指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

PSYCHO-PASS ASYLUM 2 感想

   ↑  2014/12/04 (木)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
サイコパス小説の二巻目読み終わりましたので感想。

弥生と志恩を描いた話『About a Girl』かなり面白かったです。
時系列的には1と2の間。
一係の面子は、朱、宜野座、弥生さん、霜月美佳の四名。プラス分析官の唐之杜さん。
弥生と志恩がメインとはなりますが、一係メンバーも活躍して事件に当たり
一係の連携プレーを目の当たりにできて、やることも派手だし行動範囲も広いしで
これ、映像でみたい!!と思わせられました。

弥生がどんな幼少期を過ごしたか、どんな風にして潜在犯になったのか、
普段あまり自分の事を喋らない人なので、それらを知ることができて興味深かった。
志恩は父親のことが解かったし、医学の道を進んでいた事もわかりました。

そして私はこの二人の関係性って暇つぶし位だとおもってました。
志恩がああいう性格だから、志恩を好きになった弥生と軽く付き合ってる程度かなって。
そして閉ざされた空間で過ごさなきゃいけない二人だから、性のはけ口として付き合ってるのかなと。
でも、この物語で二人がどれだけ相手に惚れているかを目の当たりにしました。

朱は相変わらず有能だし、ギノさんも役に立ってました(失礼な)。
そして、なんと!霜月美佳が朱のいう事に素直に従って仕事をしていました!!
この小説を公式としてみていいのなら、この事件と二期の間に霜月美佳に何かあったんでしょうね。
二期の霜月美佳はことあるごとに朱に口答えするので小説版の素直な彼女には、いいよ~いいよ~と感動しました。
でもこの小説には、弥生の朱への絶対的な信頼も描かれていました。
さらには朱が上司でよかったという好意も描かれていました(変な意味ではなく)。
だから、これらの弥生の感情を知って、霜月美佳はああなったのかなとも思いました。
ほんっとアニメ二期で霜月美佳の朱への悪意が意味不明なので。何が理由なのかずっと気になってるんです。

サイコパスらしい残忍で胸糞悪くなる事件ではありましたが、
シビュラシステムがあるからこそ起きた事件だなと、歪んでる社会だよなぁと、考えさせられました。
とにかく弥生がカッコ良かった。



ギノさんが主人公の『別離』
時系列は弥生と縢が入る前の一係。つまり宜野座、狡噛、佐々山、征陸の四名。
これ、犬と宜野座との話だった。ギノさんらしい。
そればかりではなく、”この世界での潜在犯の子供”もテーマになっていました。
宜野座以外はどんな道を歩むのか、歩んだのか、どんな扱いを受けるのか、なんとも重い…。
ギノさんはこの事件辛かっただろうな、よく色相悪化しなかったなと思います。

色相が濁りそうなことは、執行官にさせたり、
耳に入れるべきではない単語、表現はリアルタイムで置き換えられたりと
監視官を守る配慮はなされているものの、事件そのものが残酷だと色相悪化は避けられないと思います。
アニメ本編でも宜野座がカウンセリングに通ってましたが、その必要性は確かにあるなと思いました。

宜野座がメインだったけど、佐々山の魅力も描かれてありました。
狡噛と宜野座が一種触発のところに彼らしさですんなり入って行ったり、
頭が凝り固まった宜野座にアドバイスしたり、人間的には佐々山の方が大人なんだなと思いました。
宜野座と狡噛との関係…というか、宜野座の狡噛への感情も垣間見られました。
征陸さんが狡噛をたしなめ、それに反発した狡噛と、征陸さんの腕からおちる書類。
征陸さんが拾おうとしても、義手だからうまく拾えない。この描写ちょっと痛かったです。
佐々山がささっと拾ってくれて佐々山への好感度↑↑

事件が解決し、時間は一期最終話のラストの春に跳躍。
最終話の前後にこんなことがと、小説できれいに繋げてあってすごいなと思った。
そしてなんと!槙島事件のあと、
ギノさんが訪れたところに狡噛さんも来ていて、いるんだ!と喜びました(征陸さんのお墓ではなくて)。

事件そのものを追いかける部分も楽しかったですが、当時の一係ってこんなだったのかと感じられて楽しかったです。
そして、宜野座はダイム(犬)が死んだら堪らんだろうなと強く思った次第です。
あ、ギノさんの新しい執行官の部屋。あれ、征陸さんの部屋だったらしい。
宜野座の幼少期も知られたし、狡噛が母子家庭やら、狡噛と執行官の付き合い方とか、
ちょいちょい発見があって、満足するシナリオと完成度でした。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

2014/12/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: PSYCHO-PASS ASYLUM 2 感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)