指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 感想

   ↑  2015/06/28 (日)  カテゴリー: Persona4 関連
P4D感想。
といってもマーガレットさんが恐ろしいことを書いているのでネタバレしない程度に。

ただネタバレみずともゲーム遊んでるだけでネタバレの場合ありますねこれ。
というのが、ストーリーモードを進めずに、フリーダンスモードでばんばん曲を解放していったら
とある曲でストーリーモードのネタバレを食らう事になる。
『Reach Out To The Truth』が出たらプレイせずにストーリーをクリアすることをお勧めしたいです。




ストーリーモードは先が気になってたまらない!はやく!はやく!という程の魅力はない物の
P4メンバーだし、かなみもいいキャラだしで、P4ならではの推理もので、まぁ面白い。
このゲームには音ゲー部分を求めて買ったので、紙芝居の長さにはちょっと飽きがきた。
ただ最後は感動ものになっていて涙もろい人は泣きながらダンスするはめになる。かもしれない。

本編は林間学校とか、ミロのヴィーナスとか思わず大笑いするものがちょいちょいあったけど
P4Dで特別面白かったのは前日談だけだった。全体的に、緩く面白いけど突発的なものがなかったなぁ。
ストーリーに少し残念感は漂うものの、ダンスは非常にたのしい!
特に、菜々子のダンスが非常に愛くるしくてコミュフィーバーでの
菜々子と、かなみとそして番長とのダンスは可愛すぎて楽しそうで目頭が熱くなる程に!

流石アトラス。細々と凝っていて、最初だらりとしているシャドウが
ダンスが盛り上がるほどに徐々にノリノリのなっていく様は地味に楽しい。
ステージによってはシャドウに限らずバッグが変わっていくし。
ダンスが難しいっていうユーザーにもパーフェクト状態のダンスを見せてくれて、
一時停止したりじっくり見られるモードが搭載してあって素敵!って思った。
飽きが来ないようにとアイテムを買ったら、
ランダムにノートが飛んできたり、突然飛び出してくる仕様にできたり、色々配慮されてるなと感じました。

ダンスのシステム
曲にそれぞれ担当キャラがいて、フィーバー状態の時の相手(曲の途中で参加してくれる)を選べられる。
んだけど、全員選べないのが残念だった。私、ヨースケと菜々子とか、みたかった…!
番長は確か全員とコミュフィーバーできる。流石です。
コミュフィーバー相手は一曲につき主に二人、まれに三人。少なくて残念。
難易度変えたらキャラ追加されたよ!!うわーお!!アトラスすまぬ…すき!!
ただコミュフィーバー時の動きは面白くって、それぞれのキャラらしさが取り入れてあってよかった。
特にジュネスのテーマでの菜々子と番長、なんだあれかわいすぎる…。

リミックス、色々あるけど断トツすきなのが浅倉大介氏の『Your Affection』だなぁ。
曲もノリノリでいい上にかなみのダンスも可愛くていい。菜々子との絡みも爆裂的に可愛い。
あとLotus Juice氏の『Backside Of The TV』のリミックスもかっこいい。かっこいい!!これは!!(興奮)

ゲーム以外で地味に好きなのが時価ネットたなか社長のショッピング。
何か買うごとにハイテンションでコメントしてくれるんだけど一番好きなのがコレ。
「さぁこちらの商品残りわずかとなって参りました。
 あーーっ!あーーっ!!残念!!ここまでで売り切れ御免!!」
『あ』に濁点がついてる勢いだった。全商品買ったら社長のこの声きけなくなるよ買えないよ!
それほど面白いものぞろい。


皆がノリノリでダンスしているのを見て、これでP3版でないかなぁと妄想したんだけど。
…彼らが楽しげにダンス…は、するかもしれないけどテンションが絶頂に達した時
P4Dのようにコミュフィーバーの発生が全然想像できなかった…。
特にキタローと順平。
キタローはだるそうにしながらもダンス決めそうだけどなぁ。順平も言うに及ばず。
だけどこの二人に限らず、仲良しこよしじゃないからなあの人たち。
本編後ならあるいは!とも思うけど、その場合一人いないし!!
本編中はギスギスしてるし。
それにダンスをするまでの流れをもっていくのがP4と同じようにはいかないしで難しそうだな。
ただP3も名曲揃いだし音ゲーとして遊びたい!!
コロちゃんがわんわん参入してくれたり単独で踊ってたら萌えすぎて意識が吹っ飛ぶ自信があるよ。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

2015/06/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)