指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

剣が君 for V~縁ED/鷺原左京ED~感想

   ↑  2018/05/06 (日)  カテゴリー: 剣が君 for V


意外とよかった。
共通ルートでも他キャラルートでもほとんどおちゃらけててふらふらしてて、
何か隠してるんだろうなぁという予想はあっても、あんまり好印象な人じゃなかった。
なにかっちゃ酒のんでふらふら歩いてるイメージがあったし。

彼のルートに入って素性を知った時には驚いたなぁ。いい身分だろうなとは思ってたけどまさかお世継ぎとは。
それが分かったうえで、俺と付き合ってくれ云々は、いやありえないだろとおもった。
いくら縁が香夜を好きで愛を伝えようと、縁がお世継ぎなことはどうクリアするんだ??見合い話は???
という疑問が常にあって気持ちがはいっていけなかった。
まず色々クリアしないといけないでしょ。

でも話が進んでいくにつれて、彼の境遇は同情するものがあったし
順風満帆なお世継ぎではなくて崖っぷちお世継ぎだったので
私の縁へ課したハードルが下がっていった。足掻けばなんとかなる身分差かもしれん、と。

EDは幸魂が好き。
というかあの縁の香夜へのしゃべり方が好き。
二枚も三枚も仮面をかぶった状態じゃなく、素で話している感じがしていて
そして「お前」呼びは男らしくていい。私はこの縁を断然に押すぞ!!


鷺原左京


左京さんがとことん美しい…!
もう彼の立ち絵にずっと見惚れていた。
冷酷な眼差しでこちらを眺めている立ち絵も、花が咲いたように笑った立ち絵も
どれもこれもが美しい。そしてスチルもとってもきれい。
剣が君
(「バックの生け花が、髪飾りのようで更に女性らしいです!!」と心の中で左京さんに呟いた想い出)
剣ルートで血にまみれた左京さんも美しすぎる。剣が君は絵自体も塗りもすっごいねぇ。とことん目の保養になる。

左京さんの好きなところ。
・花嫁行列中に素の状態が出て「くそっ!」って荒ぶっているところ(素が隠し通せていなかったところ)
・女人としての自覚がないと香夜に説教始める所
・あの姿で武器が大太刀なギャップ+相当な使い手

花嫁行列中に黒い部分がちらちら見えていたので実は相当二面性があるのかなとおもったけど
仲良くなってみると普通状態の左京さんは見た目通りに穏やかで優しくて世話焼きでいい人だった。
ちょっとでも粗相があったら、一人になったら陰で”これだから茶屋の娘というものは”とかぶつぶついってるのかとおもった。
鬼が絡まないといい人なんだね。

彼の目指すものが仇討なので朝倉殿がでなくてよかった。彼の顔はもう見飽きた~~!!おばば様ももういいよ~~!!
剣か、君か。剣になったら左京さん人斬りモードにはいっちゃうので、どうしてもすくわれないですね…。
最初に幸魂をやって次に剣ルートにはいったので、あんまり突き放した選択を選んでいくのは辛かったな。
恋愛面についてはお互い好きあっていくのがとっても自然だった。
私自身が、花嫁行列の時から良い人っぽいなという好意を寄せていたから
ばったり出会ってかくまって一緒の時を過ごしてその中でお互いを知っていくという流れがとても自然でよかった。

幸魂と和魂
和魂の方が鷺原家の復興がなされ、左京さんとの婚姻のためにあのメンツでもう一度花嫁行列
という粋な流れがとってもすき。だから後日談でのイチャラブをとっても楽しみにしていたのに子供が生まれて参勤交代の為に離ればなれで、幸魂よりも距離があるなぁとちょっとさびしく感じた。
仇討を遂げてのお家復興は、本来の正当な流れっぽくて好きだけどなんかなぁ、あの花嫁行列の左京さんと、香夜の家にかくまわれてた左京さんが好きだったので、左京さんが精神レベル上でも遠い所に行ってしまったっぽくて物寂しい。
でも子供は二人によく似てるしいい子でとってもとってもかわいかった!!

幸魂での、鈴懸と縁が香夜に近いことに不機嫌になった左京さんがめちゃくちゃかわいい。
もっとこういうところをみせてくれ~~。
しかし左京さんの衣装の多さはすごかったな。
普段のと、香夜の部屋のと、寺小屋経営と、鷺原家と
鷺原家復興EDでの花嫁待ってるイラストは女か!という程に麗しかった。
左京さんは美しい。でも不思議と女っぽいなと萎えることがなかった。
美しいけど常に男性と意識できてたな。あの大太刀かついで右手だらんの立ち絵が最高に好み。

全体的に


よく練って作られてるなぁと、それぞれのルートに行って感動する。
ただのモブだったり、チョイ役だったりが、別ルートだとしっかり物語に意味を成して関わっている。
マレビトとか朝倉殿とか、最終的にまたこいつらかと飽き飽きしてくるんだけど
全部が全部同じ流れじゃないのも評価したい。
とにかくよくシナリオが練られていて、キャラもよく作り込まれている。
私は花嫁行列の流れは長く、だるかったんだけど、
あの思い出があってこそのキャラルートになっている。
あそこでそれなりの絆が出来たからこそ、その後の流れで絆が生きてきたりもして、キャラ同士の絡みに嬉しくなる。
とくに左京さんルートは剣でも君も、護衛メンバーが最後に協力してくれて嬉しかった。
あとイラスト。凄まじくきれい。イラストだけじゃなく塗りも美しいしこの世界観にあってる。

この剣が君メンバーが新作ゲームを出すなら是非買いたい!そう思わせられる程の完成度でした。

(ちなみに九十九丸はクリア済み。彼だけの感想はないけど、こちらの記事にちょろっと書きました)
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

2018/05/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 剣が君 for V~縁ED/鷺原左京ED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)