指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

このページの記事目次 ( ← 2014年08月 → )

サイコパス新編集版8話

   ↑  2014/08/31 (日)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
みた勢いで…BD-BOXぽちっ!!

縢くんの追加シーンは、もう縢くん小説を今買って読んでね!って言ってるようなもんじゃん!
あんなモノローグ入れちゃったら今回縢くんクローズアップってわかるじゃん!
オリジナル版の時も嫌な予感むんむんしてたけど今回明らかに死にそうじゃん!!

あーもうやだ。もうやだ…うわー…。うわーー…。
と言いつつみてしまった。そして凹んだ。

オリジナル版の時に感想書いてた。

エンドカード、男連中でクッキングでしたね。
狡噛さんジャガイモの皮もりもりむいてた(笑)。
狡噛さん、料理するイメージないけどいざ作れと言われれば無難にできそう。朱ちゃんは下手そう。
ギノさんはすべてが無理そう。
本編の衝撃映像の一方、あの平和でいっぱいなエンドカードをみたら勢いでぽちっとしてました。
エンドカード、入ってるよね…!?入ってなかったらしばらく立ち直れませんぞ。

二期は一期の後を描くとして、縢くんいないのはさびしいな。

『裁きの門』は見たくない見たくないと思いつつも、「スーツ最高!」という感情は抑える事が出来ませんでした。
チャラ系があえてスーツ。しかも似合ってる。スーツは本当にいいものだな。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

2014/08/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

追跡者 縢秀星

   ↑  2014/08/29 (金)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
届いたけど、色つき透明のペラいのまでついてるとは思わなかった。
しっかし新編集版の今の時期にでるとは、まったくいいタイミングですね。
見たいような、見たくないような。
ぱらっと見たところ、本編で朱ちゃんと飲んでた描写もある。イラストつきで。
…うう、楽しみだけど見るのヤダなー。
いい作品だといいな。


ひとまず討鬼伝を思う存分やろう…。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

2014/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

討鬼伝・極 届いたー!

   ↑  2014/08/27 (水)  カテゴリー: 一般ゲームその他
今日届くな~とわっくわくで玄関あけたら。
段ボールどーん。
あっ。あったーーーー!!ん……?ん!!??

……でかい……

あれ?こんなにデカいの?なんで?ああ、GCセット商品が場所とってるのかな…
とか思ってあけてみたら…



トレボ、段ボールぎっちりの大きさだった(笑)
なにこれでけぇな!!
朱ちゃんと比べてこのくらい。

戦国無双4のトレボと比べたらこのくらい↓


な、何がそんなに入ってるんだと思ってあけてみたら。
肝心のゲームがちょこんって乗ってる(笑)


ゲーム本体とサントラをとってみたら。
で、で、で、でたーー!!!
天狐ちゃーん!どーん!!

天狐ぬいぐるみがトレボの箱の80%を占めていました。
透明な箱に入ってたけど、入ったままでも別段つぶれてもおらずもふもふしていました。かわいい。かわいい!!

暫く討鬼伝・極で遊ぼうと思います。
戦国4トロコンしたけど、極はどうだろうなぁ……オンやらないから無理だなきっと。


討鬼伝からうつつに戻ってきたら、カプコンの訴訟あれこれが解決していますように。
もう二度とカプコンに一円たりとも落とさないと心に決めました。今までありがとう~。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

2014/08/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おかえりネオロマ!…時々無双

   ↑  2014/08/23 (土)  カテゴリー: 一般ゲームその他
以下を要約すると、
最近の乙女ゲに飽きた方に、最近のネオロマをお勧めしたいという内容です。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

2014/08/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス新編集版7話 感想

   ↑  2014/08/23 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
13話『深淵からの招待』14話『甘い毒』分ですが、
追加シーンは13話冒頭のギノさんと征陸さんの昔の思い出のみかな??

槙島が”ヘルメットを利用して犯罪を犯すことによって、シビュラシステムによって眠った人々の目を覚ます”
みたいなことを言っていて、この人はこの世界にとって必要だったんだと思いました。

槙島のやっていることは犯罪だけど、シビュラシステムで管理された世界は人の発展を阻んでいると思う。
この世界は、野望に満ちるっていうか、こなくそー!と燃え上がる事とか、悔しさからのやる気とか、
高みに上る衝動が極端に無くて、自分が出来る範囲以外思考停止な状態は人形みたいでいびつだなと思うわけです。
だから槙島という劇薬は、この世界ってどうなの?と見直すきっかけになったのかと。

ヘルメット男が薬出せってやってきて、薬剤師がハサミ突きつけられて全然危機感がなかったり
その次の女性薬剤師は目の前で人が殺されたのが理解できないとか、
シビュラシステムに育まれて生きてきてたら「そうなるのかもしれんな…」と空恐ろしくなりました。
極めつけは目の前で人が殴られてても誰も助けずに見てるだけ。異常や(笑)
女性も女性で「助けて!」とか悲鳴を上げることもやめてたし、何が起こってるのか分からないのかな。
こんな世界になったら怖いわ。

なので槙島は悪と斬り捨てられなくて、このもやもやをどこにぶつければいいのか分からない。

気怠そうに仕事していた志恩を巻き込んで、赤いコートの男をドローン動員して追いつめていって
執行官のみで決着をつけるってのがかっこよかった。
あの時に流れる曲「ドミネーター」最高に好きです。

ん?赤いコートの男??……魔都紅色幽撃隊……。うっ、頭が……

それにしても、このヘルメット事件が始まったってことはもうそろそろ…。
はーーー……。

そうそう、狡噛からのコールを無視した朱について、
サイコパスラジオで関さんが、旦那のいう事を無視する女みたい、
とかなんとか言ってたこと思い出してニヤリとしました(笑)。
「(旦那のことは)いいの。自分は勝手なくせに…」とか言ってたかな。
最初みてたときも、朱ちゃんも随分狡噛さんに慣れたなと、
似たような印象をもったので、関さんの言い分アリだなと思いました。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

2014/08/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス新編集版6話 感想

   ↑  2014/08/16 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
▼しばし余談▼
新編集版が始まる前くらいに、BOX買うぜ…!!とか書いてたけど最近怪しくなってきました。
オリジナル版が至高すぎて……。
特に6話の前半にあたる11話『聖者の晩餐』はオリジナル版のEDへの入り方じゃないと余韻がまったくない。
あれみて、オリジナル版がいいわ…と再認識しました。
新編集版の目玉である追加シーンも、
大体槙島さんの思考の断片、公安局ひいては狡噛への興味の描写で、あんまり驚くべきシーンもないし。
でも、作画は素晴らしくきれいです。
エンドカードも、お流れになった回より以前は毎回あったように記憶してるし。あれも、またみたいな。
BOX購入になやみます。

だって、今あってるアニメのアルドノア・ゼロと残響のテロルがこれまた面白くて円盤欲しいんだよ~~!!
アルドノア・ゼロは三話まで無我夢中でみてて、すっごい面白い!サイコパス級ド嵌り作品きたー!!
て歓喜してたんですが、最近は残響のテロルの方が面白くなってきてます。
最新の二話くらい、口ぽかーんとあけて食い入るようにみていました。
アルドノアは、スレイン君がとうとう火星から地球へ飛び出してきてわくわく状況ですが、
三話までの勢いをあんま感じないです。
虚淵脚本が光ってたのかな。ひとまずどっちも楽しみにしている作品なのでサイコパスBOX超絶なやむ。


▼6話感想▼
6話って11話『聖者の晩餐』12話『Devil's Crossroad』、つまり2クールのちょうど繋ぎにあたっていて
11話じゃ1クールのOP、12話じゃ2クールのEDという妙な構成になっていました。
11話大好きです。何度見直したことか。
中でも何が好きかって、引き込まれたかって、ユキが殺された時の朱ちゃんの悲鳴が最高に好きです。
もう、胸を引き裂かれるような痛々しい悲鳴だった。

自我を失っている朱ちゃんに、ぽんと狡噛さんが叩いて我に返って、
感情が溢れだしたときは思わず貰い泣きしました。
花澤さん本当にうまいな!特にあの悲鳴は素晴らしかった。何度聞いても胸が痛いです。

11話の朱に対する槙島の弁を聞いていたら、この人は現代で生きていたら犯罪しなそうだなと思いました。
殆どの人は、助言はあったとしても、誰かに言われるがままに生きてるわけじゃないので。
試行錯誤しながら自分の道を選び取っているし、
そりゃ戦国時代の生きるか死ぬか程ではないけど、自分の意志で生きてる。
槙島さんはシビュラシステムに管理された、あやつり人形みたいな世の中だから、
確固たる意志を持っている人間をみたくなる。その心に触れたくなっている。
だから、現代の世の中を眺めていれば、この人退屈しないんじゃないかなと思いました。
命の輝きをみたい要求と、唯一無二の人間が欲しい要求があるようなので、後者の要求をどうするのかは…知らん。

朱ちゃんの悲鳴だけじゃなく、バトルも面白かった。
泉宮寺はずるい(笑)。生身の狡噛さんに対して、脳以外はサイボーグって撃たれても痛くないじゃん!
ドミネーターで腕ぶっ放されても、狡噛さんを追いかけていけるとか有りか。
しかし最後は笑って逝きましたね。狡噛とのバトルを心から楽しんだんだろうな、その感覚は理解できないけど。

オリジナル版放送時、11話の後に正月休み入ってしばらくサイコパス放送なかったんで
「 こ こ で 終 わ り ! ? 」って悲鳴を上げました。
こんなところで切られてゆっくり正月休めるわけないやん!!馬鹿か!!!
と、もう悲鳴のような悪態のような絶叫を心の中で上げていました。
サイコパスラジオで香菜ちゃんがこんな所で終わって気になる!!とやきもきしていて、すごく同意していました。

新編集版から入って、もしド嵌っている方がいたら、是非オリジナル版も見て欲しいです。
EDが毎回微妙に違っていて、11話のEDは槙島さんがようやくカット多数と共にドドンと姿を現します。
それに、あそこで終わるからいいんだ。11話は。

12話は過去話でした。
そう、正月休みを挟み、朱ちゃんはあの後どうなったんだ!?という思いでいっぱいの時にあの話ですから
今!?今これやるの!?と、死んだ魚のような目でみていました。
結果を知っているので、今回は前よりも集中してみることができた。
六合塚さんが執行官になると決めた瞬間はちょっとくるものがありました。
あと噂に聞いた佐々山さん。女好きの荒っぽい奴という事だったけど、クラブに行ってもスーツ!眼福。
サイコパスの何が好きかってスーツで警察ってのがたまらなく好きなんですよね。スーツ。イイネ!
別のクラブにもぐりこんだ征陸さんはランニングシャツで、似合わないこと甚だしい(笑)。
しかも義手だから目を引くだろうな~。だからってクラブにおじさんがスーツだといかにも警察らしいもんね。

12話のEDみて、オリジナル版当時なんで皆裸なんだと愕然としたこと思い出しました。
なんで脱いでるの!?これがED?嫌……。と思ってたけど、アニメーションが間に合ってないのかなんなのか
話が進むにつれて、露わになった上半身は徐々になりをひそめていったように記憶しています。
明瞭に上半身が見えるこのEDよくみてみると、縢くん筋肉ついてるな~!
ギノさんは…それらしかった。

新編集版をみるとオリジナル版も引っ張り出して見比べたくなるから、時間かかるからちょっと見るのが億劫に。
…あかんやん。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

2014/08/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス新編集版5話 感想

   ↑  2014/08/02 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
9話『楽園の果実』10話『メトセラの遊戯』

9話はキャンディと朱のやり取りが大好き。
ホロコスくるくる着替えてる楽しげな朱をみてピンときたキャンディが
「もしかして、デートですか!?」「違うよ!!」
赤くなってる朱も可愛いし、「メモリー削除」という命令に「かしこまりました!」といいつつ
ニュース映してるキャンディがずっと探偵衣装なのも。
サイコパスの世界でうらやましいのはアバターと部屋の中でずっと会話できること。
あんなんいたら友達いらん!っていう事にもなりそうだけど。かわいいなキャンディ。

小説版と脚本では、気に入った衣装が決まった朱が、”クローゼットに足りないものは注文しておいて”
って言ってるけど、アニメではその台詞がなくて、当日服を実際に来ているところでこれはホログラムじゃなく
本物の服だとわかることになってます。
で、この朱の服選びには、小説版と脚本じゃ後日談があります。
雑賀先生宅からの帰り、二人が別れる間際、狡噛が朱に「似合ってるな、その服」という台詞がありましてね。
これ読んだとき心の中でぶっ倒れました。そんなこと言うの狡噛さん!!!て萌えまくったんですけど
ああー映像化でこれを見たかった!!!て思ったんですけど。
新編集版で追加……されてませんでした。ま、そうだよね大したことじゃないですよね……。

10話は朱ちゃんの作画がすごくイイ。
狡噛さんが外に出て周囲の様子を見てる時、車の中で話している朱ちゃんが特に。
私はサイコパス内の百合表現はどちらかと言えば苦手だけど、朱ちゃん自体は大好きです変な意味じゃなくて。

10話は盛り上がるわ。
狡噛さんとユキの置かれた状況がゲームみたいで、罠を掻い潜り、頭を使い…すごく楽しい。
一方ギノさんのゲスい事。
彼の身になってみれば、友人にまた裏切られたのかもしれないという怒りから出てるんだろうけど
「どうだ、自らの無能で人が死ぬ気分は」は言い過ぎ。
征陸さんが張り飛ばしてくれて心が晴れました。
そこへ畳み掛けるように逃走したと疑われてた狡噛さんからコール。
「ほらね」としたり顔の征陸と縢。
そこに笑顔の朱のカットが入り、オリジナル版当時ぶわっと鳥肌が立って感極まりました。
このゲス野郎!と思ってたギノさんだったけど、狡噛のコールを聞いた途端
「ありったけのドローンを急行させろ!一台でもいいから到着させるんだ!!!」
この必死な声を聞いて、ああこの人は心の底では狡噛を信じたかったんだな…と、
さっきまでの憎々しさが解けていきました。
突入する一係メンバーと、曲が非常にかっこよくて、警察もの良いな!!とテンションあがりまくった思い出。
10話大好きです。

狡噛を知りたいから、彼についてグソンに調べさせた槙島。
10話でその結果がわかるんですが、狡噛をおびき寄せるには朱が必要だとは、すごい分析力だなと感心した。
ここ最近一係が扱った事件を洗いなおして、朱と狡噛は何かと縁があるって思ったんだろうか。
で、朱が個人的に気になること(事件)を相談するのは、まずは狡噛って読んだんだろうか。
すごいなそれ!
縢くんや征陸さんとは読まなかったのか。
と思うと、槙島さんもプロファイリング能力に長けてんのかな…と思いました。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

2014/08/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス新編集版4話

   ↑  2014/08/02 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
が、放送中止になったので、4話のオリジナル版をみました。
新編集版3話は御堂君事件の後編と、王陵璃華子事件の序章でした。
4話は王陵璃華子が殺されるまで。
4話はオリジナル版の7話『紫蘭の花言葉』と8話の『あとは、沈黙。』にあたります。

▼新編集版4話にあたる出来事▼
7話『紫蘭の花言葉』
王陵璃華子の犯行(遺体を美術作品にして展示)が三年前の標本事件に酷似していた。
上記の理由で狡噛が捜査から降ろされ、朱も狡噛の監視役として降ろされた。
狡噛が朱に三年前の標本事件、そして殺された佐々山について話す。
王陵璃華子はまた犯行に手を染める。

8話『あとは、沈黙。』
狡噛が、今回の犯行は三年前の藤間の作風と異なるとみる。
狡噛のプロファイリングによって、王陵璃華子をつきとめる。
王陵璃華子、槙島に見限られ、泉宮寺豊久に殺される。
槙島、今回の事件で的確に自分を追ってきている狡噛に目をつける。
狡噛は録画データから、槙島の名前と、槙島の声を聴く。


↑で最も重要なのは、槙島がここで初めて狡噛に目をつけたという事。
狡噛を認識し、次のターゲットにしたということですね。
8話のEDで、今まで狡噛の映像のあとに一瞬だけうっすらと槙島の顔が映っていたのが
一係メンバーの映像後に、槙島の全身が明確に映った。
ここ大事ィ!!!是非放送してほしかったな…当時超盛り上がったのに(一人で)。

あと、ポニーテールの少女、霜月美佳。
6話で王陵璃華子の事を「怖い」と話してた女の子が、友達を失い、泣くシーン。
ここも一期最終話にかかるものだから大事な場面でした。

オリジナル版見てた当時、事件を外された狡噛と朱がコンビ組んで別方面から事件を追いかけるのが楽しかったな。
私は、この二人のなんとも言えない距離感がずっと気になってたので

狡噛「監視官。外出許可を申請する」
朱「えっ。それって私が同伴じゃないと…」
狡噛「だからついて来いと言ってるんだ」(微笑)
朱(パァッ!と笑顔)

↑ここのシーンに超萌えました。あ、この二人見ていて楽しい!と。
別にくっついてほしいというわけじゃないです。このよく分からん距離のまま突き進んでほしいです。
でも小説版じゃこの狡噛の微笑は”肉食獣の笑み”で、
朱のパァッと花開くような笑顔などなく、”(狡噛が)またこの顔だと不安になる”そうです。
ちなみにアニメの脚本は表情について何の言葉もありません。

槙島さんは、余裕ぶっこいてるな~。
そのまま成り代わってる人物の名前、柴田で押し通せばいいのに、なんで王陵璃華子に槙島と名乗ってるんだろう。
情報を少し落としていくことによって、誰かが見つけてくれるのを待ってるのかな。

https://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

2014/08/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |