落語 (10)
いろいろ (59)