PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます

【R18】『夢をもう一度』・『夢をもう一度 幸福の風』(一姫真矢・都築俊)感想

2019/10/05
夢をもう一度(幸福の風) 0
ごく普通の価値観、サブキャラの程よい登場率、自然な会話、物語にのめりこませてくれる出来事、
そして主人公と攻略キャラとの興味から恋愛感情までの心の機微の描き方
『光のつばさ』と比べると素晴らしい進化で、プレイ中、
「あれ!?これ普通の乙女ゲーだな!!??」
って感動していた。
多少喉に引っかかる部分はあれど、かなり普通の乙女ゲーだ!すごいな!
(あくまで二名を攻略した時点だが)


一姫真矢(鉄面皮・上司)
都築 俊(元カレ)



一姫真矢(鉄面皮・上司)


立ち絵がものすごく美麗で、一姫さんが現れる度に食い入るように見つめていた。
どんなポーズをとっても美しい……

バーでばったり遭遇から、デート(?)への流れ、そして次のデート(?)への無理のない持って行き方。
そこには恋愛感情はあからさまに見えず、仕事での助けになるからという名目なれど!!!あれ??主人公に気があったりするかな??という匂わせそして、キス寸前までいって何事もなく離れるというドキドキ感。もう一姫さんに全力で興味がある私はぜーぜー言いながら一姫攻略に没頭していた。とても楽しかった!!!!セックスが終わるまでは!!!!

これまではっきり言葉にしないけれども言動の端々で主人公に惹かれているとおもわれる一姫がようやく「君を抱きたい」と言って、喜びと勝利のガッツポーズを決めていたんだが、早速オフィスでプレイはじめたときには、「え!!ここで!!!?」と驚いた。でも、やっと一姫さんが主人公を抱くのかーそういう感情を解放したのかーと嬉々として眺めていたら主人公のモノローグで『クリトリス』っていう単語がでてきて。ん???とは思ったけど、まぁいいかと流していたら『Gスポット』っていう表記を見て机に頭をぶつけて倒れた心境!しばらく両手で顔を覆い、湧き上がってくる笑いと絶望と脱力感とに戦っていた。ここでズッコケさせるのか……。何だろうこの悲しみと力なく笑えてくる感情は。まぁいいや、その辺の単語飛ばして読んでいこうと気を取り直し、二人の盛り上がったプレイをにこにこして見ながら、「変な単語も目にしたけど私は満足です」と合掌する気持ちだった。
が、セックス後に「今日のことは忘れてくれ」って台詞が飛び出し、最高に楽しかったところに平手打ちを食らわされたような衝撃だった。
え、なんか選択肢間違ってBADルートに行ったとか!??などと混乱して眺めていたら、主人公は服を身に着け走り去っていってしまった。一姫さん、ついさっきまで「君がこのデスクに呼ばれるときはこのことを思い出すんだな」とか「そうしてここを濡らして、乳首を勃てながら仕事をするのか」とかクッソノリノリで言ってたのに、賢者タイムなの?なんなの?「俺を受けて止めてくれ」って中出しまでしといて無かったことにするの?もしやオメーはクソなのか?と見る目を変えようかと思ったんだけど、最終的にはくっついたのでよかった。

なんか、色々と驚いたけども一姫さんルートはとても楽しかった。
忘れてくれ発言→撤回までの丁寧な描き方→仲直りセックスまでみられたら言うことないんだけど。

『夢をもう一度 幸福の風』で追加されたシナリオは、ちゃんと脱いだ一姫さんを見られて満足。
でもせっかく見られた私服がなんつーかパジャマのようなダルダルさだった。もっとスマートなの期待してたのにな。
あと『カリがGスポットに』っていう表現に息ができなくなるくらい笑った。折角エロを楽しんでいたのになんでぶち壊すの。



都築 俊(元カレ)


美蕾はCV紫花薫キャラを胃ガンで殺したい欲求でもあるんだろうか。
これに酷似した流れを『星の王女』で見たんだが…。

この俊とかいう男は主人公の元カレで、二人は相思相愛だったという前提で話が始まるので、この俊に対してプレイヤーが興味を持ったりときめいたりする隙がなかった(少なくとも私は)。なので、二人がいくら互いを想い合っていても、「そうなんですか」と客観的に読むしかなかった。
俊は、父親の借金を今の事務所に肩代わりしてもらい且つ事務所の社長の娘との結婚を強要されているが、主人公のことは今でも愛していて、主人公に対して「なんとかするから」と再三言ってくるんだが、そのたびに「具体的に!?」って心の中で問いかけていた。
優しすぎるのもどうかと思う。俊は母親も主人公も守りたいらしいけど、その母親は主人公に「俊と別れてくれ」と言ってくるし、事務所の社長の娘の綾香さんが自殺未遂したらしたで、綾香さんが完全に立ち直るまで「綾香のそばにいる」とか言うし。誰に対して最終的に筋を通すんだよと、俊に張り手をかましたくなってくる。しかし当の主人公が「うん、わかった…」って俊のいうことにいちいち同意しているから俊はずっと優しいままだった。
主人公曰く俊のこの優しさが好きらしい。へぇ…そうなんですか。

それにしてもセックスまでの道のりが長かったな。私はてっきりこの男はメインだからそういう描写を抜かして描き切るのかと思った。彼の話はとてもシリアスでセックスしてるほわほわな空気がなくて、特に描かないけど知らないところでやってるんだろうと思ったら、プロポーズして「ようやく君の肌に触れることができる」っていうセリフに天地がひっくり返った勢いで驚いた。こんなに一緒にいたのにまだやってなかったんだ。彼はカトリックか何かなんだろうか。10年以上元カノだけを愛しているのにも天然記念物をみる目でみていたんだけど、すごいな色々と!!

10年ぶりの再会→綾香さんが俊を諦めるまで→俊は主人公の家に転がり込む→俊が仕事を見つけようと奮闘→映画が大ヒット→結婚宣言→初セックス!→子供が生まれた!!→俊は胃ガンで助からない!!!!
話が長い!!!生まれた子供がしゃべり始めた時は、いったいどこまで描くんだろうと気が遠くなる思いだったけど、胃ガンの下りで「ああ泣かせたいのか」と理解。でも、なかなか元気いっぱいな俊さん。いつその時がくるんだろうと、かなり不謹慎なことを考えるほどに幸せいっぱいな家族の描写が続き、割とヤバそうだってところで
「どんなことがあっても、いつでも、どこでも…僕はお前たちを見守っているんだから…」
という台詞に、CV紫花薫ということもあって立花和希さんが脳裏によぎってしまい嫌な汗が吹き出してしまった。
そして更に、彼の命が残り僅かな気配が濃厚にしだしたところで
「もし、サボテンの花が咲いたら、この前お母さんといった桜の木の下においで…そしたら、お父さんと会えるから…」
『桜の木の下』『再会』『CV紫花薫』もう絶対アレ(立花和希さん)じゃないっすか!!!と思ったら悲痛な画面内とは裏腹に楽しくなって大笑いしてしまった。すんません。。

しかし何でこれが真相ルートなんだろう。ひど過ぎない?
もう一つグッドエンドがあるんだけど、グッド!?っていう内容だった。
色々と行き違いがあって63歳ぐらいにやっと一緒になれる話。彼とは運命の赤い糸はないんじゃないのかなと思う。あまりに障害が多すぎでしょ……。

『夢をもう一度 幸福の風』でのアナザーシナリオは、一緒になれるまでの苦難が描かれてあってまたかよ(白目)となる話だった。

色々とあったけど、我が子への紫花薫さんの語りかける言葉たちはどれもこれも慈愛に満ちていて素晴らしかった。
関連記事
しづき
Author: しづき


たまにゲームをしています。主にコエテクが好きです。

コメント(0)

There are no comments yet.
アニメ (65)
┣  PSYCHO-PASS (48)
┗  アニメその他 (17)
一般ゲーム (44)
┣  アバタール・チューナー (6)
┣  真・三國無双8 (4)
┣  戦国無双4-Ⅱ&Empires (7)
┣  Persona3・4・5 関連 (8)
┣  無双シリーズ (4)
┣  テイルズ (3)
┗  一般ゲームその他 (11)
乙女ゲーム(ネオロマ) (108)
┣  アンジェリーク ルトゥール (2)
┣  金色のコルダ (3)
┣  金色のコルダ2ff (1)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.天音学園 (14)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館 (8)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.神南 (2)
┣  金色のコルダ3フルボイスSpecial 3DS版 (5)
┣  金色のコルダ4 (10)
┣  下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 (8)
┣  遙かなる時空の中で Ultimate (3)
┣  遙かなる時空の中で2 (2)
┣  遙かなる時空の中で3 Ultimate (16)
┣  遙かなる時空の中で6 (16)
┗  ネオロマ・関連商品 (6)
乙女ゲーム(その他) (39)
┣  カエル畑DEつかまえて Vita版 (3)
┣  カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版 (3)
┣  剣が君 for V (5)
┣  大正×対称アリス (2)
┣  ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ (6)
┣  戦場の円舞曲 (4)
┣  夏空のモノローグ portable (1)
┣  もし、この世界に神様がいるとするならば (2)
┣  Code:Realize~創世の姫君~ (2)
┣  CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (3)
┣  DYNAMIC CHORDシリーズ (1)
┗  NORN9 VAR COMMONS (5)
R18乙女ゲーム (11)
┣  すみれの蕾 (1)
┣  星の王女 (1)
┣  星の王女2 (1)
┣  星の王女3~天・地・人の創世記~ (4)
┣  星の女王 光のつばさー恋のパティシエー (2)
┗  夢をもう一度(幸福の風) (2)
CD・イベントDVD (6)
┗  一般向けCD・イベントDVD (5)
笑点・落語 (10)
いろいろ (59)