指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

サイコパス2-1話『正義の天秤<299/300>』感想

   ↑  2014/10/11 (土)  カテゴリー: PSYCHO-PASS
私は東金を信じたい…!!
朱の指揮の下、”着任早々”と言えども馴染んで仕事をしているし落ち着きがあるし、
朱が犯人を追いつめた時、朱の意をくんでか自分の意志でか犯人に助言をしているし
信頼できるいい仲間になりそうという空気を醸し出しているのに、OPでの描かれ方で不安にさせられる。
なんで禾生局長と同じ構図で局長のすぐ後にでてくるんですかね…しかも極悪な笑みを浮かべてるし…。
顔の半分が真黒で赤い目って…今の姿は仮面をかぶっているとでもいうのか。
局長のすぐ後に現れるって、実は局長の手先だとでもいうんじゃないか。不安だ。信じたいのになぁ。

よく分からない櫻井演じる雛河の方が、素直そうな分信用できそうな気もします。
ろくに喋ってないけど。

OPが一期と同様に色々示唆しているようで、気合い入れて見ました。
二つの手が差し伸ばされて、握手でもするのかと思ったらドミネーターを向け合ってる。
椅子に縛られた狡噛さんを撃ってるのは霜月さんと朱。
だから、最初の二つの手は朱と霜月さんなのかなと思いました。
二人は同僚で身分は同じ(手を取り合う仲間のはず)だけど、
シビュラシステム、社会の在り方に対する考え方が違う(ドミネーターを向ける)。
朱は狡噛を処分すべきでないと思ってるけど、霜月さんはシビュラの判断がすべてと信じてる。
だからきっと霜月さんが狡噛を前にしたらさっさと排除しそう。
監視官二人の考え方の違いを2期は描いていくのかなと思いました。

朱ちゃんがモニターを前に座っている後姿。たばこの煙が見えるんですけど…
狡噛さんが佐々山を忘れないようにと煙草を吸ったのと同じく、
朱も狡噛の考えや行動を胸に刻みつけて生きるってことかなぁ。

あと上でも書いたけど狡噛さんがちょいちょい出てきた。
朱が見ていたモニターに映った画面も、なんとなく1期のラストの狡噛さんらしき人のような映像だし
朱の煙草と言い、Free Whiteのところで一瞬目を閉じた狡噛さんの顔が映ったし、
朱ちゃんは狡噛さんに縛られてるなぁと思いました。
縛られているっていうか、朱の現在は狡噛さんと過ごした少ない日々なしでは語れないから
現在の朱という人間は、狡噛さんありきなんだろうなと感じました。
それに今も行方不明のままだろうし、解決していないし。

OPだけで朱ちゃんの笑顔がみられた。
本編の隙のない朱ちゃんを見て、今も自宅でキャンディとゆったりした会話してるのかなと気になった。
本編を見る限りゆるゆるな朱を想像できない。

宜野座さんが朱のよき理解者になってました。
始まった当初は、ギノさんに執行官が務まるんだろうかと心配してたけど朱のいい相棒のようになってた。
朱の考えに理解を示し、しっかりフォローしてるギノさんに心配なんか吹っ飛びました。
事件を簡潔に終わらせるんじゃなく、可能性があるなら犯人を殺したくないという朱の意をくんで
朱よりも先に犯人を撃つかもしれない二係の執行官に、ドミネーターを構えてる姿、
その見せ方もその姿もクソカッコ良かったです。
ギノさんにドミネーターを向ける青柳さんも。
そして刑事課同士で銃を向け合っているのを見て理解できない様子の新人に、何でか優越感を覚えてしまう(笑)。
あの構図はゾクゾクしました。
刑事ものはいいなぁ。銃を向ける姿が決まってる。
そして東金さんの言葉がイイ
「お前は部品なんかじゃない。
 社会が強制しても抗う心がある限り、一人の人間だ」
お願いだからこんな人を裏切らせないでほしい(OPの描き方で不安)。

今度の敵キャラは、ドミネーターが一人の人間として認識しないんですね。
明らかに犯罪者なのに犯罪係数が全く上がらない免罪体質がいたかと思えば、
今度は存在そのものを認識しないなんて。
ドミネーターまた鉄くず役立たず状態じゃないですか…。
槙島みたいに世界に完全無視されたっていう思いが今度の敵キャラの根底にあるんですかね。

朱ちゃんはかっこよく、救えるものは救いたいっていう意志と、それを汲むギノさんや従う東金や雛河。
おもしろかった!
でもバトルはやっぱり男同士じゃないとなかなか迫力が出ない。狡噛さんにはいずれでてほしいです。
関連記事

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

2014/10/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: サイコパス2-1話『正義の天秤<299/300>』感想

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)