指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

遙かなる時空の中で6~コハクED~感想

   ↑  2015/03/19 (木)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
コハク攻略終わりました。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。

■攻略について
チビキャラの札を全員分集めたら、愛宕山に『黒麒麟』が現れた。
場所は固定なのかたまたまなのか知らないけど、とりあえず黒麒麟の札ゲット。

150319コハク

++

■コハク■(CV:阿部敦)

私の涙腺ウィークポイント。動物ものと家族愛。
はぁ………。

はぁぁぁああああああ……。


泣き過ぎて目が腫れぼったい。
遙か6は全員泣かせてくる系なの?
ルードと九段はグッと泣けたけど、コハクはずっとおんおん泣いてたんだが…。



涙腺崩壊第一波は、過去を知るのを怖がるコハクへの梓の言葉。
いやその前のコハクの台詞もだめだった。
「住む世界はかけ離れてるのに、今も、あなたには嫌われたくないって思ってる」
コハクがどんな過去もってたって嫌いになるわけないじゃないか!!(泣きながら
って悲しみに暮れてたのにそれに対する梓の台詞
「みじめな生き方なんてひとつもないはずだよ
 一生懸命生きてきた過去なら、それを恥じる必要ない」
このくっそ痺れる台詞に悶絶した。梓、かっこいい!!!!
素敵だよこんな事すぐ返せるなんて。私も惚れたわ。

次はコハクの過去を探ってるとき不意に聞こえてきた『ゴンドラの唄』。
記憶を歌で結びつけるのは素敵だと思う。
何よりこの曲がどうしてか胸を締め付ける曲なんですよね(曲自体は知ってるけど)
なんでだろう、聞いてて切なくなってくる。
コハクが最初子守唄代わりに歌ってたスチルもすっごい美しかったし、その思い出も混じるんだろうな。

コハクが、苦労はしてきたけど母親からはとっても愛されていたって。
母親とのこと、思い出せてよかったと笑うコハクをみた時もだめだった。
コハクが愛されてて本当に良かった。
思い出すのを怖がってたけど、思い出してみれば辛い事だけじゃなかった
しっかり愛してくれた人もいた。
店の仕打ちやコハクをゴミの様に拾う帝国軍には怒りがわくけど、そこに至るまでの親子のやりとりがまた辛かったな。


あとはもう、コハクの只管な優しさに心打たれました。
梓が好きなのに神子様なんだから迷惑かけちゃいけない、独り占めしちゃいけないって思って
本当は心細くて怖くてたまらないのに、梓に心配をさせちゃいけないからって、一緒に写真を撮ることだけを望むという。
「あなたとの思い出が近くにあれば、いつでも甘えられるから」

あなたは恋してる?って問いかけは、言葉通り梓に今好きな人がいるか確かめるのが目的とおもってたのに
梓は周囲を心配して一生懸命だけど
「恋して、あなたの幸せを見つけてくれたらって思うよ」

コハク曰く、梓への恋は叶わないもので、片思いでもいい。
梓が元の世界に帰っても、コハクって名前を憶えててくれてたら嬉しい。

もうこの言葉の数々に、なんでそんなに距離を置くんだと、もっとおいでよ!と寂しかった。
写真に甘えるほど辛いなら梓にぶつけたらいいじゃない、でも梓に心配かけたくないからそうしない。
梓が好きなくせに、梓が幸せになるようにと、梓の恋をただ純粋に願って微笑む姿。
最初から、梓と自分は微塵も結び付けてない姿が痛ましいし、なんでそんなに距離を置くのかと寂しい。
コハクが願うのが、名前を憶えててくれるだけでいいっていうのが切なくてたまらなかった。
甘えていいよ、なんでいけないんだよ、なんで自分で規制するんだろう。
そんなコハクの姿にずっと涙がぼろぼろ止まらなかった…。

身を挺して梓を守ったコハクやら、死にゆく流れやら、
コハクの言葉を受け、皆も梓に帰るようにいうシーンに心がボロボロだったというのに
更に追い打ちをかけたのがコハクの命を救う代償。
絶叫して涙にくれていたら…見知ったシルエットが。
この時点でここで『ゴンドラの唄』くるって直感あったし、来たら絶対泣くわと思って想像ですでに大泣きしてたんだけど
実際に聞こえてくる歌でさらに泣き崩れた。
もーーー!!!ばか!!

全部ご都合主義で終わらない所がすき!ネオロマ好き!切ないけど!
梓の記憶は戻らないけど、コハクを愛しいって感情が溢れるっていう表現が大好き。
コハクの名を呼ぶにつれて溢れる感情、よかった。


うーー。思い出しただけで涙があふれてくる。
憑闇のあざも元のままだし、すべて解決したわけじゃなくてしこりはあるけど希望は見える終わり方だった。
よかった!コハクが死ななくてよかった。しかし大泣きして四章後半からずっと画面がぼやけてみえたよ!!!泣
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

2015/03/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 遙かなる時空の中で6~コハクED~感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)