指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で3 Ultimate 梶原景時・絆の関ED感想

   ↑  2017/03/05 (日)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で3 Ultimate

10も年下の女の子にベッシベシおしり叩かれて、ようやくハッピーエンドにたどり着ける27歳の軍奉行。
且つたどり着くまでの間に、10も年下の女の子に一緒に逃げてくれと縋りついていた軍奉行。
「一人で逃げてください…」て言われたら、消えて捕えられて殺される軍奉行…(バッドED)。
この年齢とのちぐはぐさが面白いんですよねぇ景時ルートは。

そして白龍の逆鱗を持っていて、且つ望美というガッツのある神子だったからこそ開けたハッピーEDだったとおもいます。
本当に望美の諦めなさ、前向きさ、力強さはすごい。望美の強さについてはどのルートでも言ってるような気がしますけど、景時ルートでも本当にソレです。
どうにも逃げ出しがちな景時(源氏の軍奉行27歳)に、「逃げちゃだめだよ!」って喝を入れ、
自分を信じられないんだって嘆く景時(源氏の軍奉行27歳)を、
「私の事も信じられませんか?
 景時さんの事を信じている私の事も
 もし、私を信じてくれるなら お願い、逃げないで」

って真剣にたしなめ…。

望美は本当に現代から飛ばされた女子高生か??って程の肝の据わりようだなぁと思います。
みんな、行くよ!ってよくナチュラルにほぼ年上の団体を指揮してるし。
私はスキップ(機能的な意味で)しながら共通ルートでの平和な望美をずっと何度も何度も見てるから忘れがちだけど、あの厳しい顔で決意した横顔スチルが彼女の気持ちの根底にずっとあるんだろうなと、そもそも一週目で強制BADの辛い記憶があるからこそ、こんなに強い女の子になったんだろうなと一人思っていました。
だって、いくらこの強さが望美の自前だとしても高校生の女の子が「私も事も信じられませんか?」ってキリッと一週目で言えないとおもう。まぁ、あの世界に飛ばされてすぐ、剣もって化け物を斬りつける底力は最初からもってはいましたが。


もうどうしようもないんだ…って弱音を吐く景時をみて、『なんとかしてやるよ!よし景時ルート突入だな!』と腰を据えました。
まずはフラグへし折って逃避行バッドEDをみて、魔弾を上げずに景時に撃たれるバッドEDもみて。
ここで、朔の「いやぁぁぁぁああああ!!」って悲痛な叫びと、撃った後の景時の悲鳴に胸がグサグサ刺された気持ちでした。
役者さん本当にお上手だなあ。とセーブデータつくって、さぁ魔弾を上げようと一段階上げていざいざと臨んだら、また景時に撃たれて朔にいやぁぁぁぁああああ!!って叫ばれ、景時にうわああああ!!って叫ばれ、私もうわあああああ!!??って叫びました。
一段階じゃだめだったのか!じゃあ二段階だ!ってまたやり直したら、朔にいやぁぁぁあああ!!って(略
とそんなこんなで、何度かやり直して景時ルート、苦労して運命上書きした気持ちでいっぱいになり、ほらやったぞ!!と達成感に満たされました。景時ルートは、私帰るね、って選択肢なかったんですねぇ。ちょっと見たかったです 笑。

景時ルートも恋愛したって感じじゃなくて、「景時さんがなにか変!隠し事してる!?」って気持ちから、景時さんは何を隠してるんだろうとずんずん突き詰めていって何とか救おうと躍起になったら景時と残留EDになってたって感じでした。
だからEDのポエムも、後日談もラブラブな感じじゃなくて、共通ルートの延長線上って感じの緩やかな雰囲気で、自然でよかった。


面白いなって思った所はスクリーンショットとって、感想あげるとき用にと見直すんですけど、
景時ルートでは、景時が犠牲になる場面もぽちぽちっととっていました。
望美「お願いっ!引き返して!!」
弁慶「だめです」
望美「何がだめなのっ!景時さんが、まだいるんだよ!あそこに」
リズ「景時は覚悟を決めたのだ」
望美「覚悟って!?」

なんか望美、年上相手につよいなとおもって。そういう意味で撮ってたハズなのに、この後の
望美「景時さんを犠牲にして、みんな平気だっていうの!?」
に対して
九郎「平気な奴がいると思ってるのか!!」
っていう九郎の悲痛な叫びに胸が痛くなりました。わかってくれ…って絞り出すような言い方が更に胸に突き刺さりました。
フルボイスの弊害がどうのこうのと時々言ってますし、おもいますけど、いい一面もあるよなぁと思います。



景時さんの良い所は朔ルートでもみられるからそこで楽しみにしておきます。
景時ルートは縛りに縛られてどうしようもないって景時を救った。皆で信じ、景時も皆を信じてくれたっていう、やっと救えた、皆が幸せになってまるく収まった、頼朝に九郎に下心は無いんだといってやった、ハッピーED!っていう喜びと達成感が胸に広がった話でした。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

2017/03/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で3 Ultimate 梶原景時・絆の関ED感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)