指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス2-5話『禁じられない遊び』感想

   ↑  2014/11/09 (日)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
謎が少しわかって面白かった。東金~~!!
東金のせいで誰かが死ななければそれでいいですよもう。
何考えてるか知らないけど一係に手を出さないでくれ。
中盤の、禾生局長の台詞で息子なのかなとは思いました。

「今回の担当者は私か」
「責任の取りようはない」
「生まれてしまったものは精々活用しよう」

たぶん東金の事を話してるのかなと思い。
シビュラユニットの中から、東金の担当者として相応しいと思われるモノが選ばれた。
そのモノは過去に何かをしたが責任の取りようはないという。
生み出した…つまり東金の母親って意味?
もしくは人工的に?実験的に?東金を作り出したのかなぁと。

その後、霜月美佳が東金の部屋に踏み込んで最初に映った写真が、東金と禾生局長の昔にみえた。
禾生壌宗というモノは東金の母親が元だったんでしょうか。
苗字が違うから離婚したとかかな。
とりあえず母親っぽいのに「生まれてしまったものは精々活用しよう」とか母親としての愛情が皆目感じられない。
一方東金は母親との写真を大事にしている模様。
執行官は禾生局長にあった事がないのかな。
槙島のヘルメット事件の時はみんな集めて禾生局長が前に立って話してたし。
執行官に配属になったからには一度くらい目通りしてそうだけど。
お互い知ったうえで自分の仕事をしてるんだろうか。だとしたらうすら寒い。

少し前に東金が実は狡噛だったりとか思ってたけど、今までのアレコレは朱を観察した上での振る舞いだったんだろうか。
東金のメモに「正しさ」と「煙草」について朱が反応するってあった。
東金、朱の事丹念に調べてるっぽいし、執行官権限でどこまでできるか分からないけど
狡噛の事まではたどり着いてるっぽい。
だからわざと、狡噛と同じ銘柄の煙草を吸ったり、狡噛を連想させるようにスパーリングしてたのかなと。
もしくは朱を観察した上で、あの煙草の銘柄だったり狡噛を思わせる事柄に行き着いて実践しただけであって
狡噛の事は知らないのかもしれない。
で、何がしたいんだろう。
朱を分析してサイコパスが濁らない理由を探りたいんだろうか。
不気味だよ~ストーカーかよ!!
あんな真似狡噛さんがするはずないし、狡噛さん…ミリ単位でも疑ってすみませんでした。

朱にドミネーター向けた時にようやく気付いたんですけど
OPで東金の顔半分の目が赤くなるのってそういう事なんですね。
仲間を信じられない!!!この、ストレス………。

霜月美佳は前回あれだけ無能さを披露しておいて、今回少しは謙虚になるのかなと思いきや
全然かわってなかった。朱に対する文句も平常通りだった。
更には局長に、朱について意見してた。
そんな事言える実績あるのかお前。
さらに「潜在犯である執行官の危険性を考えもしない常守朱監視官」発言
お前弥生さんに頭なでてもらって喜んでただろうが(白目)。
自分の方が完全に心許してるだろ…。
朱の決定に対して、仕事が負担過ぎるとぶーぶー言ってて、
それにいちいち言葉を返している朱に、相手するのも大変だなお疲れと心からおもいました。
東金に疑いを持ったのはいいとしても、彼女が今後何をしようと許す気持ちにはならなそうだな。

二係の執行官はまだ良識がありそう。
蓮池は悪そうな顔してるけど、一応にしろ礼儀正しく入ってきたし(雛河くん何か返事をしろ)。
オールバックの人も同調できる感情の持ち主っぽい。
三係は全然同調できない。萌?あの黄色い眼鏡。いやみったらしいな。適任者他にいなかったのかな。
シビュラに疑いを持たないいい駒になり得るっていう意味ではクリアなんだろうけどさ。
ゲームを介してにしろまた殺戮してた。

鹿矛囲はホロづくりが上手い以上に移植?的な感じで同じ人を作り出せるし
ゲームと実際の軍事用ドローンをリンクさせたりとどんだけ有能なの。
鹿矛囲信者が一枚噛んでるのかもしれないけどなんでもできるね。
でも槙島のような魅力は…以下略

雑賀先生が正式に分析官入りした!めでたい!!
でも、雑賀先生があの代議士を見極めた時点でゲームのスイッチ入った?せいかーいって。
鹿矛囲のやり口はいやらしいから好きじゃない。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

2014/11/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス2-5話『禁じられない遊び』感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)