指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で3 Ultimate 有川譲・絆の関ED感想

   ↑  2017/03/20 (月)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で3 Ultimate

「これではまるで拷問だ」

キター!って思いました。ヒノエと買い物からもどってきて
「…ずいぶん楽しそうですね」
って声だけで登場した譲に顔がにやけ、譲が冷たく望美を責め始めて
望美「譲くんは私にとって 大切な人だよ」
譲「だったら、どうして!」

って感情を大爆発させる譲に…なんなんだろうなこの胸のときめきは 笑。すさまじく嬉しかったです。
このイベント中ずっとにこにこしてた。懐かしいよぉこの譲の壁ドン。
初めてプレイした時は譲の気持ちの重さに恐怖を感じてたけど、今はそうでもないです。
譲の気持ちになってみたらホント拷問だなと彼の気持ちも察せました。

子供のころから望美が好きだった
「春も夏も秋も冬も
 ずっとあなたの姿を目で追っていた」

と同時に、目の間で望美と将臣が仲良くしているのもずっと横顔で見守っていた。
そしてこの世界に飛ばされ、神子の望美の周囲を八葉という男ども(自分を含む)が沿うようになるのもまた横顔で見守っていた。
彼女が他の八葉に微笑みかけ、彼女が何故か八葉の一人の手を握って熊野の本宮に入っていくのも横顔で見守っていた。
また別の八葉は望美を許嫁だと法皇に公言していた。
また別の八葉は出会いがしらに望美の手に口付けを落とした。
また別の八葉は君はいけない人ですねと甘い言葉で望美の頬を染めさせていた。
また別の八葉は出会ってすぐだというのになぜか望美に先生先生と慕われている。
また、八葉ではないけど白龍という少年が望美と一緒に寝ると言ってきかなかった。そしてそれは後に一人の青年となった…。
時に「許嫁ってどいういうことですか!」と声を荒げ(PS2ボイスの私の思い出の中の譲)、時に横顔でやり過ごしながらも、ずっと見守っていた。
色んな男が入れ代わり立ち代わり望美と接するのを眺め、心の中はまったく穏やかではなかったけれども、望美が好きだからと望美の好きな花を植え、
望美が喜ぶようにと元の世界の食事をふるまい、望美だけを想い、自分も力になりたいからと弓の稽古も始めた。
そんな彼を日に日に苦しめるのは彼女か、もしくは自分が死んでしまう悪夢だった。
毎夜悪夢を見て苦しんでいるのに目の前で繰り広げられる、彼女と別の男との光景。
彼女が行方不明でいてもたってもいられず心配していたら、別の男と楽しそうに帰ってきた。
そんな彼女が、譲は大切な人だという。

「これではまるで拷問だ」
彼がこう爆発させても致し方ないとおもいます。
いくらいい人として振る舞っていても彼も高校生、そんなに大人になりきれるわけもない。
こんな感情を望美にみせたくなかった、それでもみせないではいられなかった。
そんな情緒不安定な彼が絞り出した言葉

「この世界に来たことも 死ぬことも、それほど恐ろしいとは思わない
 ただ、あなたが別の誰かのものになることだけが怖いんだ
 俺がいなくなったら あなたは誰に微笑みかけるんでしょうね」


「あなたのことを諦めれば幸せになれるのだとしても――
 俺はあなたを想ったまま、不幸になった方がいい」


もう彼の望美に対する想いは絶対に拭えないレベルに達しており、この後望美が誰と結末を迎えようが、何もなかった顔で現代に帰っていこうが彼はこれからもずっと望美だけを想って生きていくんだろうなと…嘆息しつつ思いました。
すごい。譲の望美愛が。
あなたを想ったまま、不幸になった方がいい、って彼の望美愛がこれ以上ないほど詰まっている名台詞だとおもいます。

譲の絆ルートはこの辺のイベントと、あとは譲が望美を庇って撃たれたところがピークですね個人的には。
譲のかばいスチルって元からありましたっけ?あれが出てきた瞬間、涙腺がおかしくなりました。
きれいなスチルの上に、
(俺は、ずっと知っていた気がする この日が来ること
戦場に出た日から いいや、生まれた時から
あなたを守りたい そのために、俺は――)

って譲の心情が流れて、それなら譲の生は大切な望美を守るためだけのものだったのか?と考えたら悲しくなりました。
強く願ったら白龍の逆鱗が元に戻ったってのは、ううん???って思ったけど、まぁよし。
死にたくない、生きていたいんだ!
ってかつて吐露した言葉通りに生きる事ができ、且つ望美は自分を好きだという、将臣もこの世界に残って二人きりで現代に帰れる。
彼にとっては万々歳でしめられたのでよしとしようじゃないか!
だって譲以外のルートだったら、彼は不幸と知った上でも望美しか想えないままなんだから。
しかし彼の心情をまざまざとぶつけられた今、他ルートでの彼を思うとまた辛いなぁ。
譲は今またあの横顔でいるんだろうか…と思ってしまいます。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

2017/03/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で3 Ultimate 有川譲・絆の関ED感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)