指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 パッと読み感想

   ↑  2015/04/04 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■書き下ろしSS
深見さんの書き下ろしSSがよかった。
道がガタガタして舌噛みそうならせめてシートベルトしようぜ朱さん笑
押絵も劇場版通りシートベルトしてなくて、ああこれが正しくていいんだと思った。

SSで、劇場版で疑問に思ってたことがしっかり描かれてあった。
朱が狡噛の上着着てたの、ちゃんと会話があったんだね。
朱は泳ぎが苦手なのに飛び込んだことにも言及されてあった。
泳げないことをしっかり覚えている狡噛さんがまたよかった。
上着を着た時の狡噛のにおいとか、狡噛が朱に「死んでなくてよかった」とか、
うつむいて応じる朱とか、なんなんだお前たちは!という相変わらずハッキリしない関係、その描写が凄く好き。

■質問コーナー
そうだろうなあという回答が多かったけど
よく気づくなぁと感心する質問もあった。
『正午、深夜、昨夜』は全然気づかなかったな。
宜野座のタンクトップは征陸のおさがりか?って質問は爆笑した。
肌着がお下がりだったら嫌だよ!笑

意外だったのが霜月美佳が、弥生と志恩の関係に気づいていないこと。
好意持っている相手ならよく見てるだろうから、普通気付くと思うんだけど。
知らないのか、びっくり。
ASYLUM2で明らかに分かるだろうと思ってたけど、あの小説は公式認識しない方がいいんだろうな。
東金の、爆弾犯に対する言葉は演技ってのを改めて読んでショック。
結果的にそうだろうとは思えるけど、あそこで東金いいヤツ!と思ったんだよな。すっかりだまされた。

■インタビュー
東金にマザコンに加えてゲイ設定があったのをしって、取っ払ってくれて本当によかった…!!
没になったゲイ話の後に、”雑賀先生にやきもきしたり宜野座を襲ったり
そういう黒さもあるキャラクターにする話もあった(しかし収まらなかった)”っていう言葉
どういう意味なの。そういう意味なの。うわぁ……。
冷静に考えて、やきもきは二期内でわずかに描かれてたように
雑賀先生が東金の意思通りにならないってことかもしれない。
襲うというのは、邪魔だから殺そうと襲うという意味かもしれない。うん…うん…。

東金がマザコンだから雛河はシスコン。そんな軽い感じなんですか笑
突然のお姉ちゃん呼びは監督が入れたんだ。
雛河君まわりと言えば相関図が劇場版パンフと微妙に違ってた。

二期
パンフ:雛河→朱(依存) 朱→雛河(記載なし)
オフプロ2:雛河→朱(依存) 朱→雛河(信頼)

劇場版
パンフ:雛河→朱(依存) 朱→雛河(記載なし)
オフプロ2:雛河←→朱(信頼)

オフプロを信じれば、劇場版じゃ一方的な依存だったのが、信頼関係成り立っててよかったね。

朱のおばあちゃんは最初は死なない方向だったらしい。
殺すことにしたのは塩谷監督か、うわーー!
でも、あの耳を見せられた時の朱のブチ切れとBGMが最高に盛り上がってて好きなので…まぁ。
祖母を殺されたことを一人で椅子に座って考え、
悲鳴のような絶叫を上げた朱も痛々しくてよかったからそれでよかったのかも。
でも実は耳を斬られただけで生きてたと言われても良かった。
朱の祖母を殺したことにより、東金は勿論だけど霜月美佳は絶対に許さない対象になったんだけど
彼女を憎ませてよかったんだろうか。
徹底的に憎ませる対象とするなら殺すのは良かったんだろうと思う。
朱が可哀想なのは揺るがないけど。

■キャラ紹介
7歳の宜野座に何があったんだろう。
彼女いたんですか、現在31歳、彼女いない歴24年。何だこの思わせぶりな書き方笑
ギノさんの好みの女性、無駄口がない人らしい。ああー、本人無口気味だからなぁ。
朱は勿論、青柳さんでもあてはまれそう。
宜野座もだけど、狡噛の好みの女性も朱に当てはまるのがなんとも思わせぶりだな。
ちなみに狡噛のタイプ『会話ができる相手』っていうのは狡噛の考えについていける人なんだろうと思う。
朱上等にできるね。でも恋愛模様にならないサイコパスが好きです。

雛河
睡眠時間は2~3時間。
モットー:お姉ちゃんを守る

やべぇ……。大丈夫かこの人。何でこんなに朱に執着しているのかそのきっかけを知りたい。
彼の好きな言葉「大丈夫」をここぞって時に朱に言われたんだろうか。


狡噛
最近笑ったこと:シーアンでの任意同行を求める常守朱の発言

ああそうですか、狡噛さんにとっては笑えたんだろうよ!笑 ひどい。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

2015/04/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 パッと読み感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)