指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!~真相ルート及び千木良アフター~感想

   ↑  2015/07/05 (日)  カテゴリー: カエル畑DEつかまえて夏 千木良参戦 Vita版
カエル畑・夏おわり。

すごく嵌ったゲームを終えたときの喪失感がつらい。
早急に別のゲームで忘れさせてほしい気持ちと共にまだまだ浸っていたい気持ちが混在しています。

千木良先輩がとある場面で「しんどい」言ってたけど、今現在ものすごく共感できる。
感情を揺さぶられて嵌りまくったら離れるときにすっごいつらいわ。

要するにカエル畑・夏、大満足も大満足、最高にたのしかった。
本編からの第一印象通り、FD終わってなお千木良先輩が最高に好きなままだった。
私はこれから何をしたらいいんだ…。

以下真相√等の感想です。
カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中!


真相√

アナザーでの千木良√の感想にも書いたけど、
本当にこの人と風羽の絡みをみたかったから二人が話してるだけでとっても幸せだった。
何故か広瀬と法月先輩がペアになって放送室のブースに入ってるので
風羽と千木良が他愛もない話をしてたけど、その会話を延々ときいていたかった。
反応ボタンの○×△の順を地味に張り合うのすごい楽しかった。
一陽の動向やら過去の記憶やら挟んできて、時々シリアスになってたけど
そんなのまだいいんだよ千木良と風羽の絡みでニヤニヤさせてくれ!と思い続けていた。

でも本当、真相だったなぁ。
物語の裏側が解明されていって…、まぁ本編で話の内容は大まかはわかってたけど
それでも千木良先輩が明かしてない事があったので、その辺が分かるさまは面白かった。
特に感動したのが、風羽の名前を千木良がつけたっていうのが、これまた。
優しく名前呼んで、ええ名前やろ?俺がつけたっていうのは反則。
主の力の継承はただただ偶然が重なってしまった。本来はシンプルに済むはずだった。
っていう時の千木良の反応は、それまでがクソ真面目に進んでいたから爆笑した。
死ななくてよかったよ!
風羽の浄化体質も千木良先輩に影響されたって話だから、こう…収まる所にいい具合に収まった感がすごい。
宿命というか、因縁というか。

千木良の一番弟子が風羽の家系の元だった。
その一番弟子を人間にした選択が正解だったのか気になっていた。
風羽の家系をずっと見守っていた。
子供の頃の風羽と出会っていた。
なんかもう、特別感一杯で。千木良先輩がすべてを掻っ攫って行った印象だった。
配信イベも後日談も甘目だったけど、もーちょい!見たかった。


千木良アナザー感想で、千木良先輩と付き合った場合他メンバーの反応がみたいと書いていたけど
真相√で叶ったな(笑)。
そして後日談もといアフター2で、二人のその後の様子を他のメンバーの反応と共に拝めて楽しかった。
配信シナリオで風羽にどう接したらいいのかとささやかながら悩んでいらっしゃった御仁が
結構大々的に彼氏として収まってるなと感慨深かった。
風羽に釣り合うのは自分だけやろうなぁという姿勢の千木良に、風羽愛護週間と称して応戦する寮生。
そんな風景に神経逆撫でされまくりの千木良。
神経ビキビキ状態であろうなかの、息抜きである夜の散歩は非常に甘かった。
はーー。もう、いいね。
最後も千木良らしく倍返し以上の応酬してて胸のモヤモヤがスッキリ&幸せになった。

カエル畑は攻略キャラによって祓玉を抜くかそのままか、主になるか人間のままか
誰が主の役目をやるか、色々諸説というか、条件が違ってて、
正直この世界の設定を真面目に考えることは無駄だとおもっているけど
千木良先輩は真相√終盤に烏天狗のやり方に物申す的な事をいっていて
アフターでしっかり風羽の彼氏として人間姿のまま収まってるからあれはどうなったんだろうと思ってた。
一応隠居するって回答が出てすっきりした。
あの文様が取れた今、烏天狗としての力は戻っただろうから、
隠居するといっても人間として生きられるものなのか(風羽と共に年を重ねられるのか)
何で風羽の記憶が戻ったのか、などなど千木良ルートに限らず
他も色々と終わり方や治め方に都合のいい部分があると思うんだけど、
カエル畑に限っては、そんなもんどうでもいいわ幸せならオッケーなんだ!という感情で吹き飛ばす勢いがある。
たぶん、風羽という主人公のキャラ付が大きいとおもう。この子なら何でも気持ちだけで踏ん張って変えていきそう。
それにこのゲームの雰囲気が別にごちゃごちゃ細かい事はいいや、と思わせてくれる。
日常会話がゆるく面白く、キャラがそれぞれ濃く、
最終的に主の継承が上手くいっていれば千木良先輩だけじゃなく、
十九波さんも何十年も無駄骨を折らずに済んだというオチがこのゲームの憎めなさに繋がっていて
カエル畑はこれでいい!いやこれがいい!と寛大な気持ちで受け入れる事が出来た。

今は盛大に千木良先輩に嵌ってるけどキャラそれぞれよかった。
今、一人一人のキャラを思い出して戸神先輩に及んだんだけど、
真相√で師匠が色ボケしたかもしんねぇってかなり真面目に悩んでたの思い出した。
色ボケしたら何か支障があるんかい!!と不安になってたけど特別に何もなくて安心した。
まぁ最終的に隠居となったけど。
千木良アフターで戸神先輩から師匠を頼むと遠まわしに言われて、
戸神先輩も何だかんだ師匠思いなんだぁとその気持ちが嬉しかったな。

戸神先輩と言えば、配信シナリオで結構考えて喋ってる人っていうのが分かったのが驚きだった。
気取られないようにわざと外して喋ってたんだなぁ。
千木良アフターで、風羽にだけわかる言い回しで喋ってるのみてまた見る目が変わった。
あと吃驚したのもう一つ。一陽の性別がオスだったこと。
神官姿みて絶対女だとおもってた。超吃驚した。
そして配信イベント、千木良もよかったし十九波さんの人間姿もまたよかったんだけど、
風羽の友人二人のイベントが地味に泣けた。
メインも端役も全て好きだなぁと思える作品だった。
あとはミニゲームしてトロコン目指したい。ブロックが崩せる気がしないけど、な、なんとか。

兎に角千木良先輩を生み出してくれたスタッフたちに大感謝したいゲームだった。
ほんっといいキャラしてる(笑)
人の嫌がる顔をみるためならなんでもできるけど、異性としてマジに見るようになったら距離を保つ
相当な照れ屋でなかなか本音を言わない。はぐらかす。煙に巻く。
だから本音を引きずり出したときの喜びはひとしお。
見てるだけで話してるだけで愉快な人だった~。
人をやり込めるときの活き活きとした喋り方が大好き。
あれだからこそ、風羽に調子崩された時の不機嫌(照れ)具合が際立ってこれまた大好き。
普通人が表に出さない感情を、こんなに曝け出してる人そういないわ(ほめてる。そこが楽しい)。
見てて爽快愉快だったし超萌えた。いやーすきだな~。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-339.html

2015/07/05 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!~真相ルート及び千木良アフター~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)