指月村サイコパス・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で3 Ultimate 平敦盛・絆の関ED感想

   ↑  2017/03/20 (月)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で3 Ultimate

泉水さんといい敦盛といい、本人何も悪いことしてないのに周囲から蒙る不幸が理不尽すぎる。
お前が怨霊の始まりだ元凶だとか責められても、別に敦盛は望んで怨霊になったわけじゃないし、しらんわって思います。

そんな不幸な復活劇を経て、考えた末に一族を敵に回して源氏方について、平家方に責められ、なじられ、兄をはじめ平家一門と戦い、自分がやっと怨霊から解放されそうだって時にみた夢(?)が、幸せな頃の平家の人々の姿っていうのが、なんか堪らなかったです…。
土鈴イベントも同じく。もう源氏方につくと決めた敦盛はこれまで一切平家の思い出を語りはしなかったのに、あのお祭りの夜だけは鈴をみて、昔を思い出していて。その話は平家一門の平和な頃で、幼い敦盛を皆が大事にしているのが伝わってきて、…現状をおもうと辛かったです。

「兄上は…なんとおっしゃっていただろう
 もう十年以上も前で……ああ、そうだ
 『困ったね 鈴一つでそんなに泣いているようでは…
 もっと大切なものをなくしたら、お前はどうするつもりだい?』」


淡々と思い出していたのに後半に行くにつれて敦盛が泣きそうになっていって、こっちまでグッときました。
しかもこれ、兄を封印した直後ですからね、辛すぎる。
肉親を葬る(封印する)という辛い選択をしてまで泣きながらも頑張ってきたのに、最終的に自分は怨霊のままこの世にとどまるというのは、どうなんだろう。別に敦盛を非難するわけでないけど、敦盛の心情はすっきりしないままなんじゃないかと気になります。

それにしても攻略対象がこんな不幸のオンパレードの中、我らが望美は強かった。
知盛が敦盛を責めても、本人ではなく望美がぽんぽん言い返してるし 笑
あとすごいなって思った台詞が、清盛との戦いの中で、敦盛が正気を取り戻したところ

清盛「小童のくせに女への執着は一人前と見える」
望美「清盛、あなたはわかっていない 執着しているのは私だよ
  私は、何があってもこの人を守ると決めたから
  あなたにも――世界の何者にも傷つけさせはしない!」


これは男が言う台詞だろと思いつつも望美の勇ましさに惚れ惚れしました。
望美なら敦盛を守り切って生き抜いてくれそう、そういう心強さを感じました。
彼女に任せたら大丈夫、って思わせてくれるヒロインもそういないよなぁ、遙か3は望美のキャラクターが本当に強烈だ。



敦盛ルートの中で好きな台詞。
平家一門と戦って来て、実際しんどかろう敦盛に対して

ヒノエ「これまで、全力でやってきたんだ 今さら悔いなんてないだろ?」
敦盛「そう…だな…悔いは……」
弁慶「悔いが、あってもいいんですよ
  人間、後悔しないで済むほど、器用に生きられませんからね」
ヒノエ「そうそう、なんの反省もしないヤツより上等な人生だぜ?」


悔いが、あってもいいんですよ
って静かに投げかける弁慶に、その言い方になんか泣きそうになった。
本人ルートじゃあんなに怒り狂って弁慶ゆるさん!って思ってたけど、こういう所大好き。
本当は悪い奴じゃないんだよ!しってる!そのままでいてくれ裏切らないでくれ!あほ!
そして反省しないよりも上等な人生だっていうヒノエの台詞もまたよかった。別ルートで輝く人っていますよね。


あと敦盛ルートなのに九郎が光ってた、なんで攻略対象の敦盛じゃなくて九郎の星があがるんだ 笑
敦盛が平家と戦わないでいいようにと、残るようにと厳しめな口調で促す九郎

望美「九郎さん、その言い方じゃ伝わるものも伝わらないよ」
九郎「悪いか、どうせ俺は口が達者じゃないさ」
望美「敦盛さん 九郎さんは、敦盛さんのこと気遣って言ってるんです」


驚愕の表情のまま☆を一つキラキラーンとさせる九郎に萌えました。かわいいなおい。
そして後日談で宝玉を返しに行くという望美に
九郎「お前が行くのか?うっかり転んで、落として割ったりしたら一大事だぞ」
望美「そのくらい、わかってますよ!」

とかこの二人らしいやり取りもあって、なんで別ルートでこんなに可愛いのか九郎よ!
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

2017/03/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で3 Ultimate 平敦盛・絆の関ED感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)