指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

https://akmpk.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

乙女ゲームの好きなキャラたち

   ↑  2017/08/21 (月)  カテゴリー: いろいろ

うちのVitaさんが入院したので、すみれを引っ張り出して遊んでいました。
すみれは私の好みが揃っててイイ!すみれをやっていると、私の好みって大体、ややこしくて面倒くさい人か、度量が大きくてすごくすごく優しい人か、の二つになるなーと実感します。
で、すみれ以外ではどうだったっけ…って考えてたので、ちょっと書き出そうと思います。


面倒くさい・ねじ曲がってるキャラ


といっても、面倒なキャラだったら何でも来い!ってわけじゃありません。「なんて厄介なんだこいつは!?」って叫びながらも、どうしても放っておけないとか、振り回されることが妙に楽しいとか、何かしら母性をくすぐられないとダメです。

で、まず?そうだなぁ。引っ張り出したばっかりのすみれからいきましょう!

【すみれの蕾】R18
夜凪トウワ
トウワとの初コンタクト時は、彼の言動イチイチにニッコニコしていました。ほんっと楽しかった。あの”人をせせら笑ったような立ち絵”がまず大好きで、人を小間使いのように扱うし、人との距離感がやたら遠いけど決して冷めきってるわけではない。分かりづらいながらも、情やら優しさはある。言葉は辛辣ながらも、相手の為になることをいうこともある。S系だけど、サツキ(主人公)が本当に嫌がることはしなかった。トウワの意に沿うように努力すれば、鼻で笑われるけど、満足してる風なのが妙にうれしくて、トウワの所望があれば「今度は何だ!!」と叫びながらもトウワの元にひた走りたい、少しでもデレさせたい、そう思わせてくれるキャラです。

鼻で笑っているトウワさん↓
170821-1すみれ

日下部ハル
ハルは一定の距離感で接すれば、人畜無害の野の花みたいな男の子なんだけど、自分の気持ちをため込みため込み、それがもうパーンと爆発した時の行動が。なんでそんななっちゃうかな????とハルが愛しいだけに、泣きながら元に戻したくなるキャラ。あの優しいハルから「僕も愛してる。でも…世界の誰よりも、君の事が嫌いだよ」って言われた時の胸の痛さはたまらなかったです。ハルは中の人がもう非常に、一言一句魂込めてハルだった、すばらしかった。かの人がハルだったからこそここまでハルをすきになれたとおもいます。

ユキ
ユキは乙女ゲームの中で一番好きなキャラです。元気いっぱいで明るくて、サツキを元気づけようとしてくれる。ユキと喋ってるだけで気がすーっと抜けるような、晴れるようになる。人懐っこくて好意を全面に押し出してくる、とってもわかりやすい。ユキに惹かれるままに「ユキが好き!」という選択肢を全力で選んでいれば、幸せになれる。それなのに、少しでも翳りをみせてしまうと、「あのユキはどこいったのか…」と手元が震えることになる。そういう、微妙なさじ加減で豹変してしまうユキがなんとも愛おしいです。全部全力で愛してくれないと信じられない、その心の闇が、もう全力で愛したくなります。ユキの専用ルートは泣きになき、一時期は「花」を聞いただけで涙があふれていました。
ユキが今も一番好きなのは、いまだにユキの専用ルートのその後をしっくりと受け入れられないからかもしれません。あのFD。。どうですか、ユキ好きの方々、受け入れられましたか?

【CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜】
英円
キレながら告白するとかあったような(何分記憶が曖昧。でも円が好きという気持ちは強い)確かおまけのテキストでそれをみれたような。大人になった円に出会ったとき、あの可愛い円はどこへ行ったのか…と茫然としたもんですが、大人円(ビショップ)にはどこかしら子供円の面影があり、彼の特殊な生い立ちと考え方からか、人にすごい偏った接し方をしてくる。嫉妬心が強いし(死ぬほどかわいい)、その時のキレ方が非常に萌えました。EDはよくないたなぁ、CZキャラ全般。
170822-4CZ.jpg

【S.Y.K】
悟浄
いつもは親切で礼儀正しい悟浄が、酒か何かでガラッと豹変し、嫉妬深いキャラになった時のときめきが忘れられません。ドン引く程ではないヤンデレ(?)のさじ加減が好き。CZも同じディレクターさんで、この方の作品がすごく好きなのにもうプロデューサーだったか…の立場にいかれてしまったみたいで、悲しいです。

【薄桜鬼】
沖田総司
割と最近何かで書きましたが、ヒジョーに面倒くさい。でも相手をせずにはいられない。ガンガンいじわるをされても、ちっとも傷つかない。むしろ沖田に興味を覚える。しかも沖田は顔もイイからなぁ。イケメン補正が働いてるのもあるとおもいます。

【遙かなる時空の中で6】
ダリウス
ダリウス様~!このブログでも熱く語りましたね(笑)。むくれて、そっぽを向いてしまったダリウス様のご機嫌伺いは楽しかったです。といってもルートは結構シリアスな内容だったけど、花火大会で梓が他の人と楽しそうにしてたのを別の場所からみてて、後でちくりとそれを指摘したダリウス様にとっても萌えた記憶があります。嫉妬しておる!(笑)と。他ルートじゃ大人で素敵なダリウス様なのに自ルートじゃ手のかかるヤツなのが、「まったくもー!(うきうき)」と楽しかったです。
170822-5遥か6

【金色のコルダ】
柚木梓馬
このブログでも書きましたけど、優しい先輩からいきなり豹変してブッと吹き、その豹変っぷりも大してこわくなくて、実際やってることはただ親切な人っていうのがツボでした。彼との出会いに大感謝。リメイク版、首を長くして待ってます。

【金色のコルダ3 AS至誠館】
長嶺雅紀
長嶺はブラスバンド部、かなでは吹奏楽部という立場を知ったうえで、ミーティング中に特に用もないのに電話をかけてくる。しかもすぐにこいという。しかも行ったらいないという。あーめんどうくさい!行ったらちょっと嬉しそうにするけど、すぐに解放される。なんなのか!!憤怒しながら萌えながら攻略していました。かなでちゃんが調子に乗った発言をするとピシピシィって凍りつくSEが聞こえてきてゲラゲラ笑いながら構い倒しました。初めて会ったときはムカついてたまらなかったのに、知ってみれば非常に味のある、スルメのような人でした。

【蝶の毒 華の鎖】R18
真島芳樹
すべては百合子が好きなあまりそして自分への嫌悪感という真島の人生、行動がすごい好きでした。好きゆえの憎しみ、好きなのに想いのやり場のない辛さ、百合子につらくあたっても、同じくらい自分も辛そうになっている。おい真島ー!あほー!と拳を掲げて文句を言いたい、そんな人です。だからやっとの真島ルートはすごく幸せだった。百合子に告白されたら自分の計画をとっさにやめちゃう!混乱している真島!という面白みもありましたし。彼の心が報われるルートはないかもしれないけど、バッドでも結構な割合で百合子を手元に置くEDが多くて、真島はすごいなぁとしみじみします。

【カエル畑DEつかまえて】
千木良工
人をおちょくる事を生きがいとしている人。こんな事ふつう言わんだろってことをズバズバいってのける、どこでも水を得た魚のようなイキイキと伸び伸びとしてる自由人な千木良先輩を見て、『攻略したい!』という念が凝り固まったところで解放されたFD!満足満足。
あの人がどうデレるんだろうと、こっちもイキイキと攻略させてもらいました。千木良先輩と距離がつめられる幸せ、ちょっかいだせる幸せ、ずっと構っていられる幸せ。主人公にあきれながらも照れながらもドン引きながらも、少しずつ落ちてきてくれた先輩。FD最高でした。

【カヌチ】
サナト・イシト
うっすらとしか記憶にない…(消去される前にはやく移植版をくださいー!)。ただ独特な空気を持った人で、解せぬ解せぬいっていた。変な人ながらも面白くって執着して攻略した思い出。

【Princess Arthur】
モードレッド
生い立ちが彼を素直にさせないのである。アルを好いていただろうに、お祭りまでは本気の好意を見せていただろうに、いざ両想いになると、彼の生い立ちが、宿命が、幅を利かせて幸せになれないのである!「ホントは好きなくせに!」という思いで攻略していました。
アルにきつくあたっていたモードレッドが、一瞬だけ見せた涙に、「やっぱり!」って胸が熱くなりました。そして完全にアルに心を開いた時の、嫉妬全開っぷりがすごいツボでした。あれは中の人の演技も神がかってた。すばらしい。すばらしい!(二度いう)

【Double Score】
神園京雅
ここに名を連ねる予定の人である。人であった。あったのだ…。
メインの製作者がいなくなってお蔵入りになった神園√です。三作はでてるので人となりは知っているので、神園さんを攻略するのを非常に楽しみにしていました。脳内で楽しみます。。。はぁ……。ちなみにダブスコでは佐野先生が一番、のどから手が出る程攻略したかったです。

【下天の華】
明智光秀
笑顔でまんじゅうを口に突っ込まれたときはもうどうにでもしてくださいと爆笑しつつ彼の虜になってました。
170822-7下天

度量が大きくて安心感のあるキャラ


ただ大きいだけじゃなくそこに異性としての魅力がなきゃいけません。うん。
というわけでまずはすみれより。

【すみれの蕾】R18
東清一郎
見たまま!感じたまま!分かりやすい。サツキに一目ぼれしました!から始まってもうずっとわかりやすい。挙動不審に人の事を「メガネメガネ」呼びおって(笑)。すごい面白い人ですけど、育ちか性格の良さなのか、どーんとしてる。マンゴージュースを勝手に飲んでも、変なガムあげたらもう許してる(笑)。
人の嫌がる事を絶対にしない、いくら女性経験はなくともそこはきっちりまもってくれる。嫌と言えばいつまでも待ってくれる、そういう優しい部分、温かい部分が大好きです。四年間ずっとホワイトデー用のハンカチ手元に持ってたってところでもう胸にクーっと響きましたね。セイが満足そうに大笑いしてると、よかったなってこっちも落ち着きます。

【遙かなる時空の中で4】
サザキ
トゥーフィーとかって声が聞こえてきて、爆笑の出会いだったって記憶がありまして。もうPS2以来会ってないのでぼんやりとしたものですけど、千尋が捕らわれてる時に「迎えに来たぜ姫さん!」とかってバッサーと現れたときは涙が出る程嬉しかったです。俺に任せとけハッハー!みたいな度量の大きさを感じる。記憶がおぼろげだけど(おい)。

【下天の華】
羽柴秀吉
この人語りはよくしてますね。だって最高に好きなんですもん。まず体ががっちりしている。んで話したら相当面白い。明らかに三枚目キャラ。とおもって油断してたら、ものすごく温かい心の持ち主であることが分かる。おどけながらも人の事をよく見てるし、心をほぐそうとしてくれるし、とにかくただひたすらに優しくて陽だまりの様にあったかい。だからこそ、この人を騙したくない悲しませたくない裏切りたくないと、ほたるに課せられた任がつらかったです。人タラシってこういう事かと下天の秀吉を攻略してておもいました。
もう本音を言っていい時の、秀吉の慰め方にますます安堵して泣けました。くっそやさしい!!すき!
FDでは本編とは真逆のストーリーで(ほたるとの関係が)、秀吉がこんなことするはずがないと分かってても、泣きながらプレイしてました。
170822-6下天

【カエル畑DEつかまえて】
戸神明杜
キノコだぜ!
自分の道をひた走っててかなりヤバい人にみえるけど、なんか、心がどっしりしてるので安心感がある。戸神ルートの問題点も力技で解決した覚えがあるけど、戸神らしいなーとおもう。そんなの関係ないぜ!といいつついつまでも豪快に笑っててほしい。変だけど、いいヤツなんだよなぁ。あとめちゃめちゃ心が優しい。

【赤ずきんと迷いの森】R18
狼さん
お兄さんというか、父親のごとしで他ルート時の心強さは凄まじかった。なんかティアナがヤバい事に足をつっこんでしまったら、心の中で狼さんを求めるほど心のよりどころでした。だから最後にとっておいたんだっけ?狼さんルート時は、もう心うきうきと始めたのに、狼さん??狼さーん??どうしたの!!?って事になりましたけど、最後には私の大好きな狼さんでした(*´∀`*)

【遙かなる時空の中で3】
源九郎義経
望美の世界の言葉をひらながなでリピートして笑わせてくれるけど本人大真面目だし。兄上兄上うるさいけど、それは九郎の心の素直さ、人の良さのなせるわざで、とても憎めない。真面目で堅物!鈍感!このあほ!と時々言いたくなる。でも本人に悪気はない。どーんとしてる。一生懸命生きてる。大変なことがよくおこるのに、あのカラっとした笑顔に心が和む。救わないと!とおもう。望美がまるでナイトのような遙か3だけど、九郎のみせる安心感は私すきです。
170822-8遙か3

とこんな感じです。色々いったけど、結局最後には優しさをもってる人がすきっぽいです。
幼馴染みキャラな気も結構すきかな。
神なる君との鳴海、コルダ3の響也。
幼馴染って程ではないし、ねじ曲がってるちゃ曲がってるけど、上に羅列するほどまがってもなくて好きなキャラは佐伯瑛です。
最近なかなか新規の乙女ゲームやれてないけど、↑の記憶をぬりかえるようなキャラに出会えたら幸せだなとおもいます。こんなのいいんじゃないって、おすすめのゲームがありましたら教えてくださーい(*´∀`*)
ちなみに上にはあげてないけど↑以外で大好きなゲームは、仁義なき乙女、月ノ光太陽ノ影です。

Vitaさん無事にかえっておいで~。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

2017/08/21 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 乙女ゲームの好きなキャラたち

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。