指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で3 Ultimate 梶原朔・絆の関ED感想

   ↑  2017/04/02 (日)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で3 Ultimate

将臣ルートに引き続き、またもや私の目の前に仁王立ちになったルビーパーティーのスタッフ陣でした。
きこえる…。「これでもか、これでもか、これでもか!」という、泣かせにくるスタッフたちの熱い想いが。
『朔をそこまで苦しめるか』と思いつつも彼らの熱い想いにやられ、涙腺がズタボロになりました。
シナリオも切なくてたまらないけど、中の人の演技もいいですよね朔ルートは。
普段の朔が「望美、望美」と優しくてホッとできる存在であるからこそ、朔のずっと抑え込んでいた心の叫びには、あの泣きながらの「簡単にそんなこと言わないでっ!」から始まる感情の爆発にはもう涙なしでは見られませんでした。

本当に、「ここまでやるか」「朔に何の恨みがあるというんだ」という叫びたくなるほどの残酷な仕打ちが次から次へとぶつけられて、朔が可哀想でした。
やっとの思いで黒龍の元までたどり着いたと思ったら、望美と戦えって流れ。
朔がもう一度立ち上がってみようと思えたのは、望美の存在があったからこそなのに。
でもそこで望美を選ぶ朔にまた切ないやら嬉しいやら、朔への愛おしさやらで入り乱れました。
この辺よかったー。
望美と朔が、もうなんか恋人かなんかか…?ってくらいに結びついてて。

朔が一人で清盛の元に乗り込んで。
望美は立ちはだかる怨霊を少数精鋭で「またっ!?」とか叫びながらばっさばっさと浄化して朔の元にひた走って。
「朔っ!朔、来たよ!」
「………望美?」

(涙流してる朔を見て)
「清盛、あなたが朔を傷つけたの?
 朔を泣かせるなんて、許さない」
「………っ…」

ヒーローでしょこれ…。
驚愕の表情のまま朔の星がきらーんとあがっていくのをみて「わかるよ朔…」って心の中でつぶやきましたもん。

朔に幸せな未来はないのかってほどに酷い仕打ちばっかりだったけど(最終的には自分の手で愛する人というか存在を壊させるという)、それでも望美と二人で手を取り合って、支えあって頑張って突き進んでいった朔には、がんばったねと抱きしめたいし、そして最終的に希望のある終わり方でよかったです。
無印の時は、ちょっと覚えてるかも…!?どうなの!?っていうほんのり喜ばせてくれる終わり方でしたけど、後日談でそれが決定的になってましたね。くっつくのかあの二人。

そして朔ルートではやっぱり景時がいい存在でした。
朔を決定的に支えて後押しして引っ張っていったのは望美だけど、景時は本当優しくさりげなく見守ってくれていて、この兄妹愛が大好きです。いっつも朔には「兄上はいつもこうなんだから」とか呆れられる役だけど、妹の事を大事に見守ってくれているのが伝わってきました。いいお兄ちゃんだなぁ。
朔が清盛の元に行きたいったときには、朔がこんなに自分の望みをいうのはほとんどない、叶えてあげたいって九郎に言ってくれてたりしてさ。道化の役回りを自らやって、人の気持ちを和らげようとする、やさしい人なんですよね。

また、望美さんは、本当に高校生なんだろうか?という人の心をぶっ刺す助言を何度もしてくれていました。
ループしすぎて精神年齢があがっているのかもしれない。
朔「やっぱり、二度と会えないんだってわかったら――
 きっと私は…生きて行けない」
望美「朔、忘れないで
  私たちがここに来たわけを
  悲しみに負けてしまわないために
  …生きるために私たちはここに来たはずだよ」


望美「朔、言っていたよね
  本当の愛からは逃げられないって
  どんなに逃げようとしても追いつかれるから
  …飛び込むしかないって
  そう言って私を応援してくれた朔は嘘だったの?
  違うはずだよね」


こんな事真剣な顔して言ってくれる女子高生は存在するんだろうか。キリッとした面持ちで支え、引っ張ろうとする望美に震えました。

チビ黒龍は朔が表現したように、
「この子は、幸せを掴もうとあなたと一緒に足掻いた
 ……絆の証だから」

にはいい表現だなぁ、本当その通りとうなりました。

朔が幸せになってよかったです。朔ルートでしかこの結末にたどり着けないっぽいのがすごくつらいけど。
桑島さんの気持ちの高ぶらせ方声の出し方、そしてそれをさせるテキストの良さに拍手。朔ルート大好きです。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

2017/04/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で3 Ultimate 梶原朔・絆の関ED感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)