指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で6~萩尾九段ED~感想

   ↑  2015/03/17 (火)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
九段さん攻略終わったので感想。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150317九段
++

■萩尾九段■(CV:四反田マイケル)

共通ルートでの九段の
「陽と陰は表裏一体。どちらも同じ龍神だ。気おくれなどせぬようにな」
という言葉が一番心に来たんだけど、
他にも共通√で梓の心の機敏をしっかり察知して
言葉をかけたり気遣ったり、清めの造花をつくってくれたり、
心細やかに神子をおもってくれる優しさに惹かれたので九段を攻略しました。

いや、わかっちゃいたけど千代との関係性、私の中で怨霊が生まれそうにはなった。
攻略キャラと、梓と対の女性との仲睦まじい幼馴染っぷり。
いや別に良い。いいけどなんでそんなにみせつけてくるんだ…
私の心の穢れが現れるか否か試しているのか!?
仲イイネ…大切な幼馴染なんだね…と思いつつももやもやしたものが増幅していたんだけど

締めにつなげるには九段と千代の信頼関係を描くのは必然でしたね。
九段と”神子”は切っても切れない関係でありそれが彼の核なので、
神子を守るために育ったようなものなのに、最後の最後に守れない
その九段の苦しみの殻を思いっきり破らせるあの展開には熱くなったし、ああ星の一族ってすごいわと感動した。

途中から梓にすっかり懐いてくれて可愛かったけど、もう死ぬほどかわいかったけど
でもそれで梓第一になるんではなくて、星の一族として且つ幼馴染として、
千代の身も同じく案じ、守ろうとしていたその姿が素敵だったし好きだった。
かっこよかった。
最後には千代とも再会できてよかったね。星の一族として最高に幸せなことだと思う。

しかし千代の正体には驚いた。
物語の初め、梓が飛ばされるときにもすべて見通したような声が聞こえてきたから
この祖母、星の一族なんだろうかと(遙か3の有川兄弟祖母を思い出した)思ってたけど、びっくり。
進さんとは離れ離れなんだとおもってたらちゃっかり進さんも飛ばされたの知った時は白龍の優しさに感動した笑
梓が、千代について温かく懐かしい気持ちになるいう台詞が腑に落ちました。
単純に対の関係だから惹かれあうものがあるのかと。でも対だからこそ感じるものはあるんだとおもう。

九段で好きなイベントはたくさんある!
団子の行方やアイスクリンもう一盛りなど食いしん坊イベは面白可愛かったし、
梓と盛り上がっていたとき横槍が入って、声が一気に不機嫌になった時は爆笑しつつ盛大に萌えた。
でもやっぱり、一番好きなのは千代紙での花束だなぁ。
こんなロマンティックな贈り物があるのかと!目玉が転げ落ちたような衝撃とときめきだった。
あれ、別の誰かがしてもピンとこないけど、折り紙が好きで、九段の人柄だからこそなせる業だった。
あれはいかん、やばかった。
梓のドレスに合わせるために、着替えでもしてるんだろうかと思ってたからまさかああくるとは思わなかったなぁ。
そして平和になったところで、我はもう星の一族ではない、ぬしもまた神子ではなくなった
これからは「ただ一対の男女となろう」には絶叫しつつ台詞を復唱してしまった。
すごいよ言葉の選びのセンスが、すげーーよ!!!
あと、千代についての台詞
「守るのが最優先だ。友情は、失ってもいい」
千代が初めての友達だったくせに!千代大切なくせによくもそんなことが…(泣いてる
自己犠牲をいとわない九段に切なくなった。
こんな台詞中々言えないと衝撃と同時につらかった。

しかし私、夜会の後から九段がおかしくなった時から
この人死ぬんじゃないのかと不安でたまらなかった。なんたってネオロマだから…(過去振り返る
悲恋好きだけどさ、好きだけどやっぱものすっごく辛いじゃない。
それも一つの美しい形だとおもう…
だけど九段と梓は離れ離れになってほしくないと恐々進めてたから、最後無事におわって心底ほっとしました。

九段の浮世離れした天然っぷりはほのぼのできてかわいらしいけど
神子に関することには確固とした強さがあって
神子>>>>帝国軍なのが随所で感じられて心強かった。
星の一族ゆえに友情や恋愛は自分には縁のないものと達観していて、それを良しとしていて微笑む姿が切なかった
そんな所も全部まとめて好きです。

夜会で梓と離されて、なぜ我のみとむくれる可愛らしさ、横槍を入れられた時の不機嫌さ
ああいう部分、もっともっとたくさん見たかった。何らかの新展開待ってます。九段すきー…。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

2015/03/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で6~萩尾九段ED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)