PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます

【R18】『夢をもう一度』・『夢をもう一度 幸福の風』(泉智明・久我直樹)感想

2019/10/14
夢をもう一度(幸福の風) 0
前回の一姫・都築の感想で「これは普通の乙女ゲームだ!」「感動している」という風に書いたけど、それは一姫ルートだけであって、他はそうではないかもしれない。
一姫はめちゃめちゃ自分の好みだから脳内補完が進んだのであって、実はそこまでよくなかった…のかもしれない。いやでも、あれはよくかけてたと思うんだけどなぁ。と、自分の感覚が不安になる程、今回の二名は萌えという概念をわすれる物語だった。

泉智明(彼女持ち同僚≒上司)
久我直樹(やんちゃな年下)



泉智明(彼女持ち同僚≒上司)


ルートに入らなければいい上司でありいい同僚である好青年なのに、ルートに入ったらとんだクソ男になるのはなぜなんだろう。別にあからさまにクソじゃないんだけど状況を整理すると泉はクソという代名詞が浮かび上がってくる。
仕事面での抜きん出た能力は全て復讐のためという歪み、結婚を予定した彼女は自分のために利用するだけだった。そしてその彼女との仲を精算せずに、主人公を愛してると言ってセックス(さらに中出し)という彼女への裏切り行為。そしてその後も主人公の前に、彼女と共に現れて結婚すると言う話を否定しなかった。さらにその直後に主人公に対してとある男と付き合ってるのかと問いただすお門違いさ。
グダグダしすぎじゃないかね。それに、主人公も同じで同僚の中田くんのこと、好きじゃないならはっきりすればいいのにずーっとぐだぐだぐだぐだ。そりゃ中田くんも病みますわと納得の中田ルートだった。しかし中田くんは台詞はとても鬼気迫っていていいのに、すごい棒読みで入ってこなかったのが残念。FDで中田ルートがあるみたいだけど、病んでない中田くんと恋愛できたらいいなと思う。泉ルート派生の中田ルートはかわいそうだった。主人公と泉の仲を知っているのに、泉の彼女に告げ口しないのはいいやつだなと思ったし(泉ED)。

シナリオの内容や主人公たちの誠意のない態度に嫌気がさしていたので、もはや無で読んでいたんだが、一姫さんが影で、切った元下請けのフォローをしていたという話になったときには「さすが私の一姫さん!!!」とざわざわしている画面内の皆さんに自慢したい気持ちになった。いやー知ってた!!うん!一姫さんはいいな〜!!!
それにしてもなんで泉のセックスシーンは二パターンあるんだ。一姫さんにもください!

『夢をもう一度 幸福の風』のアフターシナリオは好き。ムラムラしてる泉をぶった切ってパシらせるのが痛快だった。


久我直樹(やんちゃな年下)


『ヴァギナ』という単語が目に飛び込んだ瞬間ゲラゲラ笑ってたんだけど、久我ルートは総じて5回ほど『ヴァギナ』が出てきたと思う。最初は一姫ルートでの『Gスポット』でとんでもないものを目撃したと思って笑ってたけど次第に慣れて、『Gスポット』を目にするたびに微笑む程度だったけど、ヴァギナって…。主人公は普段どんな本を読んでるんだろう。

それにしてもこの久我くんは複数の雑誌にモデルで載ってたから、モデルなんだと認識してたら、やってることはチンピラだし警察にはずっとお世話になってるらしいし、最後までモデルであることは二度と話題に上らなかった。
主人公に好意がある態度を取っていながら、音信不通になったり、かと思えば主人公には変わらずに好きであるアピールしだしたり、また音信不通になり、今度は女と歩いてるところ目撃されたり、喧嘩騒ぎになってるところを目撃されたり、無理やりセックスかましてきたり、正直久我くんが主人公の住む世界とかけ離れすぎていて、主人公がなんで彼に興味があるのかわからなかった。でもしばらく考えて、仕事ができて羽振りがいいからこそ年下の可愛い子をヒモにしたい欲求なのかなとおもった。私はわからないので想像だけど。

ま、なんだかんだ振り回されつつも「彼が気になるし好きみたい」という主人公を傍観者として眺めていたら、久我も主人公もにっちもさっちも行かないってところでまた一姫さんが影で助けてくれており、「さすが私の一姫さん!!」と叫んでた。ちなみに久我ルートで一姫さんが(泉もだが)ちょいちょい出てきてくれ、久我くんが主人公に「あの人、お姉さんのこと好きだよ。俺そういうのわかるんだ」ってボソッと呟いて、まじか!!!!と一姫さんが好きなので興奮した。ぜひその話を根掘り葉掘り聞きたかった。ちなみに一姫さんとは、主人公と久我と共にバーで出会い、一姫さんは久我からマルガリータをすすめられていた。一姫さんにマルガリータなんてダメよ久我。なんてことをするの。ちなみに久我はカクテルを作れてこのマルガリータも久我が作ったものだったんだが、久我から主人公へはオーガズムという名前のカクテルをつくられた。もはやひどすぎて感動したよ。

久我のことを好きな主人公がさっぱりわからなかったけど、後半で久我が突然自分の夢は写真家だと言った。その時の主人公は戸惑い、モノローグで、直樹くんが写真の勉強をしてる気配がないのに、ってすんなり受け入れなかったので、主人公と同じ感覚を分かち合えて嬉しかったのに、その久我の写真家話はそれっきりとなって結局くっついた。なんだかなぁ?

FDの『夢をもう一度 幸福の風』アフターシナリオでは写真家として芽が出そうになっていた。二年で。すげーな。あとずっと気になってた久我の主人公への呼称「お姉さん」と本編で一貫してたので、この男は主人公の名前を知らないのでは??と思っていたんだけど、FDでようやく下の名前を呼んでたのでちょっと靄が晴れる思いだった。
関連記事
しづき
Author: しづき


たまにゲームをしています。主にコエテクが好きです。

コメント(0)

There are no comments yet.
アニメ (65)
┣  PSYCHO-PASS (48)
┗  アニメその他 (17)
一般ゲーム (44)
┣  アバタール・チューナー (6)
┣  真・三國無双8 (4)
┣  戦国無双4-Ⅱ&Empires (7)
┣  Persona3・4・5 関連 (8)
┣  無双シリーズ (4)
┣  テイルズ (3)
┗  一般ゲームその他 (11)
乙女ゲーム(ネオロマ) (108)
┣  アンジェリーク ルトゥール (2)
┣  金色のコルダ (3)
┣  金色のコルダ2ff (1)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.天音学園 (14)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館 (8)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.神南 (2)
┣  金色のコルダ3フルボイスSpecial 3DS版 (5)
┣  金色のコルダ4 (10)
┣  下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 (8)
┣  遙かなる時空の中で Ultimate (3)
┣  遙かなる時空の中で2 (2)
┣  遙かなる時空の中で3 Ultimate (16)
┣  遙かなる時空の中で6 (16)
┗  ネオロマ・関連商品 (6)
乙女ゲーム(その他) (39)
┣  カエル畑DEつかまえて Vita版 (3)
┣  カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版 (3)
┣  剣が君 for V (5)
┣  大正×対称アリス (2)
┣  ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ (6)
┣  戦場の円舞曲 (4)
┣  夏空のモノローグ portable (1)
┣  もし、この世界に神様がいるとするならば (2)
┣  Code:Realize~創世の姫君~ (2)
┣  CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (3)
┣  DYNAMIC CHORDシリーズ (1)
┗  NORN9 VAR COMMONS (5)
R18乙女ゲーム (11)
┣  すみれの蕾 (1)
┣  星の王女 (1)
┣  星の王女2 (1)
┣  星の王女3~天・地・人の創世記~ (4)
┣  星の女王 光のつばさー恋のパティシエー (2)
┗  夢をもう一度(幸福の風) (2)
CD・イベントDVD (6)
┗  一般向けCD・イベントDVD (5)
笑点・落語 (10)
いろいろ (59)