指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

おかえりネオロマ!…時々無双

   ↑  2014/08/23 (土)  カテゴリー: 一般ゲームその他
以下を要約すると、
最近の乙女ゲに飽きた方に、最近のネオロマをお勧めしたいという内容です。


『三國無双』は2~4、6~7をしました。
4以降離れていたのは、ハードを持っていなかったのと、無印の後に猛将伝を出す商法に辟易していたからです。
コーエーの別チームが作るネオロマンス。こちらは『遥かなる時空の中で』の2~4までプレイしました。
(…何故か三國と遥か、両方とも1と5をしていないな)
遙かの方は5発売当時、他社はどこもフルボイスなのにネオロマだけ相変わらずパートボイスな模様…
と、様子見をしていたところ、色々な評価をみて結局プレイしないことにしました。
評価で、ネオロマ駄目なんだな…と思い込み、近年『下天の華』という新作が発表されても
「おうおう、やっと他社を見習ってフルボイスでだしたぞ!でも遥か5を作ったネオロマだからなぁ…」
と見送った(ばか!)。

しかし!かなり時期を外して三國6をプレイしてみたところシナリオ及び演出が非常に良かった。
もう、何度感動し泣いたことか。その後熱に浮かされたように6猛将伝をやり、6エンパをやり
間もなく発売された(6やった時期かなりズレてたので)7、そして7猛将伝。orochi2!
すっごく面白い!!しばらく離れてたけど無双は楽しいなと思いました。
それに、コーエーのユーザーの意見を聞く姿勢に非常に好感があがりました。
6エンパ、ユーザーの声によってパッチ何度もあてられたらしいじゃないですか!
(初プレイ時期がズレてたのでパッチ入る前を知らない)

それに、同じオメガフォースの作る討鬼伝も体験版出してユーザーから意見もらって改善に改善を重ねたらしいし。
討鬼伝チーム本気だな…と思いました。
そして三國チームも、DLCの値段が良心的であるということも評価が高かったです。
DLCといえばTOX2ぐらいしかやってなくて、コス一着が300円で、こんなもんかと思ってたのが
無双6、一着100円…国ごとで500円…全員分で1800円…。昔の曲は無料だし。
何だよ!もういいよ!猛将伝でもなんでも出せばいいよ!買うよ!面白いもん!!!
と愛が爆発してたわけです。

そんな中、『金色のコルダ3フルボイス版』でもやってみよーと
その当時Vitaを持っていたのでDL版をプレイしたんですが。
もうめちゃくちゃ面白かった!!
他社の乙女ゲームをぼちぼちやっていて、甘い台詞があればいい、スキンシップ激しければいいみたいな、
そんな風潮に飽きていたので、もうこの、なんていうの、爽やかな恋愛に懐かしさがこみ上げてきてですね!
汚れた自分を吹き付ける爽やかな風が心地よかったです。これ、これ!!乙女ゲームとはこんなんだった!!って。
距離感が健全で素晴らしい!甘酸っぱい!微笑ましい!!誰も彼も不要なスキンシップがない!(一部除く)
段階を踏んでいる!そしてラストでもエロいのがない!!!素晴らしい!!!(号泣
ガツンと頭をぶんなぐられたような。目の覚めた思いでした。

で、こりゃもうアナスカ神南やるしかないわ!と思ったわけですが、
少し調べたところ神南の演奏曲に『下天の華』の一曲があるらしい。
これって、下天の華をプレイした上で、神南で演奏曲として出てきたら感動できるのでは?と
神南の前に『下天の華』をプレイしました。

これがもう大当たりでですね…。
詳しいことは省くとして、言葉が美しい。情緒がある。かといって堅苦しくもない。
すごく笑わせてくるキャラもいる。でも、そのキャラルートに入るとその人柄にのめり込む。キャラづくり上手い。
曲もいいし、何よりフルボイス。キャラは外れなし。それぞれ声もぴったり。
何より主人公のほたるちゃんが生真面目な子で、がんばってて、一人でしょい込んで辛そうで、応援したくなる。
いい作品だった。秀吉が大好きです。

で、その後『アナスカ神南』、『下天の華 夢灯り』、『アナスカ至誠館』とプレイしていて言いたくなった。
おかえりネオロマンス!!!
(ネオロマの一角しか知らない私がいうのもなんだけど)

遙か4、5あたりで離れた方も是非帰ってきてほしいです。
フルボイスっていいね!
そしてなにより、情緒あり、段階あり、時折勉強になる知識を挟み込んでくるネオロマンス最高~~!!

遙か5もこの勢いでやr……いやそれはやめとくけど(笑)。
でもあの教訓を生かしての下天なのかなと思ったりしてます。アナスカもいい出来だし。
しかもまた新作出るらしいじゃないですか。期待です。
そしてそして、ネオロマがシチュCDを出すらしく。見た瞬間信じられませんでした(笑)。
信じられないというより理解できないというか。
何はともあれ、やる気はいっぱいな模様なので、今後のネオロマに期待しております。
一ファンとして、ユーザーがまた増えたらいいなと思ってます。

ちなみに今更PSPって…という方でも下天、コルダ3~アナスカはDL版が出ています。
私、Vita持ちでもうPSPに戻れないので全部DL版買いました。
それでも演奏曲なりサントラなり欲しかったのでトレボ買いなおしました(白目
でも満足しています。秀吉の描き下ろし、イイ…。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

2014/08/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 討鬼伝・極 届いたー!
この前の記事 : サイコパス新編集版7話 感想

Comment

コメントを投稿する 記事: おかえりネオロマ!…時々無双

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 討鬼伝・極 届いたー!
この前の記事 : サイコパス新編集版7話 感想