指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス16話『裁きの門』

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
サイコパス16話みました。
めちゃくちゃ熱かった……!
退場者が…でてしまいましたよ。

狡噛さんと朱ちゃんで槙島の元へ、縢君は別行動。
狡噛「縢、無理はするなよ」
的なセリフからやだー…死にそう…と嫌な予感がしていましたが。
はぁ…。あああーー!

まさか最初の一人が縢君とはおもわなかったな。弥生かなとなんとなく思ってた。
OPみてたら、ドミネーターを構える朱、宜野座、征陸の図からこの三人は終盤まで無事にいそうなので。
一係で一番賑やかな縢君退場したらこの先空気重いな。

このアニメは最終的に一話の狡噛さんと槙島の対決シーンにつながると思ってたけど16話できましたね。
ぞくぞくしました。
ドミネーター使わずに三人を倒した後なので狡噛さん劣勢…それとも槙島の方が単純に上手なのだろうか。
狡噛さんがおされてて、いやさすがにここじゃ死なんだろう、ここで朱ちゃんが来てくれるはず!しかしドミネーター動かないしどうやって…。
って、めまぐるしく考えて見守ってたらまさかのヘルメットがつんとは思わなかった(笑)。
槙島、意外ともろいな。

狡噛さんに殺せって言われて、ゆきの事を思い出して泣きながらヘルメット掲げてる朱ちゃんにもらい泣きしかけました。
花澤さんの泣きの演技すきだなあ。
11話の「聖者の晩餐」でも征陸さんがきいた朱ちゃんの悲鳴が痛々しくてたまりませんでした。
槙島はドミネーターで裁けませんっていう涙まじりの声もよかった。

手錠…かけられたんだろうか、次の話でかける瞬間目覚めて逃走とかないよね、かける瞬間までみてないので少し心配。
そして縢くんとチェ・グソンがみたシビュラシステムの正体ってなんなんだ。
壊すまでもなく、一目見たら市民が暴動を起こしてこの国が終わるっていう代物ってなに。
ただの機械じゃないの。気になる。

局長の登場におおやったぞ!と思いました。一瞬。
でもシビュラシステムの正体は縢にもみられたくないだろうなと不安になりましたが案の定…。
局長サイボーグ化してたんですね、そんでもって動かないはずのドミネーターが動いている。
あの区間に入ってシビュラと通信可能になったとしても、
チェ・グソンの犯罪係数が高くてドミネーターがエリミネーターに変わったのはわかる。
でも、縢くんに向けた時パラライザーだったのにエリミネーター通り越してデコンポーザーに変形したんですが。
局長はシビュラシステムを操れるってことか。

最終的な敵は槙島かと思ってみてたけど、この世界の基盤であるシビュラシステムの解明になっていくみたいですね。
あー衝撃的で熱い時間だった。

冒頭の、破壊されたドローンぶっとばしながら乗り込んでくるパトカーの図がかっこよかったです。



毎月うきうきとBD買って脚本よんで、ノベライズ&コミカライズも読んで、
ちみきゃらゲームもやって、定期的にアニメ見直すくらいにははまってます…はい。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

2013/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : サイコパス17話『鉄の腸』
この前の記事 : ねこ!

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス16話『裁きの門』

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : サイコパス17話『鉄の腸』
この前の記事 : ねこ!