指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

劇場版 サイコパス・狡噛編設定集ゲット+三回目の感想

   ↑  2015/01/24 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
劇場版サイコパス、三回目。
■来場者特典の設定集~狡噛~■

設定集の詳細は、
狡噛のありとあらゆるバージョンの立ち姿と、憲兵隊とゲリラの車、憲兵隊のドローンなど。

狡噛の立ち姿は、顔に布巻きつけたのと、チョッキ姿、チョッキなし、上着なし、
怪我バージョン(上半身裸)、手当て後(上着はだけ)の各種。

怪我を絵でじっくりみたらひどいな、前も背中も切り傷ばっかり。


以下三回目でおもったこと。
++


■三回目感想■
最後のシーン。
子供が銃をいじくってのたのたして不意に発砲。
後ろで、ハン議長が投票の結果、次も選ばれる事がほぼ確定という音声ニュースが流れている。
狡噛アップで発砲のあと一瞬驚き、かすかに微笑んでEND。

銃の角度から狡噛には当たらないハズなんだけど、撃たれたことを匂わせてる気もする。
撃たれて、驚いて、こんなところで終わるのかと諦めのような笑みにもとれた。
どうなんだろうなぁ、これ。
ニュースに驚いたのは考えにくい、民衆がまたハン議長を望むのは狡噛にも予測できたはず。
子供の発砲した先が、何かを射ていたため、驚いて微笑んだのかもしれない。
エンドロール前に『銃はもう必要ないってことだ』と狡噛が言っていたのに、
子供のそばにはまだ銃がある、なかなか戦いは終わらないんだろうなと微笑んだのかもしれない。
はたまた…いや角度的にあたらないはず…でも…。
変な風に考えたら全然スッキリしないよ…!!


最初からシビュラは、全部知ったうえで朱をシーアンに向かわせるよう仕組んでいた。
そう承知の上で見ていたら、テロリストたちが軒並みエリミネーターでぶっ放されているのに、
主犯格が爆弾をまとっているのに300いかずパラライザーでよかったのがオカシイ。
だから朱は眉をひそめてドミネーターをみていたんだなぁ、とか。
朱が「何か起こってるんじゃないの?」と局長に言った後、
局長はすぐさま霜月にテロリストにメモリースクープを実行させるよう指示したのも順序通りだったんだ、とか。
ニコラスが、朱についてハン議長に報告するとき(朱が狡噛と一緒に逃げて行ったと)、
ハン議長(中身シビュラ)が、朱は殺されても構わない人材なんだろう、
もしくはこんな事で殺されるたまではないのかもしれない、と評価していた所。
ハン議長(シビュラ)は後者だと思ってニコラスに話してたんだなぁとか。
色々考えながらみるのがたのしかった。

ニコラスはニコラスで、自分がやりたい放題できるためにハン議長を殺していて、今のハンは本物ではないというのに
「朱を強制送還するな、監視付きで部屋に残せ」という指示には、偽のくせにどういうつもりだ!?と思っただろうな。
ハンの替え玉を用意したのは日本だから、日本政府は何を考えている?とも思ったんだろう。
シビュラ側としては、朱が真相にたどり着くのを見越して、朱をシーアンに留め置かねばならなかった。
それぞれの視点から見ると推察出来て楽しい。

あとは、狡噛と朱の会話シーン。
朱が、狡噛は反政府側の人間から慕われている、かつての槙島の様にと言って、狡噛が酷く気にしていたこと。
「お前『も』俺が槙島のようになると思っているのか?」
って聞き返したってことは
一度狡噛自身、自分を慕い、支持する人々を見て、槙島の様になるんだろうかと考えたんだろう。
槙島を追ううちに、槙島の様になっているんじゃないのかと恐れてる面があるんだろうなとおもった。


上記のこと以外は、相変わらず宜野座に夢中だった。
日本に乗り込んできたテロリストを体術でのしてドミネーターで撃つまで、始終無言だったのがたまらん。
OPもアップでにやりと笑っていて、こいつデキる…と思わせる雰囲気。ほんと成長したなぁ。
成長したという感嘆を通り越して、カッコいい惚れる!とまで跳ね上がるとは思わなかった。
一期を見た後は、ギノさんこれから執行官としてやっていけるんだろうか…
「これはどういうことだ」とはもう言えないんですよ!と心配してたのに。

一係が助けに来て、朱がドミネーターを持った時の曲が最高に好き。
テンションがあがる、くるぞくるぞ~と思わせる。
相変わらず楽しい二時間だった。

■関連記事■
パンフレット
一週目特典設定集~朱~及び感想
二週目特典設定集~宜野座~及び感想
四週目特典設定集~狡噛&朱~及び感想
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

2015/01/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : あれこれ
この前の記事 : 朱と狡噛のコースターもらった

Comment

コメントを投稿する 記事: 劇場版 サイコパス・狡噛編設定集ゲット+三回目の感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : あれこれ
この前の記事 : 朱と狡噛のコースターもらった