指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

カエル畑DEつかまえて☆彡 Vita版~米原美咲ED・戸神明杜ED~感想

   ↑  2015/04/19 (日)  カテゴリー: カエル畑DEつかまえて Vita版
米原先生と戸神先輩終わったので感想。

カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!
   カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中!

++

■米原美咲■(CV:真殿光昭)
先生としての安心感を最後まで貫いてくれたのがとっても良かった。
米原√なので風羽をちょっとは気にかけてはくれているけど
まず第一なのが生徒の安全。
皆を同様に気にかけて守ろうとする様が頼もしくて先生らしくてよかった。

つついてもなかなか落ちない感じ。教師を攻略している醍醐味だと思う。
教師と生徒の境界線を超えてこないから、俄然落とすことにやる気が出てくる。
最後まで、風羽を特別に好きっていうのがわからなくって、
記憶も皆に黙って返そうとしているし、なんだかんだで大人だった。

米原ルートに入って面白かったのが、風羽が先生を好きっぽいと皆が察知して
何でよりによって米原なんだ?と青ざめてる姿。

そして一番グッと来たのが、
お前は覚えてないかもしれないけど、と、戸神に自分たち過去話を始めた米原へ
「覚えてるぜ」と告げた戸神の台詞。
そんなそぶりが毛ほども見えなかったのでびっくりしたし
戸神に別れを告げるつもりで話したであろう米原が救われて良かったと思った。
そんな事気にしてたのかミサキ!!って笑ってくれて、
こういうのに弱いので涙ぐんでしまった。

先生の”親友”については最初に法月ルートをやって過去に何かあったと知っていたので
尊敬している人に憧れて髪を伸ばしているっていう台詞で戸神だろうなと察しました。
だからパエリアを戸神が食べた時は米原の表情が嬉しそうだったし
味噌汁を飲んだ時は懐かしいって感想から、
でもそんなはずはない初めて食べたものだからっていう思い直しには
寂しそうな顔したんだなぁと色々合点がいきながらみられたから
驚きの連続でひくひくしていた法月ルートだったけど最初にやってよかったかもとおもった。

戸神は土地を思い、親友の制止も振り切って妖怪になった。皆の戸神についての記憶も抹消して。
でも米原だけは、親友の記憶をなくしたくなかった。
憧れていた戸神に少しでも近づきたくて髪も伸ばしたし、彼の性格もまねたし
教師という戸神の将来の夢も引きついだ。
親友は当時と変わらない姿で、自分の生徒という位置にいる。
自分の事を全く思い出さずセンセイと呼ぶ。自分の作った料理を食べる事もない。
覚えているのは自分だけ。
すっごい生殺し的な環境で傷も癒えなかっただろうと思う。
なので、最後に米原が腹をくくって前に進んだのは辛いだろうけど良かったなと思った。

最終的に全部記憶をなくしたけど、土地の夢として見てぽろぽろ思い出したけどね!
それはまたご愛嬌って事で。
全部がご都合主義ではなく、きつい事でもやることはやったので、よかったよかったと素直に見られました。

最後に、米原先生はスチルになったら猛烈に美男になる!!
口を開かなければイケメンって言葉をスチルで実感した。目を見張る美男だな。




■戸神明杜■(CV:小西克幸)
戸神が妖怪になった時、米原はあのような心情だったけど
当の本人の戸神はいったいどういう気持ちだったんだろう。

米原√でその疑問があったので、分かってスッキリした。
が…なんだよこの二人、どっちも互いが大事ゆえじゃないか!セツネェ…
戸神が色々問題やらかして米原に迷惑をかけた。
環境汚染で月宿が大変だと知る。米原がこの先も安心して住めるようにと烏天狗となった。

……米原はたぶん、戸神は環境汚染を見過ごせないから妖怪になったんだと思ってるだろうよ。
それもあるけど、米原のためという理由もあったとはな。

結局、何で戸神の記憶は消されてたんだろう。
色々きついから、人間だったころの記憶は思い出さない方が良かったかもと戸神自身が言っていたから
彼の意志で消したか、はたまた戸神を月宿に派遣するにあたって師匠がいじったのかなとおもう。

戸神は子供の頃色々問題を起こして、親も手を焼いていた。
そんな子供が突然いなくなって清々してるだろうと戸神は笑っていたけど
子供がいなくなって喜ぶ親なんていないって、親子について誰かが語っていて(深夜で朦朧としてて覚えてない)
尤もだ!!親子ってそういうもんだよと深夜にめっちゃ同意してた
(NORNの空汰の両親についての台詞がいまだに引っかかっている)


はーっはっはっはー!!な先輩が恋をしたらどうなるんだろうと
興味本位ガンガンでプレイしてたけど、妖怪だからか人間の心情に疎いようだった。
人間の記憶をなくしているから鈍化しているらしい。
妖怪のままだったころは変化は見てとれなかったけど、
風羽からキスで祓玉を抜き取ってから人間だった記憶が戻るや否や
人間らしい反応を突然見せ始めてとまどった。
そりゃ変化に興味を持ってたけど、突然すぎてわからない!!笑
もっとじわじわ時間かけて描いてほしかった。

戸神と風羽それぞれの好意を抱く描写が物足りなかったけど
まぁ相手は妖怪だし、人間と常識違うしでこんなもんなのかもしれない。
最後、風羽を好きなあまり人間に戻るなんてことないだろうな!
全てを捨てた烏天狗の戸神先輩だからこそ輝いてるんだよ!と思ってたので
あの姿は安心した。唐突に嫁に来いって話になってたけど笑

恋愛面の変化はいま一つだったけど
明るくていい奴で優しくって異性としては大好きです。

ところで、最後何が終わったら二人は安心して向かい合えるんだろう。
ジャスリーンが主になるって言ってたし、浄化できるって言ってたから
一陽たちが認めればすぐにでもできるじゃないんだろうか。
何がそんなに時間かかるんだろう。

戸神と米原先生についての謎は粗方解消されたけど
米原先生がいつも逃げてる理由が不明のままだ。
人には見えないものが見えるから、
それを助けたりごまかしたりしたせいとも思うけど…どっかで解明されるのかな。
単純に何か問題起こして逃げまくってる…のかなぁ。あの人根は真面目だからそうは思えないけど。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

2015/04/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: カエル畑DEつかまえて☆彡 Vita版~米原美咲ED・戸神明杜ED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)