指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

このページの記事目次 (カテゴリー: PSYCHO-PASS

← 前のページ  total 10 pages  次のページ →  

サイコパス OFFICIAL PROFILING 2 パッと読み感想

   ↑  2015/04/04 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■書き下ろしSS
深見さんの書き下ろしSSがよかった。
道がガタガタして舌噛みそうならせめてシートベルトしようぜ朱さん笑
押絵も劇場版通りシートベルトしてなくて、ああこれが正しくていいんだと思った。

SSで、劇場版で疑問に思ってたことがしっかり描かれてあった。
朱が狡噛の上着着てたの、ちゃんと会話があったんだね。
朱は泳ぎが苦手なのに飛び込んだことにも言及されてあった。
泳げないことをしっかり覚えている狡噛さんがまたよかった。
上着を着た時の狡噛のにおいとか、狡噛が朱に「死んでなくてよかった」とか、
うつむいて応じる朱とか、なんなんだお前たちは!という相変わらずハッキリしない関係、その描写が凄く好き。

■質問コーナー
そうだろうなあという回答が多かったけど
よく気づくなぁと感心する質問もあった。
『正午、深夜、昨夜』は全然気づかなかったな。
宜野座のタンクトップは征陸のおさがりか?って質問は爆笑した。
肌着がお下がりだったら嫌だよ!笑

意外だったのが霜月美佳が、弥生と志恩の関係に気づいていないこと。
好意持っている相手ならよく見てるだろうから、普通気付くと思うんだけど。
知らないのか、びっくり。
ASYLUM2で明らかに分かるだろうと思ってたけど、あの小説は公式認識しない方がいいんだろうな。
東金の、爆弾犯に対する言葉は演技ってのを改めて読んでショック。
結果的にそうだろうとは思えるけど、あそこで東金いいヤツ!と思ったんだよな。すっかりだまされた。

■インタビュー
東金にマザコンに加えてゲイ設定があったのをしって、取っ払ってくれて本当によかった…!!
没になったゲイ話の後に、”雑賀先生にやきもきしたり宜野座を襲ったり
そういう黒さもあるキャラクターにする話もあった(しかし収まらなかった)”っていう言葉
どういう意味なの。そういう意味なの。うわぁ……。
冷静に考えて、やきもきは二期内でわずかに描かれてたように
雑賀先生が東金の意思通りにならないってことかもしれない。
襲うというのは、邪魔だから殺そうと襲うという意味かもしれない。うん…うん…。

東金がマザコンだから雛河はシスコン。そんな軽い感じなんですか笑
突然のお姉ちゃん呼びは監督が入れたんだ。
雛河君まわりと言えば相関図が劇場版パンフと微妙に違ってた。

二期
パンフ:雛河→朱(依存) 朱→雛河(記載なし)
オフプロ2:雛河→朱(依存) 朱→雛河(信頼)

劇場版
パンフ:雛河→朱(依存) 朱→雛河(記載なし)
オフプロ2:雛河←→朱(信頼)

オフプロを信じれば、劇場版じゃ一方的な依存だったのが、信頼関係成り立っててよかったね。

朱のおばあちゃんは最初は死なない方向だったらしい。
殺すことにしたのは塩谷監督か、うわーー!
でも、あの耳を見せられた時の朱のブチ切れとBGMが最高に盛り上がってて好きなので…まぁ。
祖母を殺されたことを一人で椅子に座って考え、
悲鳴のような絶叫を上げた朱も痛々しくてよかったからそれでよかったのかも。
でも実は耳を斬られただけで生きてたと言われても良かった。
朱の祖母を殺したことにより、東金は勿論だけど霜月美佳は絶対に許さない対象になったんだけど
彼女を憎ませてよかったんだろうか。
徹底的に憎ませる対象とするなら殺すのは良かったんだろうと思う。
朱が可哀想なのは揺るがないけど。

■キャラ紹介
7歳の宜野座に何があったんだろう。
彼女いたんですか、現在31歳、彼女いない歴24年。何だこの思わせぶりな書き方笑
ギノさんの好みの女性、無駄口がない人らしい。ああー、本人無口気味だからなぁ。
朱は勿論、青柳さんでもあてはまれそう。
宜野座もだけど、狡噛の好みの女性も朱に当てはまるのがなんとも思わせぶりだな。
ちなみに狡噛のタイプ『会話ができる相手』っていうのは狡噛の考えについていける人なんだろうと思う。
朱上等にできるね。でも恋愛模様にならないサイコパスが好きです。

雛河
睡眠時間は2~3時間。
モットー:お姉ちゃんを守る

やべぇ……。大丈夫かこの人。何でこんなに朱に執着しているのかそのきっかけを知りたい。
彼の好きな言葉「大丈夫」をここぞって時に朱に言われたんだろうか。


狡噛
最近笑ったこと:シーアンでの任意同行を求める常守朱の発言

ああそうですか、狡噛さんにとっては笑えたんだろうよ!笑 ひどい。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

2015/04/04 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス2円盤ドラマCD VOL.2『純白の決意』感想

   ↑  2015/02/21 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■内容詳細■
登場人物:霜月、宜野座、弥生、唐之杜、その他

一期ラストから一ヶ月後事件勃発。
朱は非番なので、霜月初めての現場指揮。
宜野座、朱がいないのが心配だが
「オフの日くらいはゆっくりさせてやりたい」

一方霜月
「今日は私一人。先輩はいない」(嬉しそう)

霜月、脳内で朱を分析、批判。
ギリギリまでドミネーターを向けない朱について
「訳が分かんない、変な性癖でも持ってるの!?」

対称は通行中の男性をハサミで切りつけた18歳の女の子。
対称の色相が急激に悪化しているため、宜野座は何かあったと犯罪理由を探ろうとするが、
霜月は理由なんてどうでもいい、無差別犯行だろうから早急に執行する考え。

口論を始める二人に対し、弥生が「後にして」と止めに入ると
霜月「あっ、そうですね六合塚さん…///」


霜月と弥生は情報精査、宜野座はコミッサホロで聞き込みと霜月が指示。

定時報告時に宜野座が弥生に、聞き込みとは嫌がらせのようだと愚痴ると
『現場百篇』と征陸がよく言っていたと話す弥生。
心機一転し聞き込みに精を出す宜野座。

宜野座の聞き込みより分かった情報
女の子には仲のいい姉がいたが、姉は三ヶ月前に死去。
女の子は三ヶ月前より記憶障害発症。
そして三ヶ月前に起こった事は、槙島のヘルメット暴動。
姉はヘルメットを所持していたと勘違いされ殺された。
女の子が斬りつけた男は、姉に暴行を働いた一人だった。
街中で男を見かけ、一気に記憶が戻ったと分析。

男を殺し切れず、記憶がよみがえって絶望した女の子は自殺するんじゃないかと宜野座が予想。
女の子は姉とよく公園でデートしていたため、近くの公園に的を絞ろうと提案。
そんな折、唐之杜より通信。女の子の姿をとらえ、向かう先に公園がある。
急行する一係の三名。霜月は公園を包囲するため別行動。
六合塚と宜野座が女の子を見つけ、宜野座が話を聞いてやり、説得。


宜野座
「家族が死んで喜ぶ人間なんていない。君の好きだった姉さんは君の死を望んでいるか?
 俺は親父を殺された、サイコパスも悪化した。お蔭で執行官だ。
 でも親父の意志を継ごうと思ってこの仕事をやっている。
 まだまだ一人前とは呼べないかもしれないが、少なくとも親父を悲しませるような真似はしたくない」
 (女の子のフルネーム)、君の中の姉さんは、今も笑顔か?」
女の子
「笑って…笑ってほしい…お姉ちゃん…!!」

パラライザー発砲の音。撃ったのは霜月。

彼女から自殺の意志は消えていたと、静かに意見する宜野座に、
霜月は、一般人を退去させた後は対象を執行するように指示をしていたと反論。

「ドミネーターもむけず説得なんて…。アナタの行動、きちんと報告させていただきます」

更に霜月
対称はドローンに追い立てられて姿を見せた。
宜野座の聞き込みからの分析は、捜査を混乱させただけだと話す。
「やっぱり執行官の意見は、参考以上にならないことがよく分かりました」

残された宜野座と弥生。
弥生「潜在犯を憎み、シビュラの判定を何よりも優先させる…。模範的な監視官ですね」
宜野座「昔の俺なんかより、よっぽど上出来だな」


霜月脳内
「どんな理由があったとしても、潜在犯は許さない、速やかな対処をためらわない。
 潜在犯が居なければ犯罪は起きないんだから。
 ……加賀美」



■感想■
霜月美佳の、二人に対する声の調子の明らかな違いが面白かった。
弥生に対しては少し可愛く、そして宜野座に対しては不遜な態度だった。
「あっ、そうですね六合塚さん…///」ここは明らかに可愛らしかった笑。

霜月美佳題材のドラマCDだから、いくら劇場版でマシになったとはいえ楽しめるかなと思って聞いたけど
宜野座の執行官としての成長も垣間見られたので楽しかった。
ただやっぱり二期の最中である霜月美佳なので、殺意が沸くほど憎たらしかったな。

折角女の子が『生きよう』と決意したのにドミネーターで容赦なく撃つのが正しいとは思えない。
このシーンは一期一話の、朱と宜野座を彷彿とさせた。
説得に成功したのに、上から宜野座がパラライザーで倒して、報告書をきっちり書けと申し渡した冷たさに。
でも当時の宜野座は霜月程かたくなではなかったな。
このCDラストで宜野座と弥生が皮肉ってたように。

弥生は宜野座が執行官になっても「宜野座さん」と呼んでるんですね。
「宜野座!」はなんかしっくりこないもんな。
狡噛さん→狡噛 は妙にわかるんだけど。

好きなシーンは、宜野座の女の子への説得。
「君の中の姉さんは、今も笑顔か?」
言い方が優しくてちょっと胸に来た。
ギノさんの中の征陸さんは笑顔なんだろうなぁと思って。征陸さんの笑顔を思い出した。

このCDで一番好きな霜月美佳シーン。
「訳が分かんない、変な性癖でも持ってるの!?」
ここ、言い方から台詞から、笑った。
二期での
霜月「トイレ?行きたいの!?行けばいいじゃん!!」
宜野座「オレに言うな」
を思い出した。こういう霜月は好き。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

2015/02/21 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイコパス2円盤ドラマCD VOL.1『燻る面影』感想

   ↑  2015/02/05 (木)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■ドラマCD『燻る面影』
二期を初めて見た時、朱が狡噛の煙草を燻らせてて、依存してるんだろうかと心配してたけど
その答えが分かったドラマCDだった。
内容は、一期の直後あたりで、事件を通して朱が狡噛の煙草に再会するというもの。

朱が捜査現場に踏み込んだ瞬間、狡噛の煙草の香りがして「これは…この部屋…!」と一瞬ながら我を忘れるし
煙草の煙を嗅いでいるうちに狡噛が脳内に語りかけてくるし…。
無事事件が解決した暁には煙草を買って帰り、煙草を燻らせて
「狡噛さん、ありがとうございました。困ったときはまたよろしくお願いします」
と話しかける始末。

狡噛が死んでるみたいじゃないか!笑
朱が狡噛煙草をくゆらせると「雑念が消えていく」らしいので、煙草は推理のためともとれたんだけど
煙草を介して再び狡噛と出会った時(脳内)の泣きそうな反応やら
最後に狡噛に話しかけてる様を見ると、やっぱり依存なんだなと思った。
CD聞いてる時は朱が心配になったんだけど、劇場版の朱を思い出したらもう大丈夫だろうなと思い直した。
劇場版で、自分が狡噛と同じ銘柄の煙草を吸っていることを隠そうともせず、すっと渡したからなぁ。
あれはなかなかできる事じゃないと思う。
単純に、依存していることを自覚してないから何の躊躇もなくすっと出せたのかもしれないけど。

一期直後ってこともあり、頑張ってる朱をみて宜野座と弥生が心配そうだった。
劇場版のような、朱を尊敬した上で「一人で無理をしているだろう」という気遣わしさではなくて
おいおい大丈夫か?という感じ。
一期の後スムーズに氷の女になったわけじゃなくて、まだ一期の可愛らしさを垣間見られたCDだった。

なによりキャンディーがでて嬉しい限り。
キャンディー、朱が煙草を買ってきたのを見るや否や「おや、珍しい物をお持ち帰りですねぇ」
この言い方がネトッと咎めるようだった(笑)。嫌味も言えるいいメイドさんだよ。


■ブックレット(インタビュー部分のみ読了)
花澤さんインタビューで、雛河の突然の「お姉ちゃん」呼びについて。
声優さんたちも「何でお姉ちゃんって呼んでるんだろう」と思ってたらしい。
私も最初聞いたときは聞き間違いだろうかと、もう一回きいたもんなぁ。
Vol.2のインタビューも一緒に読んだけど、野島さんたちも同じこと話題にだしてて笑った。
相当びっくりしたんだろうなコレ。わかるわかる。
でも本編が緊迫している状況なので突っ込む間もなく話が進んでいったとか。
あと、関さんの席はずっとあけてたっていうの、パンフだけじゃなくてブックレットにもあった。こういう話すき。
櫻井さんは槙島の時は端っこだったけど、雛河のときは一係と同じく真ん中に座ってたっていうのも興味深かった。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

2015/02/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

劇場版 サイコパス・朱&狡噛編設定集ゲット+四回目の感想

   ↑  2015/01/31 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■来場者特典の設定集~朱&狡噛~■

中身は劇場版で出てきたその他の人たちプラス槙島の設定集。
あとは原画。
原画は
弥生:デコンポーザーぶっ放す所
志恩:「ごめん…」(メモリースクープについて)
宜野座:旅立つ朱に、狡噛を一発ぶんなぐっといてくれという所
狡噛:飛び降りる前のセムへの電話
狡噛&朱:出会いがしらの取っ組み合い
朱:防弾チョッキ着用時のアップ

原画は非常にうれしいけどもっとたくさん見たいので劇場版の原画集だしてほしいな。
朱と狡噛のシーンは早かったのでつぶさに見られて嬉しい限り。

■感想■
四回みたのでもう感想ってほどのものは出ないけど
宜野座の間違って狡噛殴ったところみえた!一瞬だった。狡噛吹っ飛んでいなくなった。

霜月美佳が、「シビュラが気づかないはずない」から「空気よめって事ですよ」
まで喋ってる間、宜野座、須郷、雛河の三人が敵視するような目つきで彼女をみててわらった。
弥生はよく見えなかったけど二期の最後で霜月の行ったことを察していたから同様だろうと思う。

でも霜月美佳、朱の「あなたそれで納得できるの!?」にピクッとなってたから
彼女の中にはまだ葛藤する気持ちがあるんだなとわかった。
このままシビュラの言いなりでいるのか、それとも脱却するのかたのしみ。
だけど朱の祖母を間接的に殺したことは忘れない。

霜月美佳は、二期のように朱のいう事にいちいち反発はせず、嫌味は言いつつも
朱の指示にはしっかり「はい」と答えてて、一応成長しているんだなとおもった。
こういう態度ならみられる。なので三期お願いします。

狡噛の最後のシーンについては三回目で書いたけど、再び見てて思ったこと。
何かにハッと気づいたとしては、呆ける時間が長かった。
子供の銃の角度じゃ絶対に狡噛にあたらないので、狡噛に何かあったとすれば
あの銃声に被せて後ろから撃たれたか刺されたか、前方に意外な人物をみたぐらいしか思いつかない。
とにかく今日思ったのは、子供が銃を扱っているから戦いは終わらないんだという「ハッ」には不自然な間だった。
ニュースについての表情ではないのは前回思った通り。
要するに、すっごい気になるから妙な演出やめろ!とおもう笑。

四回もみて飽きないだろうかと思って前売り買ったけど、毎回楽しみだった。
映画館ならではの迫力を味わえてよかった。

■関連記事■
パンフレット
一週目特典設定集~朱~及び感想
二週目特典設定集~宜野座~及び感想
三週目特典設定集~狡噛~及び感想

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

2015/01/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

劇場版 サイコパス・狡噛編設定集ゲット+三回目の感想

   ↑  2015/01/24 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
劇場版サイコパス、三回目。
■来場者特典の設定集~狡噛~■

設定集の詳細は、
狡噛のありとあらゆるバージョンの立ち姿と、憲兵隊とゲリラの車、憲兵隊のドローンなど。

狡噛の立ち姿は、顔に布巻きつけたのと、チョッキ姿、チョッキなし、上着なし、
怪我バージョン(上半身裸)、手当て後(上着はだけ)の各種。

怪我を絵でじっくりみたらひどいな、前も背中も切り傷ばっかり。


以下三回目でおもったこと。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

2015/01/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |