指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス2-2話『忍び寄る虚実』感想

   ↑  2014/10/18 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
OPで朱と煙草を描いているのは
朱は狡噛から抜け出せてないって表しているだけかと思ったけど、
リアルでも煙草がそばにあるとは思わなかった。
朱ちゃん、心病んでるな。

狡噛さんが佐々山の煙草を吸ってたのは佐々山と憎しみを忘れないためにみたいな感じだったかと思うけど
朱ちゃんの狡噛さんの煙草依存は、狡噛の香りがあるとホッとするという精神安定剤みたいなもののような気がする。
狡噛が傍にいると錯覚できるというか。
ここまで依存してたら次に狡噛さんと出会ったとき撃てないだろうな。

それにしても東金が狡噛と同じ銘柄の煙草吸ってるなんて
スパーリングしてた姿も、煙草も、よく気が付くのも、東金と狡噛を意識的に被せてきてますよね。
なのにすっげー怪しいっていう。
実は、朱を監視するのが本来の目的だったりして。
OPで禾生局長と重ねてきてるから、シビュラユニットの一つが入ってるんじゃないかと思ったけど…どうなんだろ。

対して雛河くんは猛烈なコミュ障で「おい!がんばれよおい!」って思わず応援したくなる。
「やれるよね、雛河さん」
「やれる……デス」
……頑張れ!!!
発する言葉も、喋りなれてないんだなぁと思うけど、声の出し方からして不安定だし…
いつか笑顔が見たい人です。
死んでほしくないなぁ。
死んでほしくないと思う人こそ死ぬんですがね(白目)。

あと霜月さん。
あの子は人に突っかからないと生きていけないタイプなんですかね。
なんであんなに朱を敵視してるんだろう。
目上の人への態度もなってないし、仮に征陸さんが生きててもあんな態度とるのかな。
朱と宜野座に突っかかっていった所、六合塚に窘められて頬染め…。イラッ。
へぇーいつの間にか弥生さん呼びですか、ほっぺた染めちゃって可愛いなオイ…(棒)。
でも「なんでわざわざ壁にトイレ?行きたいの?行けばいいじゃん!」は笑った。
CMもあの思い上がりキャラを活かしての「悔しいけど予約します」もよかったし。
使い方さえよければ今後好きになれる…か…も…しれない……。

WC?は『(色相は)何色?』って意味だったんですね。
私もギノさん同様最初『トイレ』が浮かんだ。ワールドカップは思いもよらなかったな。

興味深かったのが大部屋の席の位置。
ここでも東金が狡噛の位置にいるぅ!ギノさんは征陸さんの席なんですね。
一期の時は、あの席順でチームを組んでることが多かったですが
今回は朱は東金・雛河、新人は宜野座・六合塚とで、席を交差して組むことになるのかな。
それって…ノナタワー突入のパターンだけど…まぁ、気のせいですよね。
…雛河、生きるんだぞ。

それにしても朱ちゃん、あれだけ狡噛さんに依存してるなら席を片付けるときも複雑だったろうな。
狡噛さんの部屋はまだ残ってるんだろうか、残ってたらたまに一人で佇んでそう……うっ、病んでるなその姿。
気丈に頑張ってるけど、今のところ心からの笑顔が全く見られそうにない。
二期の最後には笑ってほしいなとおもいます。
関連記事

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

2014/10/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス2-2話『忍び寄る虚実』感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)