指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

凌雲閣と定禅寺通り&GS2赤城

   ↑  2015/04/29 (水)  カテゴリー: 乙女ゲーム(その他)
■ゲーム(遙か6)絡みの話
英雄たちの選択を見てたら(再放送の『関東大震災 後藤新平・不屈の復興プロジェクト』)
関東大震災で焦土と化した東京復興の指揮を執った後藤氏は、どのような東京を作ろうとし、
政府と国民の間に挟まりいかなる結末を導き出したかという内容だったんですが。

関東大震災は、あった、という事しか知らなかったのでその被害の映像に沈黙していたところ
崩れた凌雲閣が映し出された。
やっぱり、ごくごく最近プレイした遙か6が頭の片隅をよぎって、これがそうなんだ…と思い
震災の日と禍津迦具土神の出現をあえて被せたというのもあって、
遙か6の世界でもあの後こんな風景だったんだろうか…とか思ってたんですよ。
そうしたら、後藤さんの構想である、
今後震災が起こっても避難できるようにと大きな公園を点在させ、
道路は広くし、道路の間に緑の道をつくるというのは予算が足りなかったので構想通りにはできなかった。
区画整備、道路の拡張は出来たが、東京大空襲があり現在にはあまり残っていないとあった。
でも、その後藤さんの構想は地方には活かされたとあって、
そこで出てきたのが仙台の定禅寺通り。

コルダ3の背景なんだけど遙か6にも出てきたしで、何も狙って見てたわけじゃないのに
現実でも凌雲閣と定禅寺通りがある意味一つの流れになっているんだと分かって妙な感動がありました。


■GS2
再プレイ中で、クリス→氷上とやってたら
猛烈に赤城に会いたくなってきて、数日かけてだーっと赤城と再会してきた。
なんかもうみててじれったくて仕方ない無いけど、だからこそ告白の台詞が光るなとおもう。
妙なすれ違いばっかりで、拗れちゃって、お互い複雑な心境のまま別れて、卒業式の日に再会。
そこでようやく赤城の素直な気持ちが語られるわけだけど、
初めて会ってから君の事ばかり考えてた、バスで再会した時はこれはもう運命だって思った
と、今までを振り返るように心情も交えて語られると、妙に心を打つものがあって、じわっときたなぁ。
しかも諦め半分の様子で話すから切ない。
そんでもって、教会から灯台まで見せてくれるという贅沢さ。
デイジーの答えに心底嬉しがる様もこっちもにこにこする程で大好きなんだけど
一番ガツンとくるのが、キスをねだる所から大好きだまでの言い方!言 い 方!!
声に徐々に色気が帯びてきて最終的に囁き声になるあの変化がたまらん…。
あれサイコ―だよ。瑛や若王子先生も好きだけど赤城はここが最高にすき。
DS版のEDもいいけどPS2版のもよかった、音質はPS2の圧勝であり、
キャストトークもスチルコメントもついててPS2版は忘れられない存在。
だからコナミは幻水3につづきGS2もアーカイブス化してください。
内Pが退社してしまった今もう望むのはそれだけだよ。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

2015/04/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 凌雲閣と定禅寺通り&GS2赤城

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)