指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

声オタ幕末オタゆえのもやもや

   ↑  2015/04/19 (日)  カテゴリー: CD・イベントDVD
歴史上の人物使ったシチュCDについてよろしくない感情を吐き出しております。


昨今のリアル武将をとっ捕まえてのシチュCDって誰得なんですか。
いくらかは、あの武将(あの志士)と恋したい…!!って、おもう…の…かな。
自分、その人の事に興味を持ったらその人の生き方等を調べてなるほどー、
家族についてはこんな女性と結婚したのかとありのままを受け入れるから
別に恋したいとか思わないからわからん。

ただ、こういうCDが発売されるのならば需要があるんだろう。
あの武将好きだから恋愛したい…!って人もいるんだろう。
もしくはこの声優だから買うってのもあるんだろう。
私も声につられて買ったことはある。でも満足したことはない。
自分がこの手のCDがどうもスッキリ受け入れられないのは何故か考えてみたけど、
歴史上の人物を使った乙女ゲームを受け入れて楽しんでいた事実があるから
そういう物語を根本的に作り上げてくれてその中でキャラ萌えさせてくれたら、
この人はこういう『キャラ』と受け入れる事が出来るから
『歴史上の人物』ではなく『キャラ』として見るから大丈夫なんだとおもう。

でもシチュCD一枚のみと対峙ということになれば、
何で●●といちゃこらする必要があるんだ!?というのがまず浮かんで
あなた本来の嫁さんや妾さんはどこいったんだ…なんでこんな事になってるんだお前である必要がどこにあるんだ
と問いが次から次に浮かんできてどうにも設定に入り込めない。

CD一枚の中でこの武将だけどこんな設定でありこんなキャラなんだと
『歴史上の人物』ではなく『キャラ』として認識させてくれれば受け入れることもできるとおもう。
でも私がこれまで聞いたCDでそう綺麗に描かれているものはなくて、実際の人物におんぶにだっこで
設定だけをもらっていちゃいちゃさせた内容を書いてるだけという印象しかない。
設定や世界観を作り上げる技術がないから、もしくは話題性ゆえに、
または声で売るために歴史上の人物引っ張り出してるならやめてほしいなと思う。
その子孫の人とか、嫌じゃないのかな。
もうこういう風潮を受け入れてるんだろうか。
清純な恋模様ならまぁいいかなって思うんだけど、
キスしたりそれ以上を匂わせてるのはホントどうかとおもう。
その人物である必要あるのか!?と思って仕方ない。

なんで突然こんな事書き出したかと言うと、私は近藤隆さんが大好きで
随分前に、キュ●ラボのシチュシリーズに出演されるとみて
しかも久坂としってうわああああ!!なんてこったと頭を抱えていたんだけど、
本日晋作版のボイサンあがってるのに気づいて試しにきいてみたら
標準語で甘い言葉をくっちゃべってて(立花さんの声は好きです)
こんなんどこが晋作なんだ晋作の意味あるのか!!?おうのさんとお雅さんいるだろ…何してんだお前と
喜びよりも暗い感情しか浮かばなくって、ああ近藤さんは好きだし長州も大好きだけど大好きゆえに複雑…
と思って心の叫びを書きなぐった次第です。

こういうシチュCDはゲーム派生かまたは全くのオリジナルストーリーで描いてくれた方が
何の気負いもなく聞けて幸せだよ。
ああああ気になる。色んな意味で気になる。ちなみに私が最も敬愛している歴史上の人物は三枚目の人。
近藤さんがいい仕事されておりシナリオもよかったら掌返ししている可能性もあるけど…笑
もうさぁ歴史上の人物の名を私から吹っ飛ばしてくれたらいいんですよね。
聞いてて、この人…医者の息子なんだ…へぇーと単純に聞けるのに。

久坂と認識してしまったら、頭脳明晰で詩作が上手い吟じるのも上手。
松陰先生の妹を見目がよくないと拒否ったが結婚し、
京都に恋人がいて、物事を即行動にうつす気概と激しさに溢れた人
っていう久坂の印象が覆っちゃって素直に聞くのは難しい。
ちなみに久坂は医者だから髪は剃ってるはずなんだが、猛烈に長いね。
見た目が入道のシチュCDはそう買い手つかないか。

諸説あるふわっふわした時代の人物なら、あり得るかもって思うけど
本人の日記や手紙が残ってるものすごい近い時代の人はあんまりいやだなぁ。
先ほど言ったようにゲームやアニメでその世界を作ってくれてるならそのキャラだと認識できるからいいんだけど。

で、三枚目、誰が声当てるんだろう(めっちゃ気になっている…)

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

2015/04/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 声オタ幕末オタゆえのもやもや

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)