指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

戦国無双4-Ⅱ DLC追加シナリオその四

   ↑  2015/03/01 (日)  カテゴリー: 戦国無双4-Ⅱ
■有岡城推理戦
□操作可能武将
竹中半兵衛・羽柴秀吉・加藤清正・藤堂高虎

荒木村重を説得に行った官兵衛が行方不明になった。事件か!?事故か!?
名探偵・半兵衛が推理しつつ武将たちに聞き込み開始!
でも彼らは戦で忙しいのでお手伝いしつつ話を聴こう!
そんな話。

何が楽しいかって丁寧語でしゃべる久秀。
久秀が「すいません、今忙しいんですよ」
めっずらしかった~。一人称は吾輩のままだけどね(笑
黒軍師~吾輩をのけ者にして何を始める気だ~という風に相変わらずイッちゃってるけど
半兵衛の喋りにいちいち丁寧語で答える久秀が物珍しくて楽しかった。
官兵衛を罠にかけた犯人は、○○かと思いきや、半兵衛とペアになった相手が皆それだった。
でも犯人は真犯人に乗せられただけであり、真犯人は…!(元就
無印DLCの時と言い両兵衛にちょっかい出すの好きだなあの人。

事件解決後の二人↓


150301-2.jpg



■偽史・本能寺の変
□操作可能武将
織田信長・濃姫・森蘭丸

清州会議後、死んだはずの信長が姿を現した。
そして信長に特別な感情を抱き、死んだはずの久秀・光秀もまた生きていた。
実は生きていた信長と、今度こそ自分の手で殺すと息巻く久秀・光秀。
そして現在力を持っている秀吉と勝家の戦い。

信長が生きていることを頑として信じようとしない勝家と
本物かもしれないからとりあえず力を貸そうとする、したたかな秀吉。
したたかに世を渡りつつも、好機が来たら相手が信長とはっきりわかっても信長を討とうとする
野心をむき出しにした秀吉がみてて面白かった。
こんな秀吉も良いもんだ。

お市と信長の珍しく仲よさげなやりとりもよかった。
何で知らせてくれなかったのかというお市に
信長「美しき妹の涙がみたかったゆえ…」
お市「お、お兄様の馬鹿!絶対に許しませんから」
信長の考えはサッパリわからんけど、こんな一面もあるのか…本心が全く読めないけど。

で、一番楽しかったのが久秀。
我が手で憎い信長を討ちたい!そんな思いでいっぱいになっているのに信長に倒され

150301-3.jpg

もう病気だよなぁコレ笑
言われたくないことをずっと言われ続けたからおかしくなってる。
で、戦後のイベントタイトル

150301-4.jpg

そして彼らを許すと告げた信長に。

150301-5.jpg

楽しかった~。久秀大好き。



■関ヶ原最終決戦
□操作可能武将
真田幸村・直江兼続・立花誾千代・立花宗茂・上杉景勝

このシナリオは、三成、兼続、幸村のできなかった夢が実現したような話だった。
あり得なさすぎるので夢の様に思えて、なんだか儚く感じる。
関ヶ原の戦いでもう三成だけになってしまった。絶体絶命。
そんな時に兼続と幸村が駆けつけたというお話。

殺されたまたは捕縛されたと思われていた左近と吉継も出てきて、
西軍大逆転ができる…んだけど、
敵武将たちが執拗に吉継を狙ってて殺されそうで気が抜けなかった。
本来殺されるはずの人間を運命が殺そうとしているようだった。

幸村は信之と正面対決してたなぁ。
で、個人的に好きなのが、兼続が高虎と出会った時の台詞
兼続「お前は七度主君を変えたという藤堂高虎!のうのうと徳川に仕える不義、許すまじ!」
誰かにこういう事正面切っていってほしかったんでスッキリ。
しかし高虎の返しが鋭い。”暗愚に仕えるよりマシだ”というもの。
ギスギスしてて好きこの会話。

で、最後に家康が逃げて行って西軍が勝利となり、三成が豊臣の世を目指すんだけど
左近が、清正や正則も力になってくれるはずだと、本当に夢物語のような話をするんだけど
その後の三成のこの台詞↓
150301-6.jpg
無双の三成は、この台詞を清正・正則に言えば万事解決すると思うんだよ。
本編でもそれを本人に言えよ!と何度思ったことか。

無印で秀吉が死んで「泣けよ!」と叫んだ正則に、素直に思いを伝えてれば拗れないのになぁ。
正則清正以外には素直に心情を述べるときあるから、あいつらにも言えばいいだろ!ともやもやする。


と、三成話はおいといて、三つともたのしかった~。
久秀大好きなので彼が輝いてて幸せ。
久秀はキャラ的にも面白いけど、中の人の名演も大きい。
文字にない事まで付け加えて久秀演じてるもんなぁ。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

2015/03/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 戦国無双4-Ⅱ DLC追加シナリオその四

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)