指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

この記事に含まれるタグ :
ネオロマ  一般ゲ  乙女ゲ  

平成27年プレイゲーム振り返り

   ↑  2016/01/05 (火)  カテゴリー: いろいろ
もうすっかり年が明けましたけど一つの区切りとして振り返ってみました。
平成26年から減ったかなぁとおもったけど、あんまりかわってなかった。

1月
NORN9 VAR COMMONS
世界が難解すぎて気になった点を律儀にメモしながら進めていたけど
最終的に見せた帰結(つじつま合わせ)は
『あの船からは余計なことは考えないようにと周波を飛ばしている』
という事で机に頭ぶつけて倒れた。
ツッコミまわって疲れるゲームだったけど千里と朔也ルートはすっごい好き
”物語の帰結”なんざクソくらえ、彼らが幸せならいいんだ!と思わせる内容だった。
実際本人たちそれどころじゃなかったしな。特に朔也は泣きに泣きました。
あれだけであのゲームを手に取ってよかったとおもう。

2月
Code:Realize
背景が凄くきれいだった思い出が…。
インピーとルパンの会話をずっときいていたかったなぁ。
インピールートは本人のテンションに合わせてのひゃっほーと弾けたルートで
鬱設定なんかぶっとばしての爽快な流れでたのしかった。
フランをやった後で止まってますね。

3月
遙かなる時空の中で6
ダリウスという人物に出会えただけでこの一年はハッピー!もうそれほどのキャラであり作品でした。
出会った当初から胡散臭さを発揮しつつもこの人を攻略したいと思わせる魅力があったし
攻略したら攻略したで、くっそ面倒くさい人ながらもそこがまた魅力的だった。
でも泣かせられたと言えばコハクが一番だった。健気で控えめな恋心すぎて切なくてたまらなかった。
どれもこれもが手放しのハッピーじゃなかったけど、ネオロマのそういうところが怖くもありまた同時に大好きです。

4月
カエル畑DEつかまえて
千木良先輩と顔合わせただけでこの人を攻略したい!!と叫んだゲーム。
キャラ達のノリに慣れていったら日常会話が面白くてちょくちょく爆笑してたなぁ。
戸神先輩は良い男だと思う。理想の旦那さんだと思う。
ただ萌えまくったのは広瀬ルートだった。面倒くさいヤツだけどそこが素晴らしく良かった。

大正×対称アリス
赤ずきんの異常なキョドリっぷりに大爆笑してました。
赤ずきんルートはおもしろかった。
ただやっぱり全体的に見てヒロインが自分の肌に合わなくて共感もできないし好きにもなれなかった。
最後どう帰結したんだろう、シンデレラと赤ずきんの一本しか買ってないので知らないままだな。

5月
剣が君
鈴懸~~!!最高に好き。
裏表のないいい子だから幸せになってほしい。彼が悲しむところをみたくない。
はーーいい子だった!思い出しただけで心があらわれるな!
花嫁行列期間が気の遠くなるくらい長い話に思えたけど、その後の各ルートはバリエーションに富んでてよかった。
ただ私コンプしてないな!今も覚えてる、縁と左京さんと九十九丸が残ってる!
楽しみにしてるけど縁ルートが途中でとまってるんだー!
早く左京さんをプレイしたい…最後に取っておくつもりですこの人。
そして続きが出るらしいので鈴懸を楽しみにしてます。

6月
カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦
千木良先輩で満載で心底幸せだった。
攻略したいけどいざしたら魅力がなくなるキャラっているけど
千木良先輩は千木良先輩のままでますます萌えただけだった。最高。
風羽の名前の由来でとどめを刺された。たまに再プレイするなぁ~。

7月
夏空のモノローグ
残すは篠原と隠しだけ状態で止まってたのを、やっと全ルート終えました。
篠原君ルートがつらくてつらくてたまらなかった。
夏空はどれも切なさが混じっててそれでいて温かい話で好きだなぁ。
辛いんだけど、心の汚れが取れるような涙を沢山流させてもらえてやってよかった。

8月
金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館
八木沢部長珠玉だけでとまってたのをやっと再開しました。
な・が・み・ね!!萌えて萌えてたまらなかった!ごちそう様です!!
八木沢珠玉√やってたときはこの眼鏡を叩き割る選択肢をくれとこころから叫んでたのに
いざこの人を攻略するとなると本当に面倒くさい男で
かなでちゃんと一緒になって怒ったり耳を疑ったりとシンクロ出来て結果的にすごく楽しめた。
ちらりとみえたパンツは反則である!あの腰はやっべーっす

金色のコルダ
柚木という人物と出会ってドンドン机をたたきながら笑い転げて一言一言を堪能してました。
いやぁ!!いいキャラだ!!
リリの『音楽が好き!沢山の人に広めたい、愛してほしい』という想いは単純に感動したし最後の演出もまたよかった。
愛のあいさつが相手だけ聞こえてインタビュー中断してかけてくるって流れ。
そして恋したら音が変わるっていう演出も好きだったなぁ。
コエテクさんは2以降もDL版出してください。切実に望んでます。

9月
戦国無双4 Empires
すごい嵌ってたな。
お目当てキャラのデレ台詞やら意外なキャラ同士での邂逅台詞やら
いろんなのがポンポンでるから飽きずにずっとプレイできてた。
久秀の、嫁への死んだら化けて出て来い的な台詞がすっごい好きです。
いかれたおっさんかと思いきや時々ハッとする台詞を吐きやがる。うーー、すき!
あの髪型もいっちゃってて、顔立ちも渋くてカッコいい…。悔しいがカッコいい!!

12月
アンジェリーク ルトゥール
アンジェリークは今回が初プレイだったからかなぁ、期待したほどでもないけど良作でした。
マルセルがいい子で素直で、素直な分それがぐっさりと返し刀となって突き刺さった事もあった。
アンジェリークなんか大っ嫌い!と叫ばれた時はうわああああと悲鳴を上げました(笑)。
いや、わかるだろマルセル!?女王候補を泣く泣く選んだんだよ!!
ショックだったー(笑)。
大人キャラはその点大人だったな。
次回作でもっとキャラを掘り下げてくれたらついていきますよ。
しかし台詞もイベントも、品の良さはさすがだったな。




今年は乙女ゲに限っては、
金色のコルダ4というとてつもなく楽しみなゲームが待ってる以外は特に予定はないかなぁ。
ぼちぼちやっていきたいです。今年もよろしくお願いします!
現在はダンガンロンパたのしんでまーす!
関連記事

この記事に含まれるタグ : ネオロマ 一般ゲ 乙女ゲ 

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

2016/01/05 | Comment (2) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
コルダ4発売までもう一ヵ月きってるんですね…!改めてみてびっくりしました。
新鮮な気分で楽しむために公式のスチル等みないようにしているので書くこともなくなってるんですが、
中の人のインタビューはよみました。
響也が別キャラといちゃついてるって誰だそれは!御影さんか?同級の子か!?と一人で盛り上がってました。
冥加さんの場合いったい誰といちゃついて、かなでちゃんを片思いさせるんでしょうね…。想像がつかない。

アナザースカイはおすすめですよー!特に天音編のシナリオの出来が秀逸でした。
神南、至誠館、天音のセーブデータがあると、天音編でプレイできる、
ソラとトーノもこれまた儚くてよかったです。
でもまずは4ですよね!一緒に楽しみましょう~!

あと、遙か6…。九段さんいいですよね!いやもう最高にすきです。
折り紙の花束は彼ならではの演出でじたばたしたし、気持ちを自覚してからのじれったさも楽しいし
そしてなにより星の一族としての責任感がたまらなく切なかったです。
遙か6のFDだしてくれないかなーと思ってます。

コルダ4発売されたら何を置いてもプレイするはずなので、また遊びにきてやってくださいね。

吉野 |  2016/02/16 (火) 22:15 No.2


きっとお忙しいんだろなと思いつつ、更新される日を待ち望んでいます

こちら遥か6を知り、やっとこさお金貯めてVITAごと買って狙いはダリウスだったのにガツンと九段に嵌まりました
そしてコルダ4も予約しちゃいました

来月以降になられると思いますが、コルダの感想も楽しみにしてます
読んでるだけでワクワクできちゃう文で、このままだとアナザースカイにも手を出してしまいそうです

 |  2016/02/16 (火) 15:45 No.1

コメントを投稿する 記事: 平成27年プレイゲーム振り返り

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)