指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス2円盤ドラマCD VOL.2『純白の決意』感想

   ↑  2015/02/21 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
■内容詳細■
登場人物:霜月、宜野座、弥生、唐之杜、その他

一期ラストから一ヶ月後事件勃発。
朱は非番なので、霜月初めての現場指揮。
宜野座、朱がいないのが心配だが
「オフの日くらいはゆっくりさせてやりたい」

一方霜月
「今日は私一人。先輩はいない」(嬉しそう)

霜月、脳内で朱を分析、批判。
ギリギリまでドミネーターを向けない朱について
「訳が分かんない、変な性癖でも持ってるの!?」

対称は通行中の男性をハサミで切りつけた18歳の女の子。
対称の色相が急激に悪化しているため、宜野座は何かあったと犯罪理由を探ろうとするが、
霜月は理由なんてどうでもいい、無差別犯行だろうから早急に執行する考え。

口論を始める二人に対し、弥生が「後にして」と止めに入ると
霜月「あっ、そうですね六合塚さん…///」


霜月と弥生は情報精査、宜野座はコミッサホロで聞き込みと霜月が指示。

定時報告時に宜野座が弥生に、聞き込みとは嫌がらせのようだと愚痴ると
『現場百篇』と征陸がよく言っていたと話す弥生。
心機一転し聞き込みに精を出す宜野座。

宜野座の聞き込みより分かった情報
女の子には仲のいい姉がいたが、姉は三ヶ月前に死去。
女の子は三ヶ月前より記憶障害発症。
そして三ヶ月前に起こった事は、槙島のヘルメット暴動。
姉はヘルメットを所持していたと勘違いされ殺された。
女の子が斬りつけた男は、姉に暴行を働いた一人だった。
街中で男を見かけ、一気に記憶が戻ったと分析。

男を殺し切れず、記憶がよみがえって絶望した女の子は自殺するんじゃないかと宜野座が予想。
女の子は姉とよく公園でデートしていたため、近くの公園に的を絞ろうと提案。
そんな折、唐之杜より通信。女の子の姿をとらえ、向かう先に公園がある。
急行する一係の三名。霜月は公園を包囲するため別行動。
六合塚と宜野座が女の子を見つけ、宜野座が話を聞いてやり、説得。


宜野座
「家族が死んで喜ぶ人間なんていない。君の好きだった姉さんは君の死を望んでいるか?
 俺は親父を殺された、サイコパスも悪化した。お蔭で執行官だ。
 でも親父の意志を継ごうと思ってこの仕事をやっている。
 まだまだ一人前とは呼べないかもしれないが、少なくとも親父を悲しませるような真似はしたくない」
 (女の子のフルネーム)、君の中の姉さんは、今も笑顔か?」
女の子
「笑って…笑ってほしい…お姉ちゃん…!!」

パラライザー発砲の音。撃ったのは霜月。

彼女から自殺の意志は消えていたと、静かに意見する宜野座に、
霜月は、一般人を退去させた後は対象を執行するように指示をしていたと反論。

「ドミネーターもむけず説得なんて…。アナタの行動、きちんと報告させていただきます」

更に霜月
対称はドローンに追い立てられて姿を見せた。
宜野座の聞き込みからの分析は、捜査を混乱させただけだと話す。
「やっぱり執行官の意見は、参考以上にならないことがよく分かりました」

残された宜野座と弥生。
弥生「潜在犯を憎み、シビュラの判定を何よりも優先させる…。模範的な監視官ですね」
宜野座「昔の俺なんかより、よっぽど上出来だな」


霜月脳内
「どんな理由があったとしても、潜在犯は許さない、速やかな対処をためらわない。
 潜在犯が居なければ犯罪は起きないんだから。
 ……加賀美」



■感想■
霜月美佳の、二人に対する声の調子の明らかな違いが面白かった。
弥生に対しては少し可愛く、そして宜野座に対しては不遜な態度だった。
「あっ、そうですね六合塚さん…///」ここは明らかに可愛らしかった笑。

霜月美佳題材のドラマCDだから、いくら劇場版でマシになったとはいえ楽しめるかなと思って聞いたけど
宜野座の執行官としての成長も垣間見られたので楽しかった。
ただやっぱり二期の最中である霜月美佳なので、殺意が沸くほど憎たらしかったな。

折角女の子が『生きよう』と決意したのにドミネーターで容赦なく撃つのが正しいとは思えない。
このシーンは一期一話の、朱と宜野座を彷彿とさせた。
説得に成功したのに、上から宜野座がパラライザーで倒して、報告書をきっちり書けと申し渡した冷たさに。
でも当時の宜野座は霜月程かたくなではなかったな。
このCDラストで宜野座と弥生が皮肉ってたように。

弥生は宜野座が執行官になっても「宜野座さん」と呼んでるんですね。
「宜野座!」はなんかしっくりこないもんな。
狡噛さん→狡噛 は妙にわかるんだけど。

好きなシーンは、宜野座の女の子への説得。
「君の中の姉さんは、今も笑顔か?」
言い方が優しくてちょっと胸に来た。
ギノさんの中の征陸さんは笑顔なんだろうなぁと思って。征陸さんの笑顔を思い出した。

このCDで一番好きな霜月美佳シーン。
「訳が分かんない、変な性癖でも持ってるの!?」
ここ、言い方から台詞から、笑った。
二期での
霜月「トイレ?行きたいの!?行けばいいじゃん!!」
宜野座「オレに言うな」
を思い出した。こういう霜月は好き。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

2015/02/21 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 無双とサイコパスな一日
この前の記事 : 今日の出来事とその他

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス2円盤ドラマCD VOL.2『純白の決意』感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : 無双とサイコパスな一日
この前の記事 : 今日の出来事とその他