PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます

サイコパス2-9話『全能者のパラドクス』感想

2014/12/06
PSYCHO-PASS 0
東金への殺意が爆発した話でした。

ケースの中身みた瞬間とバックで流れる曲がすごい合ってたな、あの瞬間私の犯罪係数跳ね上がったと思います。
突然朱の祖母を登場させたから、何かやるだろうなと思ったけど、
東金はあくまで執行官の範囲でしか物事をなさないと信頼と期待をおいていたから、実際にやりやがったので許せない。
そもそもね、犬を殺すんじゃない!と。
犬が大好きな自分としては、東金幼少期を見た時から東金への期待も信頼もなくなりましたよ。
東金の朱ストーカーっぷりを見て大爆笑していた感情よさようなら。
ただ本当に声が良い。良い人選だよ憎たらしいけど魅力的だ。

桒島が常守葵の耳を持っていたことについて。
桒島は鹿矛囲の成功を願うため、朱が邪魔である。
東金は朱の色相を黒く染めたい。
双方の望みが合致しているから、
桒島の情報を掴んでいた東金が、自分の事は伏せて耳だけ桒島に手配したのかなと思いました。
桒島が「半信半疑の情報だったが無事切り札を手に入れられた」と言っていたので。

あの耳を見て、朱のおばあちゃん殺されたんだ…と絶望と悔しさでいっぱいだったけど
最後に生きてた。でも、東金にドガシャッ!と何かされた模様……。
結局殺すなら、耳だけ切り取って生かしてた理由が分からない。
しかも切り取った耳の部分にはちゃんと包帯が巻かれてたし。
だから拘束したものを壊したのか(それにしては変な音だが)、それか、痛めつけたのかなぁと思いました。
朱は、祖母を殺されたことを理解して自分の中で落ち着けてしまえば、怒りは継続してても冷静に任務を遂行できる。
でも苦しんでいる祖母をさらされていれば、色相が変異して悪化する可能性がある。
東金はそっちにかけたのかなと思いましたけどどうなんだろう。

祖母の居場所について、東金が霜月美佳に特定するよう命じていましたけど
シビュラシステムを味方につけてたらすぐにわかるんじゃないかと思いますが。
わざわざ霜月美佳に調べさせるようなことかぁ??
調べた痕跡を霜月美佳に残させ、最後には霜月美佳が首謀者だと罪をかぶせるつもりなんだろうか。東金ならやりそう。

東金の望み。
朱を黒く染めたい。そして「彼女には鹿矛囲を殺す役割を担ってもらう」
鹿矛囲がとっつかまって、法で裁かれ、鹿矛囲の言っていることが公開されたらシビュラシステムは崩れてしまう。
だからシビュラシステムや東金は、鹿矛囲が口を開く前に殺さないといけない。でもシビュラが認識しないので殺せない。
つまり誰かが殺意をもって、凶器か何かで息の根を止めないといけない。
東金の望みをつなぎ合わせると、朱を黒く染め、朱の意志で殺したいって事なんでしょうか。
なんで朱なの?と思いますが。鹿矛囲を殺したいなら事故を装ったりしてヤれそうな気がするけどな。
色相美人な朱をなぜわざわざ黒く染めたいのかがやっぱり解せない。
シビュラシステムは朱を貴重な人材だと認めていたのになんで黒く染めたいんだろう。そこらへん理解に苦しみます。

霜月美佳がシビュラシステムの本当の姿を知って、まさかああくるとは思わなかった。
素晴らしいとほめたたえる逃げ道、考えもしなかったな~。
今回は生意気さが微塵もなかった。
シビュラシステムを素晴らしいと褒めてはいたけど、朱を黒く染めたい発言には顔をひきつらせていたし、
自分が教えた朱祖母の居場所をつかみ、東金がやったことを理解してギョッとしていたし、
彼女にもまだ正義感はあるんだと信じたいです。
ほんと、いい加減『無能の新人霜月美佳』から抜け出て欲しい。

朱が激昂したとき真っ先にそばに来たのが宜野座だった。
そして朱を羽交い絞めにした宜野座が呼び、呼ばれる前からかけつけたのが弥生だった。
この人選なのがすごく良かったです。
事件の後、朱が座っているそばに寄り添っていたのが弥生、雛河君なのも彼らの心の近さの表れその通りでまたよかった。
あそこに理解者の仮面をかぶった東金がいなくてよかった…イラッとするところでした。

一期で、朱が狡噛に連れられ、雑賀先生に会ったとき祖母の話がありました。
朱は祖母ととても仲がいいと知りました。
だから朱祖母を餌にされたのには、本当に胸糞悪くなりました。
関連記事
しづき
Author: しづき


たまにゲームをしています。主にコエテクが好きです。

コメント(0)

There are no comments yet.
アニメ (65)
┣  PSYCHO-PASS (48)
┗  アニメその他 (17)
一般ゲーム (44)
┣  アバタール・チューナー (6)
┣  真・三國無双8 (4)
┣  戦国無双4-Ⅱ&Empires (7)
┣  Persona3・4・5 関連 (8)
┣  無双シリーズ (4)
┣  テイルズ (3)
┗  一般ゲームその他 (11)
乙女ゲーム(ネオロマ) (108)
┣  アンジェリーク ルトゥール (2)
┣  金色のコルダ (3)
┣  金色のコルダ2ff (1)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.天音学園 (14)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.至誠館 (8)
┣  金色のコルダ3AnotherSky feat.神南 (2)
┣  金色のコルダ3フルボイスSpecial 3DS版 (5)
┣  金色のコルダ4 (10)
┣  下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 (8)
┣  遙かなる時空の中で Ultimate (3)
┣  遙かなる時空の中で2 (2)
┣  遙かなる時空の中で3 Ultimate (16)
┣  遙かなる時空の中で6 (16)
┗  ネオロマ・関連商品 (6)
乙女ゲーム(その他) (39)
┣  カエル畑DEつかまえて Vita版 (3)
┣  カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版 (3)
┣  剣が君 for V (5)
┣  大正×対称アリス (2)
┣  ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ (6)
┣  戦場の円舞曲 (4)
┣  夏空のモノローグ portable (1)
┣  もし、この世界に神様がいるとするならば (2)
┣  Code:Realize~創世の姫君~ (2)
┣  CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime (3)
┣  DYNAMIC CHORDシリーズ (1)
┗  NORN9 VAR COMMONS (5)
R18乙女ゲーム (11)
┣  すみれの蕾 (1)
┣  星の王女 (1)
┣  星の王女2 (1)
┣  星の王女3~天・地・人の創世記~ (4)
┣  星の女王 光のつばさー恋のパティシエー (2)
┗  夢をもう一度(幸福の風) (2)
CD・イベントDVD (6)
┗  一般向けCD・イベントDVD (5)
笑点・落語 (10)
いろいろ (59)