指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で6~有馬一ED~感想

   ↑  2015/03/25 (水)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
有馬おわった。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150325有馬
++


■有馬 一■(CV:寺島拓篤)
今まで数名攻略してきて、帝国軍と鬼とどちらを支持するかと言われれば
断然鬼側なので、帝国軍に精神を捧げている有馬を果たして好きになれるだろうか?
堅物そうだし、手厳しそうだし…と思ってたけど
攻略してみれば有馬よかった。

一番うれしかったのが、梓がホームシックにかかったとき。
弟にプレゼントするはずだったおもちゃを梓にあげて、
お前は放っておけない妹のようなものだ「元気を出せ」って不器用ながらも温かく励まされて
この人普通に心あるんだ!やさしい…と感動した。
んで、コロッケ差し入れた際に初めて有馬の柔和な笑みを拝めたり
花火大会でドギマギしてる有馬見てこっちもにこにこしてすっかり有馬に心を寄せてたんだけど
ここにきて…突然手を取られて人気のない所に来たと思ったら

ダリウス「残念だったね、君の手を取ったのが彼ではなくて」

驚き過ぎて悲鳴あげた。
いや、手袋よりも素手のダリウスに握られた方がうれし…いやそもそもダリウスの方がって
何言わせんだよ今有馬攻略中なんだから誘惑しないでくださいよ!!
有馬ルート、妙にダリウスが出てきて参った。
私あなたの事好きなんですよ、ちょくちょく出てこないでくださいよ。
気 に な る だ ろ…!

ダリウスの目論見通り、有馬は物事をしっかり見極める目とそれに耐えうる強さを持った人だった。
帝国軍にずっぽり属しているかと思いきや、最後は鬼の言葉にも耳を貸して
帝国軍サイドの秋兵や九段もまとめて一丸とさせる流れは自然でよかった。
梓を取り戻すときはラピュタかよ!と思ったけど笑
総長には世話になった有馬だったけど、道を誤っていると知れば追求し
白日の下にさらすと言い切った様は、清廉潔白の有馬らしくて清々しかった。
ただ総長のその後の描写なかったんでどうなったのか分からないのが残念。

恋愛イベントはもどかしい二人だったなぁ。
お互いに気持ちが向いたと知れた途端(凌雲閣)、事が起こったから
意識しあう感じをもっと長く見てたかった。
ただ最後に梓が現代に帰るって所。
二人が互いのためを思うがゆえに本心を語らないところがじれったいけど愛だなぁと感じ入った。
梓の為に笑って見送ろうとしている有馬と、なんで笑えるのかと泣く梓と。
もどかしくも微笑ましいな。

ただ今まで何だかんだで泣いてきたので遙か6は泣きゲーと認識つつあったせいか
泣き要素が個人的になかったので、肩透かしな気分。
秋兵といい有馬といい、帝国軍人のシナリオもっとパンチがほしいな。
ズタボロになって事に当たってほしかった。かな。(鬼側と比較してしまう)

あとこのルートで嬉しい知らせきた。
禍津迦具土神を倒したら憑闇の人目が覚めるって!と、友部!友部の声がしたぞー!!
顔は見えなかったけど友部さんが復活してたようで私このルートで一番テンションあがったかもしれない。
友部、よかったねぇ。

そして虎ルートの感想で邪神の現状説明についてかいたけど
邪神さん、今度は人間の情事にまで通じてて可笑しかった。
邪神さんそんなにリンゴむきたいのか。子供有馬に病人にはリンゴの皮をむくべしと教わったんだろうか。
邪神おもしろいなぁ。

好きな言葉。
恋愛面での、梓を救う時皆に宣言した台詞もあれはあれでよかったけど
一番グッときて思わずメモしたのが有馬の職務に対する考え方のやつ。
「人の生涯がひとひらの花びらが散るように一瞬だとしても、
 目の前の人を救うために存在できるのだから」
詩的だなぁ。コルダ3天宮の「飛べるかもしれない」をちょっと思い出した。
ただ有馬の生い立ちは少し語られたにせよ、何でそんなに帝都を守る事に命をかけてるのか知りたかったな。
私が見逃してるだけだったら失礼。

最後に
有馬の照れ隠し立ち絵大好き!!!
顔をみたい!でもほとんど隠されている!!うわー笑
ルードの照れ顔もヤバかったけど有馬は有馬らしくて別の良さがあるな~。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

2015/03/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で6~有馬一ED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)