指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で6~ダリウスED~感想

   ↑  2015/03/31 (火)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
ダリウス…終わった!
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150331ダリウス
++


■ダリウス■(CV:鈴村健一)
遙か6が発表になり、立ち絵見た時からこの人を最後にしようと決めてて
いま終わったけど、その通りにしてよかった。

私、終盤ずっっっと忍人さんの影が頭から離れていかなくて、段々はぁはぁと息が荒くなって
また…やるのか?またあれをやるんですか…!?と悲しみと憤りでボタン押すのも遅くなりつつ泣いてたけど

ああーーーーー!!!よかった!!よかったーーー!!!


はー、もう冷や冷やさせないでくれませんかねぇ!!よかった…(泣
終盤はルードへのシンクロ率高かった。
民衆がやってきてルードに石を投げつけた時は
ほんと、鬼のおの字すらでたら、ほらやっぱりという目で見る民衆の意識が、悔しくて悔しくて。
ルードの語る、ダリウスの民衆への気持ちを聞いてたら悲しみがさらに倍増してた。
鬼が元凶じゃないのに、邪神を止めたためにこんななってるのに何でここで非難されなきゃならないんですか。
蠱惑の森を燃やそうとしたときは怒りよりも悔しさと悲しさが勝った。
やめろーやめてくださいよここはダリウス達の棲家なんだよ…。

攻略順は少なくともダリウスよりルードを先にした方がいいとおもった。
ルードがダリウスを慕う理由や、ダリウスへの忠誠が胃の腑に落ちていたら
ダリウスルートのルードの気持ちがすごく理解できる。
ダリウスの事が理解されない悲しみや、なぜ梓はダリウスを撃ったのかという率直な怒りは彼に共感する。
(梓については何かあると察したけど)
そういうダリウスを語る部分以外でも、ルードよかった。
ダリウスの部屋の中を見てしまった反応と、目覚めたダリウスと梓を見た時の反応。
何だ君は(笑)ダリウスが幸せなら彼もまた幸せなんだろうな、ドレス縫ってくれる従者ってそうはいないよ(笑)
そしてルードと言えば何気に好きなイベントが、ダリウスが料理を振る舞おうしてくれた時
梓「料理、できるの?」
ルード「梓さん、今のはよい質問でした」
満点です!と言う風に褒めてくれて笑った。
ルード√で、ルードがダリウスに定期的に食事を作りに行く理由がこれでわかった笑。


で、当のダリウスですよ。
この男はもう、いやぁ…なんといっていいか。
あんなに余裕たっぷりなお館様だというのに、本当は寂しがり屋…とか…やめてくださいよ
………猛烈にいとおしかった。

あと五分って甘えるダリウスが。
離れてた時間の分、君に触れていたいっていうダリウスが。

寂しがり屋で、鬼と恐れられると傷つく。
恐れられるがゆえに、より人が恋しくてさびしがり屋になったのかもしれない。
どっちにしろダリウスのこんな一面はズルい。愛しくてたまらなかった。
ここに至るまでにほんっとうに二人ガンガン衝突して紆余曲折あった分、
俺を受け止めてくれるの?って心の中を見せてくれた時は
やっと手に入れた!と感慨がひとしおだった。
この直前の梓の台詞がまたよかった。

俺は鬼だよ、底なしの闇に沈めるよっていうダリウスに対して
「湖に落とされたって構わない。
 だってこの湖、ダリウスの力が込められているものでしょう?
 だったらきっと底なしの闇なんかじゃない」
そう言い切った梓に心打たれた…。こんなん惚れる。

花火大会で目も合わせてくれなかったし、湖でアレだしで、今までがつらかった分
気持ちが通じ合ってからはとろけるような甘さだったな。
特に久々に蠱惑の森へ戻ったイベントは好き。
このイベントといいエンディングといい、この二人は始終甘々な空気を出してそう。
ダリウスが甘えたがりだからなぁ。
梓と仲を戻してからのルードとダリウスの会話。
ルードに指摘されて、
「…それじゃ、彼女のそばでは
 俺が、幸せだったように聞こえるよ」
実際そうだったんだとおもいますよ。梓、梓、って楽しそうだったもん。
ネックレスを見せにくるイベントの梓は特別可愛かったしな、わかるわかる。
あとダリウスは、屋敷にいるときの話だけど、何かと言えば梓と手をつなぐ様も好きだった。
エンディング後も仲睦まじく出かけてそう。


ダリウスの魅力にあてれられた。
そこで幸せいっぱいに浸りたいのに物語がそうはさせてくれなくて
ダリウスが好きゆえに苦しくて絶望を感じかけてて(目覚めない)からのハッピーエンド。
胸をなでおろした。その嬉しさゆえにルードの「予定変更です!邸に戻ります」って切り替えの早さや
コハク虎ルードのわちゃわちゃした会話が最高に幸せだった。
「神子に情夫はいらない」といってたのはどの口か~~!!と笑顔で言いつつ
ダリウス√最高によかった!と感想を〆たい。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

2015/03/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で6~ダリウスED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)