指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中でシリーズ 八葉の共通点探し

   ↑  2015/04/01 (水)  カテゴリー: 乙女ゲーム(ネオロマ)
遙かシリーズ、声優シャッフルになったり声優交代があったりして
混乱してきたので八葉をまとめてみた。
で、共通点を考えたもの。

ちなみに1は漫画のみ、5は全然やってない上に
2と4の記憶がおぼろげです(あかん…

遙か6についても書いてますので未プレイの方はご注意ください
++


【天の青龍】 巽:自由な風
源頼久
源頼忠
有川将臣
風早
桐生瞬
有馬一


まず天の青龍
何かを守る役目を担ってる。
清廉潔白さや正義を貫くこともあげようかと思ったけど、将臣くん…風早…うーん。
自分の思う正義は貫いてるか。
やっぱり守る役目が一番の共通点かな。
自分を犠牲にしてそれをよしとする考え方も共通してるのでは。
天の青龍は一番いいところを掻っ攫っていく印象だったけど有馬はそう特別ではなかった。


【地の青龍】 震:激しさを持つ雷
森村天真
平勝真
源九郎義経
アシュヴィン
坂本龍馬
ダリウス


激しさを持つ雷か。
それを隠してるか表してるか違いはあれど確かに激しさはもってるな。
他の共通点と言えば、アシュヴィンとダリウスは通じるものがある。
魅惑的。
ただ九郎さんとアシュヴィン・ダリウスの共通点…。
カリスマ性は?とも思ったけど、天真と勝真ピンとこないなぁ。
地の青龍は、何かに葛藤している印象だな。
天の青龍と敵対関係にあたる点もあげられる。


【天の朱雀】 離:美しさと高みを目指す火
イノリ
イサト
ヒノエ
サザキ
チナミ
コハク


三文字でカタカナなんだね!
軽やかな言葉がポンポン出てくる点!と思ったけどイノリとイサト…う~~ん。
あ、歌うところは?サザキのトゥーフィーといいコハクの歌といい。
ヒノエはよく和歌をこぼしてた。ただイノリとイサト…歌に関することあったかなぁ。
俺についてこい!とその人ならではの勢いのある展開とも思ったけどコハクは違ったし。
家族もしくは一族想いな様が共通点かな。
あといるだけで華やぐ。
そして魂がまっすぐで綺麗な点もある。


【地の朱雀】 坤:万物を生み育てる大地
流山詩紋
彰紋
武蔵坊弁慶
那岐
沖田総司
片霧秋兵


あたりが柔らかい!!
と思ったけど那岐……。ツンケンされてた記憶が濃厚(ちなみに那岐が一番好き)。
庇護欲を掻き立てられる点と思ったけど、弁慶さん…庇護欲……??
大丈夫かなこの人と、放っておけない点かな。
あと天の青龍と浅からぬ縁がある点。


【天の白虎】 乾:正義感と強さ
藤原鷹通
藤原幸鷹
有川譲
布都彦
小松帯刀
ルードハーネ


この人たちこそ清廉潔白なところだと思ったけど
譲…そうだったっけ…。知れば中身は結構どろどろという印象があるが笑
でもあれは表面真っ白にしようとしているゆえにできた闇だろうな。
八卦の意味の通り正義感が強いのと、そして努力家な点かなぁ。


【地の白虎】 兌:人を喜ばせ潤す沢
橘友雅
翡翠
梶原景時

福地桜智
本条政虎


人を喜ばせ潤す…意味深…。皆大人の色気を放ってる印象。
でも虎は…色気っていうか…むき出しの野生さでは…(頭痛
あ、景時は色気はそう感じなくて情けなさの方が大幅に上回るなぁ。
ただ水濡れ髪降ろしスチルには絶叫した思い出がある(ときめいて
要するに年上の男性さ…じゃないかな(わからん


【天の玄武】 坎:自在に姿を変える水
永泉
源泉水
平敦盛
遠夜
アーネスト・サトウ
萩尾九段


神子に守られている。神子に引っ張られている。とおもったけど九段さんは違ったな。
ああみえて活動的だし、やるときはやる男らしさが備わっていた。
かわいい!と思わせる部分だろうか。
または頼りなさそうに見えるけどいざという時に強さをみせる点。
あと、自分の生きたいように生きられない重しを背負わされている。


【地の玄武】 艮:静かに構える山
安倍泰明
安倍泰継
リズヴァーン
葛城忍人
高杉晋作
里谷村雨


儚さ。選択肢を間違えれば散る脆さと思ったけど
村雨さん頑強だよね。
力もしくは能力の高さと思ったけど村雨さんは違うしなぁ。
一緒にいてほっとできる点かな。



それぞれのナンバリングで八卦の性格や考え方に変化はあっても
対同士の関係…敵対することはあっても、最後には理解し力を合わせる点は変わらないですね。
個人的に九段さんは地の玄武に属している印象があったからびっくり。
特別な能力を持ってる系統として地の玄武の印象が強かった。
虎は八卦に割り振って納得(笑
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

2015/04/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中でシリーズ 八葉の共通点探し

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)