指月村PSYCHO-PASS(サイコパス)・ゲーム等あれこれと好きなものの感想のっけてます 

このページの記事目次 ( ← 2015年03月 → )

total 3 pages  次のページ →  

遙かなる時空の中で6 札の場所など

   ↑  2015/03/31 (火)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
札全部集まったー!攻略の一助となるかもしれないので記しておきます。

一番逃しやすいのは『化け猫』(土属性)と思われる。
有馬との猫探しイベントで入手するしかない模様なので、
化け猫戦で入手できるまでリロード(戦闘初めから)すべし。

風神(木属性)
似津真天(火属性)
きつね(土属性)
天狗(金属性)
化け蟹(水属性)

これらはそれぞれの属性怨霊を倒し続けたら出現。

幽霊の各属性は強敵出現時に回収しないといけない。
聖獣の各属性は四神に挑む際に狙って回収すべし。
黒麒麟はコハク感想記事で書いた通り、
チビキャラの札全部回収したら愛宕山に出現(全部回収状態で周回すると四神倒したら出現)。

■チビキャラ札及び強敵出現場所
浅草寺…有馬
両国橋…九段
小石川庭園…秋兵
豊川稲荷…???
永代橋…???
回向院…???
根津神社…???
日比谷公園…???

一度札取得したら、次からは札が誰のか見えないから該当キャラがもうわからん…。
強敵は怨霊を片っ端からガンガン倒し続けたら出る印象。

■おすすめ攻略順
まだトロコンしてないけど全員及びノーマルエンドまで見たうえでのおすすめ攻略順。

・コハクか秋兵が最初
・ルードやった後にダリウス
・九段と村雨は後ろの方が良い

以上の個人的に推したいポイントをおさえて
コハク→ルードor秋兵or有馬or虎→村雨→九段→ダリウス

がよさそう。
ノーマルEDは是非九段の後にやることをおすすめしたいです。
最初に見てしまうと感動が薄れるとおもう。

キャラの好きな場所はこちらの記事にメモしてます。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

2015/03/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~ダリウスED~感想

   ↑  2015/03/31 (火)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
ダリウス…終わった!
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150331ダリウス

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

2015/03/31 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

山賊の娘ローニャ26話『春の叫び』感想

   ↑  2015/03/28 (土)  カテゴリー: アニメその他
『おわり』の文字見て爆笑したあと真顔になった。

……終わったねぇ。
なんか心に残った?私は……特に…。

スカッレ・ペールの死で泣かせてくるのかなと思いきや
あっさり亡くなってしまったし。特別遺言もないし。
私はペールがローニャに耳打ちしたことが気になっていて
ローニャ達が自分たちで生きていく秘訣みたいなもんを言ったのかなと思ってたら
宝の眠る場所でズコーっとなった。

ビルクが、山賊にならないならどうやって生きていくべきかと話し始めたから
そこが知りたいんだよと身を乗り出して聞いてたら
ローニャの切り出した話が上記の通りで
それを聞いたビルクがそれはいいね!と賛同していて、
えー……って思った。

そこは猟師とか羊飼いとか、自分の体を使って働いてお金を稼ぐ方が良いんじゃないですかね。
というのが、宝探しは視聴している子供たちにとっても夢のあるものだとおもうけど
この二人の場合は親に対し、自分はあんたたちとは違うんだ!と同義の事を言ってた。
親のやること否定して、じゃあなにやるのかと思えば宝探し。
…あんま変わら無くない?
人様に迷惑はかけないし夢のある仕事だけど見つかったら遊んで暮らせるものだし
親に偉そうなこといえる将来じゃないよね。
マッティスが知ってたらそれを選びそうだよ。
でもそれを知らない(もしくは見つからない)から
現実を見て山賊をやってお金稼いでるんだろうよ。

若かりしスカッレ・ペールがどたどたと階段駆け昇っていって、マッティスを抱き上げた所だけはよかった。
ただその後特に盛り上がりもなく花がしぼむように死んでしまった。
このアニメを見て思ったのが、マッティスはある意味魅力的だなぁと。
子供がそのまま大きくなった、手がかかる父親だけどそこが彼の魅力なんじゃないかと思う。
彼自身の両親が亡くなってるんだから人の死は知っているはずなのに
スカッレ・ペールの死にあんなに狼狽しているのが不思議。
どうしようもないヤツだけど、誰かがみていてあげないといけない人だなぁと思う。

対してローニャは…
冬に食料のないビルクに健気に食事を届けてやってる様はよかった。
義理堅さもあった。
けど…どうも好きになれなかったな。
良い所はあるんだけど、喧嘩っ早いし、すぐ手が出るし、声が可愛くないし。
ビルクと二人で暮らしてた頃、怪我した馬を見つけて、
ビルクに薬草とってきてって鬼のような顔して命令したときは引いた(自分は馬の顔を抱きしめるだけ)。
かわいくねぇー!!!
びっくりするくらい可愛くねぇーー!笑

最後、春の叫びで「わ”ーー!!」とあの声を耳一杯にきいて
うわぁー…ってドン引いてたら「おわり」をみて爆笑して真顔なって今これを書きあげました。

得るもの……なかったなぁ。
あ、見終えたという達成感はあった。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

2015/03/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~里谷村雨ED~感想

   ↑  2015/03/28 (土)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
村雨終わった。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150328村雨

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

2015/03/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~有馬一ED~感想

   ↑  2015/03/25 (水)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
有馬おわった。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150325有馬

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

2015/03/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

CD届いたけどまだ聞けぬ…

   ↑  2015/03/24 (火)  カテゴリー: いろいろ
150324遙か6CD
今有馬やってんだよ!あと有馬と村雨とド本命ダリウスさん残ってんだよ!それ以降に聞く…
と思ってパタッと後ろをみてみたら、トラック名が書いてあって(アマゾンでもみれてたけど)
虎のドラマパート(?)タイトル『獣からの挑戦状』で吹いて
虎のキャラソンタイトルが『TiGER』で笑いのツボに入った。
九段さんの曲名『戀文綴り』だってーー!!古風。歌詞見るの楽しみ。

ネオロマツイッターを遡ってたら下天キャラがCD出ますんでとつぶやいてた。つぶやいてた!!!
舞台化記念で?移植きたりする??なんにせよすんごい嬉しい!
唐突に始まって唐突に終わったネオロマのシチュCD、
秀吉のターンを心待ちにしてたのにその後音沙汰なくて机に突っ伏してたからまたあの人に会えると思うとうれしいよ(秀吉が出る情報は出ていないが)。
軽い感じだけど知れば知るほど底抜けに優しいと知れて、一番好き…。
ちなみにあのシチュCD二枚とも聞いたけど、弁慶さん色っぽかったですね!!
すっげーじわじわと迫りくるドキドキにぶっ倒れそうになったときの「僕を口説いてください」は爆笑した。
いや最高だったよ何度もきいてるよ弁慶さんパート。弁慶さんに催眠術でもかけられたようなCDだった。

この記事に含まれるタグ : ネオロマ 

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

2015/03/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~本条政虎ED~感想

   ↑  2015/03/22 (日)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
虎の攻略おわり。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150322虎

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

2015/03/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~片霧秋兵ED~感想

   ↑  2015/03/22 (日)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
秋兵攻略終わり!!!
毎回律儀に最初からやって、しかも戦闘もスキップしてないから地味に時間かかる。
でも怨霊討伐する地味な作業がすき。

共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。
150322秋兵

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

2015/03/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

山賊の娘ローニャ25話『ひとつの強い山賊団』感想

   ↑  2015/03/21 (土)  カテゴリー: アニメその他
『山賊の娘ローニャ』の好きなところ。
砦でワイワイしてるときの曲。民族風なアレ。
あの曲は好き。ずっと聞いていたい。
他は……他…は………(頭痛

先週から、今までいがみ合っていた山賊団二つが、
一つになるための頭決めの決闘が描かれていて
やっと手を取るのか!そしてどっちが上か決まるのか!と猛烈に盛り上がる山場っぽいんだけど
みていてワクワク……する??
私はしなかった。
ラピュタのパズーの親方とドーラ一家の戦いもしくは紅の豚のラストを連想させるなぁとおもったけど
曲も盛り上がりに欠けるし決闘長いしこの二人にそんな思い入れないしで、気持ちは盛り上がらなかったです。
そもそも主人公ローニャとビルク自身がこの決闘に全く興味を示していないんだよね。
そんな中視聴している子供たちはこの決闘をワクワクしてみるんだろうか。疑問だ。

ローニャが家出している間にマッティスも色々考えたのか
子供は自分の言いなりにはならないこともあるってことを理解したらしい。
そんなマッティスと会話している、ボルカの表情の変化がよかった。
子供世代になったらビルクが頭になればいいってマッティスの台詞に感激してうるうるしてたけど
当のビルクの「山賊にはならない」宣言には猛烈に慄き、マッティスに励まされて再度うるうるするボルカ。
マッティス程荒っぽくなくて、家族想いでいい人だよなこの人。
何だかんだで和解してよかった。

子供二人は将来山賊にはならないらしい。
家に戻ってきてからこの二人、完全に二人っきりの世界だな。ずっと並んでいる。
それはいいけど、山賊っていうのはよろしくない事だけど非現実であって
このアニメの中では危険もあるけど基本的に楽しい事と描かれているから
その生き方を否定し現実的な選択をするのは、どうなんだろう。
私が子どもとして視聴していたら、山賊を受け継ぐ方がワクワクしそうだなぁと思う。
山賊と言わないまでも、山をかける事でできるお仕事(思いつかない)という珍しい未来の方がたのしそう。
わくわくする。
今まで自分たちが育ったのは親が山賊やってるお蔭なのに
感謝の気持ちもみせずにそれを否定する子供たちになんっかもやっとする。
だから私は将来、もしくは今○○をする!っていうモノあれば、あっそうなんだと思うけど
私はそうならない!(調子のった顔で)で言いたいことが終わるからモヤモヤするのかもしれない。
そんなに利口に生きたいんなら読み書きの勉強でもしたら?とおもう。

そういえば先週ペリェが助け出されてた。私は先週それが一番うれしかったよ。
忘れられてなかった!砦に帰って食事にありつくとき、パンを涙を浮かべて食べてたのが印象的。
そしてペリェは獄の中で無精ひげが生えてたけど、復帰してからはつるつるに戻ってた。
山賊だけど毎日剃ってるんだねあの人たち。

わいわいと平和な雰囲気の中、スカッレ・ペールが具合よくないらしく不穏な空気。
いやだなぁ。
いやだけど、このアニメみてよかった!と心から思った瞬間がないので、
どんな展開にしろ心にぐっさり思い出を突き刺してほしい。

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

2015/03/21 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

遙かなる時空の中で6~コハクED~感想

   ↑  2015/03/19 (木)  カテゴリー: 遙かなる時空の中で6
コハク攻略終わりました。
共通ルートの感想は一章途中まで三章途中まで五章までに書きました。

■攻略について
チビキャラの札を全員分集めたら、愛宕山に『黒麒麟』が現れた。
場所は固定なのかたまたまなのか知らないけど、とりあえず黒麒麟の札ゲット。

150319コハク

http://akmpk.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

2015/03/19 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |