指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

三國無双8はシリーズ最高傑作かもしれない

   ↑  2018/02/13 (火)  カテゴリー: 真・三國無双8
※曹操をプレイし終えての感想なので、曹操のシナリオのネタバレ(?)部分があるかもしれません。
気になる方はご注意ください。



改善してほしい点は複数ある。
でも、中国大陸を駆け回る楽しさ。土地による景色の移り変わり。
朝焼け、夕焼け、星空、雨などと、刻々と変わる空模様。
三國無双
万里の長城などの景勝地。
こういうベースだけでも楽しいなぁと思うのに、
キャラがそれぞれ真面目に会話しており、好感が持てました。

私は曹操でプレイを開始。
操作キャラを一人選んでしまうと、もうそのキャラだけでシナリオを終えねばならない。
「他に浮気は許さん!」
というスタイルなので、曹操でひたすら中国大陸をひた走っていました。
こんなにも曹操をいじった事、ないんじゃなかろうか。
曹操をずっと動かしているため、彼視点での会話をずっときくことになる。
迷いつつ、家臣たちと次の手を考えている様子にこちらも考えさせられ、引き込まれていってた。
皆が皆、孟徳を支持というわけでなく、時に衝突もある。
皆、おちゃらけず真剣に物事にぶつかっているために
時折、泣ける。

これまでのシリーズで魏をプレイして、
典韋の死で泣いたことはなかったけど今回は泣けました。死をわかっているのに。
死んで、あっさり次。といかず、
死んでしまったのが悲しいと思わせられるほどのキャラを描き、
その後まで描いてたと感じました。
荀彧との衝突も、これまで相当助けられた分、道をたがえることが悲しかった。
そして最高潮に泣けたのは、孟徳の死でした。

今までのところ、孟徳と司馬懿のストーリーしかプレイを終えていないですが
現時点ではどちらも真面目に描いてあって好感が持てます。
特に、孟徳のシナリオがとってもよかった。
彼のシナリオ、そして最後のシーンの演出、台詞、音楽をつくった方々に申し上げたい。
猛烈に感動しました。カッコよかった。何度みても泣けます。
私の場合、一発目がバグってて、燭台が宙に浮いていて、孟徳も浮いていて、
「これは孟徳の死後の世界か…???」と混乱しましたが、
(一連のイベントは本来、室内で行われていたはずが、バグって川の上で行われた↓)
三國無双
ギャラリーで見直したらしっかりつくってありました。
そのうちパッチがでて改善されるでしょう。
とにかく孟徳の最後のムービーがよかったです。

おちゃらけるのもキャラが立ちやすくていいんでしょうけど
ガチンコに生きてる様を描いている方が好みである人は、
今回の8のシナリオ・キャラ面ではあうんじゃないかと思う。
甄姫とか、今までの印象では”万年発情期”ってものだったけど、
今回はずっと正気を保っているようで、8のような描き方は好感が持てます。

曹操の後、司馬懿に移行したら、
司馬懿の得意武器の火力が低くて右手が腱鞘炎になるかとおもいました。
「司馬懿のレベルが低いからこんなに削れんのだ…」とおもっていたけど
武器が私に合わなかった模様。曹操の武器に切り替えたらビシバシ敵を蹴散らせました。

というわけで引き継ぎについて
マップ、全ての持ち物、武器、馬、次の武将に引き継ぎ可能。
別荘も共有。

マップ埋めはやりがいがある。
めんどい人には面倒事だろうけど、楽しめる人は楽しめると思う。

ひとつの章が結構なボリューム。というか一つの戦いが、色濃く描かれてあって終えるのが一苦労。
広大な中国大陸をあちこち走って問題解決していき、
「戦とは苦労するなぁ」と実感し、「やっと終わったぞ」という満足感が得られる。
さくさく終わらせたいならそれも可。最終目的だけ達成すればいいのだから。


改善してほしい点はマップが見づらいことですかね。
居城の中での右上のマップが、操作キャラがどっちを向いているのか分かりづらい。
そして依頼人がどこにいるのか、矢印が見えづらい。
あと、全体的に文字が小さい。
イベントですらこれ。
三國無双
戦中にはいってくる文字情報は更に小さく、読みづらいから私はみえていない…。

バグとか改善してほしい点はあるけども、それ以上に面白い。
全キャラ遊んだら百何時間はゆうに越えそうで恐怖だけど、それでも覗き見したくなるシナリオだった。
これまでとだいぶ変わった8だけど、よくぞ思い切ってくれた、楽しいです!と制作陣に言いたいです。
川を泳ぎ、壁を登り、虎や熊は狩れるけど、パンダはただ眺めているだけ笑
街中もあちこち入り込めるので”敵がはまってつっかえてるのを眺めているしかない”という時もあるけど、そのうち復帰するし、
この全体的なおもいきった刷新がすごい楽しい。奇襲が決まった時は快感!
どっぷりはまりそうで、嬉しいです。

(かっこいい曹丕さま)
三國無双8
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

2018/02/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 三國無双8はシリーズ最高傑作かもしれない

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)